【画像】木村拓哉の筋肉がかっこいい!サバ読み疑惑で実際の身長は?筋トレ方法を調査!

元SMAPで現在はソロとして活動している、木村拓哉さん。

キムタクの愛称で親しまれ、かつては抱かれたい男No1で殿堂入りするなど、イケメンの代名詞でもありましたね。

そんな木村拓哉さんですが、筋肉もすごい!と言われているようなんです。

今回は、木村拓哉さんの筋肉について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

木村拓哉の鍛え上げた筋肉がかっこいい!【画像】

木村拓哉さんは、昔は体重が57kgと言われており、かなり細身で華奢な見た目をしていました。

現在の体重については公表されていませんが、細マッチョで鍛え抜かれた筋肉美をもっています。

昔は上半身を露出したり、筋肉がわかる状態の写真も多かったのですが、最近はなかなか露出する機会もないですよね。

しかし、トレーニング風景などを見ると、相変わらず筋肉がついていて細マッチョなのがわかります。

肩や腕ももちろんですし、脚にもしなやかな筋肉がついていることがわかります。全身バランスがとても良いですね。

「いやぁ~久々のトレーニングはやばいです!腕が……。でも、時短トレーニングなので続けられそうです!タンパク質摂ろう!」
インスタグラムより引用

タンクトップにカーゴパンツを身にまとい、トレーニングマシンでしっかり鍛えた様子を披露していました。

木村拓哉さんは「久々のトレーニング」と言っていましたが、とてもそうは見えない鍛え抜かれた筋肉でした。

コロナ禍のなか、自宅で筋トレをしていることを、中国版ツイッター「ウェイボー」で明かしていたこともありました。

実は木村拓哉さんは、以前そのたるんだ体型が指摘されていたことがあったのです。

2009年に放送された年末特番『さんま&SMAP!美女と野獣のクリスマススペシャル』で、熱湯風呂に入ったときのこと。

海パン姿になった木村拓哉さんですが、視聴者から、お腹が出ていてたるんでいる、と指摘されたのです。

たしかに思ったよりだらしない体型になっていますね・・・当時木村拓哉さんは37歳で、一般的な体型とは言えますが・・・

常に完璧な「キムタク」として見られる木村拓哉さんだからこそ、お腹がたるんでいるように見られてしまったのですね。

現在の木村拓哉さんは、この頃よりはるかに痩せていて、筋肉質になっています。

木村拓哉に身長サバ読み疑惑!実際の身長は?

木村拓哉さんは、以前から身長サバ読み疑惑が噂されていました。

公式プロフィールによると、身長176cmとありますが、実際にはもっと低いのでは?と言われています。

ファッションもウェスタンブーツでインソールに厚みをもたせたりと、身長が高く見えるアイテムを好んでいたようです。

たまたまかもしれませんが、木村拓哉さんが流行らせたのは、ほとんどが身長が高く見えるアイテムだったようです。

木村拓哉さんの周囲の人によると、「実際の身長は170cmを切るくらい。」とのこと。

会うたびに身長が違うと言う人もいるようで、ドラマや映画の撮影でも、木村拓哉さんの背が高く見えるように、現場スタッフが試行錯誤しているとか。

また、ヘアメイクさんにも、逆毛を立たせて身長が高く見えるよう依頼したり、共演する女優さんにヒールを履かせないなど、いろいろと注文しているようです。

ネット上では、実際の身長が163cm~173cmほどだと言われています。

本当に身長のサバ読みをしているのか、共演者と比較してみていきましょう。

SMAP

木村拓哉さんと、元SMAPの4人と比較してみましょう。

SMAPのメンバーは、香取慎吾さんが180cm、稲垣吾郎さんが176cm、草彅剛さんが170cm、中居正広さんが165cmとなっています。

165cmの中居正広さんと、木村拓哉さんの身長があまり変わらないですね。

本来10cm差のはずですが、「中居くんと一緒ぐらいなんだ」と思われるでしょう。

しかし、中居正広さんは自分の身長を逆サバ(あえて身長を低く公表する)読みしていて、本当の身長は170cmと言われています。

つまり、木村拓哉さんとの実際の身長も、170cmくらいではないか?というところです。

ただ、少なくとも163cmという説はあり得ない話ですね。

長澤まさみ

木村拓哉さんと長澤まさみさんは、映画「マスカレードナイト」で共演しています。

長澤まさみさんは、身長168cmと、女優の中でもかなり背が高いほうですね。

2人は映画のイベントで頻繁に横に並んでいましたが、だいたい同じくらいの身長に見える写真もありました。

長澤まさみさんは女性ですから、ヒールを履くことも多いので、正確な身長差ははかりにくいですね。

ヒールを履いていれば、身長はプラス5~8cmほどになるでしょう。

横に並んでる木村拓哉さんを見ると、写真によっては長澤まさみさんより背が低く見えます。

そのため、身長176cmはおかしい、と言われたようですね。

ただ、実際に試写会で2人を見た人からは、「木村拓哉さんの方が10cmほど高く見えた。」という声もありました。

写真の角度や衣装によって、見え方が変わってくるのでしょうね。

小雪

木村拓哉さんと小雪さんは、2005年放送のドラマ「エンジン」で共演しています。

小雪さんは身長170cmということで、女優の中でもかなり背が高いです。

当時、木村拓哉さんが小雪さんに対し、とんでもない暴言を吐いたと報道されました。

ドラマの制作発表会見で、小雪さんが挨拶しようと木村拓哉さんに近寄った際、カメラマンに写真を撮られます。

すると、木村拓哉さんが小雪さんに対し、「俺の横に立つな」と激怒したそうです。

176㎝となると、小雪さんがヒールを履いたら同じくらいになってしまいますね。

しかし、この報道自体に信ぴょう性が無く、釣りネタだった可能性もあります。

木村拓哉の筋トレ方法は?【動画】

木村拓哉さんは、ステイホームが呼びかけられた際、自宅で筋トレをしていました。

コロナ禍でドラマの放送延期が発表され、ステイホームの時間が増えたことで、筋トレに力を入れるようになりました。

ドラマ『BG~身辺警護人~』が控えていたので、ボディガード役の激しいアクションシーンもあり、トレーニングが重要になってきました。

《腹筋200回、レッグレイズ100回、腕立て伏せ30回3セット、ディップ7回3セット、サイドレイズ15回3セット。staying home》
インスタグラムより引用

身体を鍛えることで、おうち時間を有意義に使っていた木村拓哉さん。なんと、腹筋200回のときもあったようです。すごすぎますね・・・

さらに、自身のラジオでもステイホームでストレスが溜まっている方へ、自宅トレーニングをおすすめしていました。

妻の工藤静香さんは昔からスレンダーですし、娘はCocomiさんとKokiさんもモデルでスタイル抜群ですので、家族に刺激をもらっているのかもしれませんね。

筋トレメニューは?

木村拓哉さんは、だいたい2日に1回のペースで、トレーニングをおこなっているようです。

基本的には、バランスボールと腕立て伏せというメニューのようですよ。

ほかにも、腹筋やレッグレイズ、ディップスも実践していました。回数は特に決めず、できなくなるまでやるのが木村拓哉さん流のようです。

腕立て伏せについては、「木村拓哉式腕立て伏せ」と呼ばれ、多くの人が実践していました。

通常自分の肩の外側に手を置きますが、木村拓哉式は手をお腹の横に置き、手のひらも外側に向けます。

体幹を意識しておこなうので、全身の筋肉にはたらきかけて効率よく鍛えることができます。

「主に体幹を意識した筋トレを実践しているようです。こうすることで、腕や肩周りだけでなく、背筋や腹筋にかなりの負荷がかかります。回数以上にきつい上級者向けのトレーニングだと思います」
モデルプレス

手をお腹の横に置くと、腹部と背中の筋肉が鍛えられ、前に上げることで肩や腕、体幹が鍛えられます。

視線を前に向けておこなうのも、重要なポイントですね。

バランスボールを使った筋トレもおこなっており、浅く座りながら腹筋をすると全身が鍛えられるようですよ。

ほかにも、ペットボトルを持ち上げて肩回りの筋肉を鍛えたり、自己流のトレーニングを実践しているようですね。

食事方法は?

木村拓哉さんは、食事にもこだわっているようです。

朝食は、小松菜やケール、果物でつくったオリジナルグリーンスムージーのみ。

昼食はテレビ局の社員食堂が多く、ご飯少なめのメニューや、納豆キムチなど発酵食品をとるようにしています。

夕食はサラダと酵素玄米やヘルシーな鳥・豚料理を中心に、たんぱく質を多く摂取するようにしています。

昼食は日によって変わりますが、朝夕は大体おなじように、野菜や発酵食品などを心がけているようです。

また、娘2人のためにも、工藤静香さんが動物性油や白砂糖を控えるなど、工夫しているようですね。

夕食の主食としている酵素玄米は、炊いた玄米を3日間寝かせ、消化吸収が良くなるように工夫しています。

コロナ禍でおうち時間が増えてから、夕食の時間も16時ごろに早まったそうです。

食事を夜遅く食べることで、脂肪が体に蓄積されやすくなってしまうので、早めに夕食を食べることも、体型管理に大事なことです。

まとめ

今回は、木村拓哉さんの筋肉について、紹介しました。

あまり筋肉質のイメージがありませんでしたが、細マッチョでバランスの良い筋肉美を持っていることがわかりました。

自宅でのトレーニングもおこなっているようで、木村拓哉式腕立て伏せは、ネット上でも話題になっていました。

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です