安倍晋三の学歴を調査!母校は偏差値55の成蹊大学?高校へは内部進学!

安倍晋三元総理と言えば、第90、96、97、98代という長期間日本の内閣総理大臣を務められた政治家です。

2022年7月に襲撃され命を落としたことが日本中を衝撃で包みました。

日本国民にとって総理大臣としての印象が強く

現在話題となっている人、安倍晋三元総理の学歴が政治家としては特殊なものだという噂を聞いたので

調査してみました。

安倍晋三の学歴を調査!小学校から成蹊?

まず初めに、安倍晋三元総理の学歴を一覧にしてみました。

〈小学校〉成蹊小学校

〈中学校〉成蹊中学校

〈高等学校〉成蹊高等学校普通科

〈大学〉成蹊大学法学部

ここでは、まず安倍晋三元総理の小学校時代についてお話します。

成蹊小学校の偏差値についても調査!

安倍晋三元総理が卒業した成蹊小学校は

偏差値56。

エスカレーター式の私立小学校です。

現在も、成蹊小学校は東京の私立小学校の中でもかなり人気が高い小学校です。

人気の理由は成蹊小学校の

「ゆとりある学校生活の中で個性的な子どもを育てる」

という教育理念に好印象の家庭が多いからだそう。

実際に安倍晋三元総理のほかにも

高島彩アナウンサーや、教育者の渡辺和子さん、建築家の坂茂さんなど

各界で活躍する著名人も成蹊小学校を卒業しています。

そのため、偏差値に関しては年々上昇傾向にあります。

安倍晋三の小学校時代を紹介!

小学校時代の安倍晋三元総理の将来の夢は

「刑事」や「野球選手」だったそうです。

日本を支える総理大臣だった人だと、幼いころから逸脱した目標がありそうですが

意外にも普通の男の子のような将来の夢ですよね。

ただ、小学4年~5年生の間は

のちに衆議院議員となる平沢勝栄さんが家庭教師をされていたので

安倍晋三元総理の周りには政治家が多い環境だったようです。

政治家を志すようになるのも納得がいきますね。

また、有名な話ですが

安倍元総理の家系は代々「東大卒業」している方が多いです。

そんな中、安倍元総理が成蹊小学校に進学したのには

祖父の岸伸介さんの影響が多いようです。

長州出身だった岸信介さんは吉田松陰を大変尊敬していたそうで、松下村塾の教育を理想としていました。

そのため、同じ私塾的精神を持つ成蹊学園を気に入っていました。

結果、岸伸介さんは安倍晋三元総理に成蹊グループを進めたようです。

成蹊小学校は、前の見出しでも説明した通り大学までエスカレーター式の学校です。

エスカレーター式で進学することは政治家の中ではかなり珍しいことで

これが後々安倍晋三元総理が感じていたとされる

「学歴コンプレックス」につながってきますが

この話はまた次の見出しで紹介しますね。

安倍晋三は中学・高校も成蹊?エスカレーターで内部進学?

安倍晋三元総理は中学、高校ともに成蹊を卒業しています。

成蹊中学の偏差値は?

成蹊中学校の偏差値は64となっていて、偏差値は高い方かと思います。

中学のころは中学時代は地理研究部に所属していて一親の

真面目で成績の良い、とても優秀な生徒だったそうですよ。

成蹊高校の偏差値は?安倍晋三の高校時代についても調査!

安倍晋三元総理の出身、成蹊高校普通科の偏差値は69。

高等学校の中ではかなり上位の偏差値です。

安倍晋三元総理のほかには

俳優の中井貴一さんや、アナウンサーの高島彩さん、山本圭さんなどが卒業されています。

また、安倍晋三元総理はこの高校時代に政治家を志すようになります。

同時に父親の安倍晋太郎さんから「東大へ行け」と言われ始めますが

父親に反対し、成蹊大学への進学を決めています。

その理由は定かではありませんが

「勉強が嫌いだった」

というような理由がささやかれています。

のちに大学時代、有名難関大学の南カリフォルニア大学を中退している事実から

安倍晋三元総理が勉強嫌いというのは信用できそうです。

実は、成蹊高校から成蹊大学への進学率は2割程度で

早稲田大学や慶応大学への進学する生徒が多いようです。

学生のほとんどが早稲田大学慶応大学へ進学する高校で

優秀な生成だった安倍晋三元総理も、一般人のわたしからすると十分優秀かと思いますが…

それでも安倍晋三元総理は自身の学歴にコンプレックスを抱いていて

安倍晋三元総理は政治家になってから「東大卒の官僚が嫌い」と言われています。

安倍晋三元総理が自身の学歴にコンプレックスを抱いている噂の

信憑性を高める情報として

2006年出版の安倍晋三元総理の著書「美しい国へ」内の最終学歴

「成蹊大学法学部卒業後、神戸製鉄所勤務を経て、82年に父・晋太郎外務大臣の秘書に」

という部分を2013年版のリニューアル版ではそっくり削除しています。

安倍晋三の母校は偏差値55の成蹊大学法学部?留学経験も?

安倍晋三の大学時代の学歴まとめ

成蹊高等学校卒業

成蹊大学法学部に内部進学

成蹊大学卒業後、語学学校で英語を学ぶ

南カリフォルニア大学に進学(中退)

安倍晋三の成蹊大学時代

現在の成蹊大学法学部の偏差値は55ですが

安倍晋三元総理が入学したころは偏差値59でした。

成蹊大学もまた、有名人を輩出していて

女優の片桐はいりさんや、俳優の中井貴一さん、鶴見辰吾さんなどがいます。

ここで少し驚きなのが、安倍晋三元総理が成蹊大学法学部にいたころ

必修科目の政治学の単位を落としたそうです。

政治家を目指していてのちに総理大臣になる人と考えると

すこし大丈夫?と思ってしまいますが…

「アルファロメオ」という高級車に乗って通学していたとの情報もあったり

大学時代の安倍晋三元総理のルックスもかなり色男です。

所属していた「アーチェリー部」では準レギュラーでスポーツもできていたようです。

女性にもかなりモテそうな感じですよね。

勉学をおろそかに、遊びに夢中だったということでしょうか。

実際に、成蹊大学時代の恩師が安倍晋三元総理について

こう語っています。

「思想史でも勉強してから言うならまだいいが、大学時代、そんな勉強はしていなかった。ましてや、経済、財政、金融などは最初からは受け付けなかった。」

引用:LITERA/リテラ

また、大学時代の友人も、当時の安倍晋三元総理のことを同紙内で

「政治家になる気がなかったのではないか」と語っています。

安倍晋三の南カリフォルニア大学時代

南カリフォルニア大学と言えば、アメリカ国内も難関大学と言われる大学の1つです。

現在の世界ランクでいうと南カリフォルニア大学は63位。

東京大学が42位、京都大学65位となっていますので

わかりやすく例えるならば「京大レベル」の大学と言えるでしょう。

安倍晋三元総理が通学していたころとは少し偏差値に違いはありますが

京大以上、東大以下の偏差値の印象です。

南カリフォルニア大学自体が、国際交流に力を入れているため

東京にもオフィスがあり、日本人も多く通学、卒業しています。

そんな南カリフォルニア大学を安倍晋三元総理は

卒業はしておらず、在籍していただけということになります。

安倍晋三元総理が学歴詐称していたと言われていたのが

この南カリフォルニア大学時代のことです。

卒業するための単位が足りないのにも関わらず

「南カリフォルニア大学卒業」と経歴に書かれていましたが現在は修正しています。

まとめ

いかがでしたか?

安倍晋三元総理は政治家のころ色々な問題もニュースになりましたが

襲撃のニュースは国民にとってはいまだにショックな事件だと思います。

https://twitter.com/VgXoTkppI3dB4dS/status/1545451526855962624?s=20&t=IYCeS6zybptjh2KUQoqt8Q

https://twitter.com/1357dtvx/status/1545566948888825856?s=20&t=IYCeS6zybptjh2KUQoqt8Q

どういう理由があるにしろ、安倍晋三元総理が亡くなったことは残念なことでした。

ご冥福をお祈りいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です