安倍晋三の家系図が凄い!父親・晋太郎も政治家で母親は洋子は?祖父は岸信介も元総理!

歴代最長の首相を担った、故・安倍晋三さん。安倍晋三さんの家系といえば、先祖代々政治家であることで知られていますね。

また、政治家のみならず、天皇家や李家ともかかわりがある、という噂もあるようなんです。

今回は、安倍晋三さんの家系図について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

安倍晋三の家系図や先祖が凄い!ルーツは李氏の李家?


引用:蜉蝣のカゾク

安倍晋三さんは山口県出身で、実家は山口県長門市(旧・日置村)にあるようです。

江戸時代には、酒や醤油の醸造をしていた大庄屋として知られていました。

祖父の安倍寛氏は、日置村村長、山口県議会議員、衆議院議員を務めていたことから、安倍家は政治家一族となったそうです。

家系図には歴代の首相が、なんと7名もいます!

  • 吉田茂
  • 岸信介
  • 佐藤栄作
  • 鈴木善幸
  • 細川護熙
  • 麻生太郎
  • 安倍晋三

大物政治家の名前のみならず、徳川幕府を倒した長州藩や薩摩藩士まで出てくるようです。

安倍晋三さんは、日本で一番の政治家系の血筋といっても過言ではないですね。

安倍家のルーツをさかのぼっていくと、平安時代後期に活躍した奥州の安倍宗任までたどり着くそうです。

安倍晋三さん自身は、生まれも育ちも東京で、小学校~大学まで成蹊学園出身です。

父方の祖父は衆議院議員の安倍寛氏、母方の祖父は岸信介氏で、大叔父には佐藤栄作氏がいるという政治家一族です。

そのため、幼少期から身近に政治があったそうですよ。

麻生太郎は親戚

安倍晋三さんと麻生太郎さんが親戚ということは、広く知られていますよね。

家系図で見るとちょっと遠い親戚なのですが、安倍元首相の祖父(岸信介)のいとこ(吉田寛)の嫁の甥っ子が、麻生太郎氏ということになります。

文字であらわすと、かなり遠い関係のようですね。

安倍晋三の先祖は李家で横田めぐみが親戚?

北朝鮮の拉致被害者として知られている、横田めぐみさんも、安倍晋三さんと深い関係があるという噂がありました。

しかし、結論から言うと、この話はデマです。

朝鮮最後の皇太子である李垠・方子夫妻の隠し子が、横田めぐみさんの母・横田早紀江さんで、安倍晋三さんの父・安倍晋太郎さんという都市伝説があったのです。

これは全く根拠のないデマで、長年拡散されるづけている説のようです。

当初は横田早紀江さんが李垠夫妻の隠し子という話で、安倍晋三さんの首相期間が長くなり、李家の人物と顔が似ているという点から、安倍晋太郎さんも隠し子だったという説に膨れ上がったようです。

李垠夫妻の長男も「晋」という名前だったことから、噂を後押ししてしまったようですね。

先祖が「李家」という話も、横田めぐみさんの話と同様、都市伝説レベルです。

李家は、1392年~1897年にかけて朝鮮半島で後続待遇を受けていた一族で、日本の梨本宮家の長女・方子様と、李王朝最後の皇太子・李垠が政略結婚しました。

2人の間には息子・晋(チン)が誕生したものの、生後8ヶ月で突然死してしまいます。

陰謀論もありましたが、一部で「晋は生きていて安倍寛・静子夫妻の養子になった」という噂が浮上したのです。

安倍晋三さんの父・安倍晋太郎さん=死んだはずの晋だった、という噂につながったのですね。

安倍晋太郎さんが「自分は朝鮮人だ」と話していたという噂や、父の安倍寛氏と似ていないことも、噂に拍車をかけたのです。

また、安倍晋太郎さんと方子様や、方子さんの次男・李玖さんが似ていることなど、事実とデマが混同されていました。

しかし、いずれも確たる証拠がなく、安倍晋三さんの先祖=李家で韓国人という説は、デマと捉えて良いと思います。

安倍晋三の先祖は天皇家?

安倍晋三さんの家系図を見てみると、先祖一族に天皇家がいることが分かります。

麻生太郎さんの妹・信子さんの旦那が、三笠宮寛仁親王ですね。

三笠宮寛仁親王の父・三笠宮崇仁親王は、大正天皇の四男で、昭和天皇の弟です。

昭和天皇の孫に当たるのが現在の天皇陛下なので、かなり遠い血縁関係ですが、天皇家も親戚関係です。

ますます、安倍晋三さんの血筋は華麗なる一族なのですね!

安倍晋三の父親・晋太郎も政治家で3代目?母親はどんな人?

安倍晋三さんのお父さんは、安倍晋太郎さん。内閣総理大臣目前で病死してしまった政治家です。

晋太郎さんは東京で生まれるも、生後80日で両親が離婚したため、実の母とは生き別れとなったそうです。

幼少期は地元・山口県で過ごし、高校は岡山にある第六高等学校へ進学し、東京大学進学を目指します。

父ののように、新聞記者から政治家になって、跡を継ぐことが目標だったそうです。

晋太郎さんは有言実行し、東京大学へ進学し、海軍を経て毎日新聞の記者となりました。

その後、1951年5月、岸信介氏の長女である洋子さんと結婚しました。

当時、岸信介氏は東条内閣の商工大臣だったのですが、A級戦犯容疑者として逮捕され、公職追放中の身でした。

その後副総理外相に就任したタイミングで、晋太郎さんは政界入りのチャンスと思い、毎日新聞社を退職します。

そして、岸信介氏の外相秘書官に就任し、首相秘書官となります。

衆院選で晋太郎さんは山口一区から出馬しますが、周囲に反対されます。しかし、無所属でも出馬する、と譲らなかったそうです。

岸総理の娘である洋子夫人の人気もあって、晋太郎さんは初出馬で初当選となりました。

政治家となってからは、岸派と福田派に所属し、田中派と「角福戦争」を争うなど、話題に事欠きませんでした。

幹事長時代は「ポスト竹下」とう言われていましたが、総理の座を目前にして、すい臓がんを患います。

父亡きあと、安倍晋三さんは1993年の衆院選で、初当選を果たしています。

母・洋子

安倍晋三さんの母親は、安倍洋子さん。

岸信介元首相の長女で、東京で生まれ育ち、1945年に白百合高等女学校を卒業しています。

その後は岸家の実家である山口県田布施町へ疎開し、山口銀行の田布施支店に勤務していました。

かねてから岸信介氏は、「娘を新聞記者に嫁にやる」と公言しており、その言葉通り当時新聞記者だった晋太郎さんとお見合いをして結婚しました。

2人は安倍晋三さんを含む3人の子宝に恵まれ、夫と子供たちの選挙にかかわってきました。

晋太郎さんが駆け出しのころは、「早口過ぎて、お年寄りの方には聞き取れない。あんまりキョロキョロしないように」と注意していたそうです。

父の岸信介元首相は、「岸家」に養子に入っており、もともとの名字は佐藤といいます。

洋子さんの実の弟は、元総理大臣の佐藤栄作氏ですが、岸信介・佐藤栄作兄弟の先祖は、源義経の郎党だった佐藤忠信だそうです。

安倍晋三の祖父・岸信介も総理だった!弟・信夫の苗字が違うのは養子だから?兄もいる?

母方の祖父・岸信介さんも、総理大臣だったことが分かった安倍晋三さん。兄弟も政治家なのでしょうか?

安倍晋三の兄・阿部寛信

安倍晋三さんには、2歳年上の兄・安倍寛信(あべ ひろのぶ)さんがいます。

寛信さんの嫁は、ウシオ電機会長・牛尾治朗の娘・幸子さんで、長男の安倍寛人さんは、慶應義塾大学法学部卒業後、安倍晋三さんの政治的な後継者と言われています。

安倍寛信氏がつとめている三菱商事パッケージングは、包装関連の資材や製品の販売、板紙製品の輸出などをおこなっています。

安倍寛信氏も、成蹊小学校~大学までエスカレーター式で進学し、成蹊大学経済学部から、東京大学院に入学しました。

大学院を卒業後は、三菱商事に入社し、中国支社長などを経て、三菱商事パッケージングの社長に就任しています。

長男である安倍寛信氏は、もともと両親から政界に入るよう言われていましたが、選挙のアシスタントした際に体調を崩し、政治家の道を選びませんでした。

周囲の期待をよそに、政治にあまり興味がわかなかったようですね。

安倍晋三の弟・岸信夫

安倍晋三さんの弟は、衆議院議員の岸信夫さんです。

弟の信夫さんは生後すぐ、母方の実家「岸」家に養子に出されたので、安倍晋三さんとは名字が異なります。

兄弟であることは知らされずに育ち、慶應義塾大学進学時に戸籍を見た際に、自身が養子であることを知ったそうです。

母・洋子さんの兄弟である岸信和氏には子供がいなかったので、養子に出すことになったようですね。

自身が養子と知ってかなりショックを受けた岸信夫さんは、1か月ほどは錯乱状態だったそうです。

学歴は慶応義塾幼稚舎~慶應義塾大学経済学部卒業後、住友商事に入社、2002年には退社します。

その後、2004年の参議院議員選挙に初出馬で初当選し、2010年の参議院議員選挙でも再選します。

しかし、2012年には参議院議員を辞め、衆議院議員選挙に立候補したのです。

外務副大臣などを経て、衆議院安全保障委員長に就任しています。

息子の岸信千世氏は、フジテレビの記者を経て、信夫さんの秘書官を務めています。今後、父親の跡を継ぐでしょうね。

まとめ

今回は、安倍晋三さんの家系図について、紹介しました。

安倍晋三さんは華麗なる一族の血筋で、政治家や天皇家と深いかかわりがあることが分かりましたね。

父も政治家で、母も華麗なる一族、そして3人兄弟であることも分かりました。

これからの活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です