草なぎ剛の出身中学や学歴は?堀越高校では無遅刻無欠席で努力家だったと噂も!

草なぎ剛さんといえば、元SMAPのメンバーとして活躍したのち、現在は俳優やタレントとして活躍していますよね。

昔から穏やかな笑顔でやさしいオーラを放っている草なぎ剛さんですが、どのような学生時代を過ごしてきたのでしょうか

今回は、草なぎ剛さんの学歴について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

草なぎ剛の出身地や学歴は?出身中学と高校・偏差値まとめ

草なぎ剛さんの出身中学校は、埼玉県春日部市立谷原中学校です。

この中学校は現在閉校しているのですが、もともと草なぎ剛さんは出身中学校名を公表していませんでした。

しかし、お笑い芸人のビビる大木さんが、同級生だったことを明かしており、そこから春日部市立谷原中学校であることが特定されたのです。

草なぎ剛さんとビビる大木さんは、同じ少年野球チームに所属しており、草彅剛さんはキャッチャーで、ビビる大木さんはファーストだったそうですよ。

しかし、2人とも2軍だったので、レギュラー入りは果たせずだったようです。

そんな草なぎ剛さんは、中学生の時に初恋を経験しており、学年で一番可愛い女子が好きだったそうです。しかし、かっこいい男子とつき合っていたので、恋はかなわなかったそうですよ。

そして、草なぎ剛さんがジャニーズ事務所に入所したのも、中学1年生のときでした。

テレビで少年隊が『仮面舞踏会』を踊っているのを見て、自分も踊りたいと憧れ、自らジャニーズ事務所に履歴書を送りました。

その後、1987年6月1日に事務所に入所し、ジャニーズジュニアの一因となります。

13歳の秋には、スケートボーイズのメンバーとして活動を開始し、光GENJI『ガラスの十代』でバックダンサーをしていました。

そして、中学2年生の時にSMAPが結成され、念願のデビューとなったのです。

草なぎ剛は堀越高校で無遅刻・無欠席で努力家だったエピソード

草なぎ剛さんは中学校卒業後、堀越高等学校に進学しました。

芸能人御用達の同校は、芸能活動に理解のある学校として知られていますよね。

すでに中学生のときから、SMAPのメンバーとして活躍していた草なぎ剛さん。高校1年生の正月にはデビュー前に、日本武道館ライブを開催しています。

高校2年生の時に、「Can’t Stop!! -LOVING-」でCDデビューを果たし、高校3年生ではバラエティー番組『夢がMORI MORI』にレギュラー出演となりました。

高校時代にはトップアイドルとして、活動がスタートしていた草なぎ剛さんですが、多忙な中、学業もおろそかにはしませんでした。

草なぎ剛さんはそんな高校で、500人以上の卒業生で10人しか選ばれない、『堀越賞』を受賞しています。

この賞は、慶應義塾大学や早稲田大学のAO入試で推薦合格できるほど、名誉ある賞だそうですよ

通学時間は春日部にある自宅から、片道2時間もかかるのですが、高校は3年間無遅刻・無欠席だったそうです。

芸能活動コースであることも関係なしに、成績は学校でもトップクラスでした。

芸能コースで『堀越賞』を受賞したのは、草なぎ剛さんと水樹奈々さんだけの快挙だそうですよ。

高校卒業後は、SMAPの活動に専念するため、大学には進学しませんでした。

草なぎ剛さんであれば、大学に進学する学力はあったと思いますし、実際に大学に進学したかったと話しています。

「演技も勉強が大事だとは思っていたけど、大学行っている(菊池風磨さんは慶應義塾大学卒)と違うね。俺も大学出てればよかった!」と進学しなかったことを後悔している発言をしていたんですよ。
エキサイトニュースより引用

草なぎ剛さんは大学で、舞台の構成や演出を勉強したかったそうです。

そのため、演劇界では有名な『日本大学芸術学部演劇学科』『明治大学文学部演劇学専攻』を目指していたのでは?と、言われています。

草なぎ剛の出身地が愛媛県という噂も?子供時代の画像はある?

草なぎ剛さんは埼玉県出身なのですが、生まれは母親の実家である、愛媛県伊予市です。

赤ちゃんのころの写真を見ると、とっても可愛いですね!当時からおデコが広くてつるつるです(笑)

両親と妹、弟の、3人兄妹で育った草なぎ剛さん。両親は実家の春日部で、居酒屋「さくら野」を経営していたそうです。

実家の詳細な場所については公表されていませんが、一ノ割という地域であると言われています。

お店はお父さんとお母さんで切り盛りしていたのですが、お父さんが体調を崩したため、お母さんと草彅剛さんの弟で続けているそうです。

草なぎ剛さんは年末年始、実家には帰らず、タモリさんの家に遊びに行くほどですから、あまり家族仲は良くないのかもしれませんね。

幼い頃、草なぎ剛さんは妹に対し、『妹だけを可愛がり、自分は可愛がってくれない』と感じていたそうです。

その思いは、成人してからも消えずに、未だにわだかまりがあるようですね。

春日部市沼端小学校時代は、器械体操に熱中していた草なぎ剛さん。近所の体操クラブに小学6年生まで通っていたそうで、オリンピックを目指していたそうですよ。

ジャニーズに入ることを目標に、バック転の練習をしていたので、入所当時からバック転ができたそうです。

まとめ

今回は、草なぎ剛さんの学歴について、紹介しました。

愛媛県で生まれ、埼玉県で育った草なぎ剛さん。中学生のころから、ジャニーズとして活動していたのですね。

堀越高校では皆勤賞となり、名誉ある「堀越賞」を受賞したほど、模範的な生徒だったようです。

これからの活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です