松村北斗の学歴・偏差値を確認!堀越高校に転校したが頭いいし英語うまい!出身大学や学部は?

松村北斗さんといえば、SixTonesのメンバーとして活躍していますよね。

アイドルとしてのみならず、ドラマや映画にも出演し、俳優としての才能も開花させています。

そんな松村北斗さんの、学歴が気になっている方も多いと思います。

今回は、松村北斗さんの学歴について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

松村北斗の学歴を確認!堀越高校に転校した?

松村北斗さんはどのような学生時代をすごしてきたのか、早速見ていきましょう。

松村北斗の中学時代

松村北斗さんは、静岡県島田市出身です。中学校は、地元の島田市にある初倉中学校に通っていました。

松村北斗さんは、小学生のころから空手を習っており、中学1年生のときには静岡県大会で2位に輝きました。

さらに、その年の冬の全国大会で、静岡県選抜として出場したほどの実力だったそうです。

松村北斗さんは、高い壁に立ち向かう精神力を、空手のおかげで鍛えることができた、と話しています。

また陸上も得意で、中学時代には、駅伝大会の中学選抜に選ばれたり、体育祭のリレーで学校新記録を打ち出したこともあります。

運動神経抜群の松村北斗さんですが、球技だけは苦手だったようです。

松村北斗さんは、ジャニーズ事務所に小学5年生の頃から履歴書を送っていました。毎年送っていたのですが、3度目の正直でやっと返事がきたそうです。

中学1年生の2月に、ジャニーズ事務所のオーディションを受けて、見事合格しています。

3回目で返事がこなければ、諦めるつもりだったそうで、チャンスをつかんだ喜びは計り知れなかったでしょうね。

松村北斗さんも、「あの時一枚でも他の履歴書が僕の上にあったら、今ここにいない」と、感慨深げでした。

ジャニーズ事務所に入ったことをきっかけに、空手をやめてしまったのですが、空手よりジャニーズへの情熱が勝ったと話しています。

ジャニーズ事務所の同期には、SixTONESの高地優吾さんや、Travis Japanの七五三掛龍也さんらがいたそうです。

入所直後の中学2年生で、「アイ・シャドー」のメンバーに選ばれています。

このユニットは、デビューシングル「悪魔な恋」が初登場1位となり、NHK紅白歌合戦にも出場するほど人気となりました。

しかし、中心メンバーの中山優馬さんがNYCとしてデビューすることが決まり、ユニットが自然消滅してしまいます。

このユニットには、SexyZoneの中島健人さん、菊池風磨さん、SixTONESの髙地優吾さんらもいたそうです。

せっかくブレイクしそうだったのに、ユニットがなくなってしまい、松村北斗さんにとってつらい中学時代だったでしょうね・・・

松村北斗の高校時代

中学卒業後、松村北斗さんは東京都杉並学院高校特進コース(偏差値62)に進学しています。

私立の共学高校で、以前は菊華高校という女子校だったそうです。女優の天海祐希さんも、この高校が母校だそうですよ。

この高校は部活動が盛んで、ゴルフ部は都内でも強豪校として知られているようです。プロゴルファーの石川遼さんの母校でもあります。

また、特進コース(偏差値62)と文理コース(同56)があるのですが、松村北斗さんは特進コースに在籍していました。

一般受験で入学したことからも、松村北斗さんがいかに優秀な成績だったかがうかがえますね。

静岡県島田市出身の松村北斗さんですが、高校に進学するタイミングで、一家で東京に転居しています。

しかしのちに、堀越高校に転校することになりました。

松村北斗が英語うまい!高校時代の偏差値が話題?

松村北斗さんが進学した杉並学院高校には、2学年上にSexyZoneの中島健人さんが在籍していたそうです。

先輩と後輩の仲ということで、2人は当時から2人は非常に仲良しでした。

ただこの高校には附属の中学校からエスカレーター式で進学する生徒が多く、松村北斗さんも仕事が忙しかったので、友達は2人しかいなかったそうです。

「その2人を俺は完璧に信じ切っていました。根拠がなくてもなんか仲良くなったんだし、俺が2人だと言うんだから、相当俺の中で何かがあるんだと思う。2人を信じ切っていて、(学生時代は)楽しかった」
myojyoより引用

松村北斗さんは高校時代もジャニーズjr.の活動が忙しかったため、高校では部活動に入っていません。

高校2年生のときには、ドラマ「私立バカレア高校」で俳優デビューし、「SixTONES」の他のメンバーたちも出演していました。

ちなみにこのドラマは、ジャニーズJr.とAKB48のコラボだったので、深夜帯でありながらも好評を得たため、映画化もされています。

ドラマでの演技が好評を得た松村北斗さんは、ドラマ「黒の女教師」にレギュラー抜擢されるなど、高校時代はかなり忙しかったようですね。

そして、松村北斗さんは高校2年生の途中で、堀越高校トレイトコースに編入しています。

杉並学院高校での出席日数が足りなかったので、1年留年して1年生からやり直すこととなりました。

そのため松村北斗さんは、高校を4年かけて卒業したようですね。

堀越高校では猛勉強し、学年のトップになり、さらには2回も表彰されるほどの優秀な生徒だったそうです。

そのため、堀越高校のパンフレットに掲載されてたこともあります。

松村北斗さんは、休み時間や移動中といった隙間時間を使い、こつこつと勉強していたそうです。

日々の積み重ねが大事と分かっていても、なかなかできないですよね・・・

松村北斗さんは英語力が高く、流暢に話せて発音もとてもきれいです。

2021年放送のNHK朝の連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」では、英語でのセリフもかなり自然に話しています。

かつてECCジュニアで英語を勉強しており、中学1年生で英検準2級を取得しています。

英検準2級は「高校中級程度」の出題レベルですから、中学1年生で取得しているのはすごいことですよね。

難関高校の杉並学院に合格していることからも、大変優秀なことがうかがえますね。

堀越高校では、SexyZoneの佐藤勝利さんと同級生だったそうですよ。

また、SixTONESの田中樹さんは同い年なのですが、松村北斗さんが留年しているので、1学年上に在籍していました。

そのため、高校ではまったくの別行動だったのですが、ばったり学食で会ったときは、一緒に食事をしたそうですよ。

ちなみに松村北斗さんは、意外にも中高時代にあまりモテず、バレンタインデーには良い思いでがないそうです。

「学生時代のバレンタインには思い残しがある!小学校1年から高校3年まで、チョコは小1の一個以来もらえていない!悔しすぎてバレンタインの時期だけ高校に入ろうかと思う」
Myojyoより引用

高校時代までは。クラスメイトに敬語で話しかけていたそうで、心を開くのに時間がかかるタイプのようです。

そのためか、冷たい印象を持つ人もいたようですね。

松村北斗の出身大学や学部は?

松村北斗さんは高校卒業後、亜細亜大学経営学部(偏差値45)に進学しています。

この大学はAO入試で多くの芸能人が入学しているので、松村北斗さんもAO入試だった可能性がありますね。

同じジャニーズ事務所からは、風間俊介さんや岩橋玄樹さんらも進学していました。

松村北斗さんは大学で経営を学び、帳簿やお金の動きが面白いと感じたそうです。

自動販売機に硬貨を入れた瞬間から経営の話が始まっているという実感を持つと、経営って面白いなって。
視野の広い経済全般を学ぶ経済学より、1点集中型の経営学の方が、自分に向いているという感じもします。
ジャニーズwebより引用

松村北斗さんはほかにも、西洋文学や西洋美術を専攻しています。

フランス語も専攻していたので、英語のみならずフランス語も精通しているのですね。

大学の教授には、ルーブル美術館展に連れていってもらったそうで、そこで美術に興味を持ちます。

もともとジャニーズ事務所内でも、部類のアート好きとして知られており、学生時代から何度も美術館に足を運んでいます。

また、松村北斗さんは活字恐怖症だったのですが、20歳の時に舞台「少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達」に出演し、およそ1か月間で小説を6冊読破しています。それ以降は、読書が趣味になったそうです。

話題作からフランス文学まで、幅広く読破したそうですよ。しっかり仕事と学業、趣味の両立をしているのですね。

ただ大学進学後も人見知りは相変わらず、大学であまり友達ができなかったそうです。

「(大学で友達は)増えてない!そもそも友達作るつもりないもん。ひとりのほうが気楽に行動できる。むしろ教授と一緒にいる時間が長いかも。教授の部屋に入り浸って、お昼ご飯を一緒に食べたりしてるよ」
Myojyoより引用

友達を作るつもりはないというのは、なんだかさびしいですね。しかし、大学生活は非常に充実しており、特に気にしていないようです。

大学1年生のころには「SixTONES」が結成されています。

この「SixTONES」のメンバーは、全員ドラマ「私立バカレア高校」の出演者だったので、ジャニーズjr.内で「バカレア組」と呼ばれていました。

自然消滅したと思われていましたが、2015年1月、ジェシーさんがジャニー喜多川さんに直談判し、ユニットが結成されています。

大学2年生のころには、映画「バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ」で初主演をつとめたりと、実りある大学時代だったようです。

大忙しの大学生活でしたが、無事4年間で大学を卒業しています。卒論テーマは、経営と電気自動車だったそうですよ。

大学を卒業したのは23歳のときでしたが、高校時代に1年留年したからですね。

卒業した年には、「Six TONES」のメジャーデビューが決定し、大きく注目を集めました。

さらに、俳優としての活動も本格化し、映画「ライアー×ライアー」や、朝ドラ「カムカムエブリバディ」に出演しています。

初の朝ドラ出演ということで、かなりプレッシャーはあったようです。

「“朝ドラ”は確立された存在ゆえに特別でした。いくつかお芝居をやらせていただいて「こういうものなんだな」と思う瞬間もあったんですけど、きっとそれが通用しないんだろうな、“朝ドラ”には“朝ドラ”の世界が存在しているんだろうなと思って、ものすごいビビりながら新幹線に乗って大阪へ向かいました」
yahooニュースより引用

今後、俳優としてもブレイク間違いなしですね。

まとめ

今回は、松村北斗さんの学歴について、紹介しました。

中学までは地元・静岡県島田市の学校に通っており、高校入学のタイミングで上京していたのですね。

堀越高校に転校後、亜細亜大学に進学し、無事4年間で卒業しています。

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です