草なぎ剛の年収・資産はいくら?ユーチューブ収入とSMAP解散後の年収も!

SMAPとして活躍していた草なぎ剛さんは現在、俳優やタレントとして活動していますよえん。

地上波で見る機会は減ってしまいましたが、その年収がどれくらい変化しているのかが気になりますね。

今回は、草なぎ剛さんの年収について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

草なぎ剛の年収・資産はいくら?テレビ出演料やCMのギャラも予測!

草なぎ剛さんは、中学1年生のときにジャニーズ事務所に入所し、翌年にはSMAPとしてデビューしています。

俳優としても頭角を現し、ドラマや映画、舞台にも出演していました。

2016年12月31日にはSMAPが解散し、2017年9月8日にはジャニーズ事務所を退所しています。

そして、現在は香取慎吾さん、稲垣吾郎さんとともに、『株式会社CULEN』に所属しています。

この事務所は2016年7月26日に設立され、代表者はSMAPの元チーフ・マネージャーである飯島さんのようです。

公式ファンサイトも開設しており、『新しい地図』というファンサイトを立ち上げています。

草なぎ剛さんが株式会社CULENに所属してからは、いままでなかったSNSを開設し、Twitterやインスタグラム、ブログなどをアップしています。

草なぎ剛さんは、仕事や最近の状況を載せているようですね。

俳優としてドラマや映画、舞台などで俳優として活躍されている草なぎさんですが、現在はどのような仕事を主にされているのでしょうか。

『新しい地図』は、ファンクラブ会員数が16万人以上にのぼり、入会金が1000円、年会費が4500円となっています。

つまり、入会金だけで1億6000万円ほどになり、年間費用7億2000万円が定期的に入ってくるわけですね。

さらには、コンサートのチケットやグッズ売り上げ、映画やCM出演もありますから、ジャニーズ時代に比べて年収はアップしていると言われています。

しかし、草なぎ剛さんの出演する「1本満足バー」のCMはについては、ジャニーズの圧力があったのか、10分の1のギャラになったといいます。

現在は放送終了しているものの、SMAP解散直後は、香取慎吾さんの「おじゃMAP!!」、稲垣吾郎さんの「ゴロウ・デラックス」、草なぎさんの「『ぷっ』すま」は継続していました。

その際の1本あたりのギャラは、香取慎吾さんが200万円、稲垣吾郎さんと草なぎ剛さんは60万円だったそうです。

CMも香取慎吾さんはトップの1本5000万円契約だそうで、草なぎ剛さんは1本3000万円ほどだったといいますから、その10分の1となると300万円ほどになってしまいますね。

ただ、ジャニーズ時代と違って事務所の取り分が少ないので、収入時代はあがっているという予想になります。

草なぎ剛の資産は?

そんな草なぎ剛さんですが、その資産がすごい!と言われているようです。

草なぎ剛さんは、都内の高級住宅地に土地を購入しています。購入したのは、SMAP解散前の2013年です。

SMAP時代は忙しくて、お金を使う時間もなかったので、かなりの貯蓄があったようですね。

今回草なぎ剛さんが20億円の豪邸を建設すると言うのも、資産に十分な余裕があるからですね。

草なぎ剛さんは、もともとデニムの収集家として知られていましたが、ほかにもバイクや音楽など多趣味です。

SMAP時代からコツコツ稼いだお金を趣味に投資しており、今やお宝だらけみたいですね。

まだ高額納税者が税務署から公示されていた時代は、草なぎ剛の総所得額は約13.4億円で、5億円を納税していました。

現在、新しい地図の3人は、収入に差が出ないよう均等に分配されているようです。

20億円の豪邸を建設中であることをふまえても、余裕で億単位の預金があることがうかがえます。

所有しているお宝も、持っているだけで値を上げるものばかりで、総資産は増える一方のようですね。

草なぎ剛のユーチューブ収入とは?

また、YouTubeの公式チャンネルも開設しており、YouTuberとしても活動しているようです。

「草彅チャンネル」のチャンネル登録者数は100万人を超え、推定年収は、再生回数から347万円ほどと予想されています。

すでに総再生回数が1億万回再生を突破している動画もあるので、トータルで1000万円以上の収入にはなっているでしょうね。

ここ数年、若年層のテレビ離れもあり、テレビの制作費やギャラはどんどんシビアになっています。

世代交代もなかなか進まず、テレビタレントを取り巻く環境は厳しくなる一方です。

芸能人がしがらみなどに捉われず、参入しやすいYoutuberになるのは、自然の流れというわけですね。

草なぎ剛のSMAP解散後の年収と解散前を比較!SMAP再結成はある?

SMAPの解散報道から、これまで明かされていなかった全員の年収がリークされました。

  • 第1位:中居正広 5億1,335万円
  • 第2位:木村拓哉2億7,167万円
  • 第3位:草彅剛 2億7,148万円
  • 第4位:稲垣吾郎1億2,910万円
  • 第5位:香取慎吾 8,686万円

草彅剛さんと稲垣吾郎さんの生涯年収は、この時点で40億円と推定されていました。

木村拓哉さんだけがジャニーズ事務所に残り、残り4人はジャニーズ事務所を退所、独立することとなりましたね。

チーフマネージャーの飯島三智氏が、ジャニーズ事務所を退社することで収束したのですが、同時にジャニーズ事務所の給料システムも注目されたのです。

SMAPはほかグループと違い、飯島三智氏が給料を管理し、所属するタレントに売り上げの80%を支払っていました。

他のタレントは、売り上げの20%~30%の報酬だったそうで、年収1億円以上のタレントになると、ギャラを金利5%で運用していたそうです。

草なぎ剛さんがSMAP時代の年収は、2億円~3億円ほどだったわけですが、独立してからは、年収が減るのではないか、と言われていました。

しかし実際は、テレビで目にする機会は減ったものの、年収はアップしていると言われています。

ネットからの収益や、ファンクラブからの利益、CMなどのギャラも含めると、ジャーニズ時代より1億円ほどアップしている、といわれています。

新しい地図での収入は?

新しい地図のファンクラブは入会金1000円、年会費4500円なので、安定した収入を得ることができます。

さすがにそのまま3人の懐に入るわけではないでしょうが、飯島氏は3人にかなり分配できるように運用していると思います。

さらに、SNSの収入を合わせると、3人で月5000万ほどになるそうで、ざっと計算しても、草なぎ剛さんの推定年収は3億円ほどになるわけですね。

ジャニーズ時代でも2億円超えでしたが、独立してからさらに1億円もプラスされるとは・・・恐るべしですね。

まとめ

今回は、草なぎ剛さんの年収について、紹介しました。

SMAP時代はおよそ2億円の年収を稼いでいた草なぎ剛さん。現在はそれより多い3億円ほどの年収と予想されます。

事務所の配分が増えたことや、SNSの収入など個人の収入が増えたことも要因のようですね。

これからの活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です