木村拓哉のギャラはいくら?年収推移が乱高下!家の場所は中目黒で超豪邸?

木村拓哉さんといえば、好きな男性芸能人ランキング15年連続1位という偉業を成し遂げ、月9のエース・視聴率男と呼ばれていましたよね。

SMAPとしても一時代を築いた木村拓哉さんですが、SMAP解散後は年収も下降気味と言われているようです。

今回は、木村拓哉さんの年収について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

木村拓哉のギャラが凄いと話題!

木村拓哉さんのギャラは、SMAP時代に飯島三智さんの尽力もあり、80%が懐に入っていたそうです。

しかし、SMAP解散後は、特別な待遇はあるものの、ジャニーズのルールに則り、ギャラも下がったと言われています。

イメージチェンジをはかるためか、『マクドナルド』『タウンワーク』など、庶民派のCMに出演するようになったとか。

連続ドラマの主演俳優のギャラは、一般的に1話100万円~200万円ほどと言われています。

映画だと、超大作の主演クラスで1000万円超え、通常だと300万円くらいだと言われています。

木村拓哉さんの場合、全盛期のギャラは、ドラマ1本あたり800万円と言われていました。

しかし現在は、1話250万円にまで下がっているそうです。

仕事は増えているものの、過去より収入は増えていないわけです。

総資産は公表されていないものの、自宅や愛車などを加味して、12億円以上はあると言われています。

木村拓哉さんは、2003年に土地を買っているのですが、目黒区中目黒3丁目という超高級立地で、3億円以上の豪邸を建てています。

土地代と合わせて、総額10億円以上かかっています。かつ妻の工藤静香さんとともに、高級外車を何台も所有しているので、もう働かなくてもいいじゃん・・・と突っ込みたくなりますね。

木村拓哉は年収も凄い!推移が激しく乱高下か?徹底調査!

木村拓哉さんの年収についてですが、全盛期よりかなり下降気味と言われています。

全盛期

2005年までは、高額納税者公示制度により、芸能人やスポーツ選手の年収が公開されていました。

木村拓哉さんの年収は、2000年代前半より2010年代のほうが上回っていたようです。

第1位:中居正広 5億1,335万円
第2位:木村拓哉2億7,167万円
第3位:草彅剛 2億7,148万円
第4位:稲垣吾郎1億2,910万円
第5位:香取慎吾 8,686万円
スマップの推定年収ランキングより引用

2010年頃がマックスで、推定年収は約4億5000万円と言われていました。

木村拓哉さんは、『あすなろ白書』『若者のすべて』などを始め、数々のドラマに出演してきました。

1996年に主演をつとめたドラマ『ロングバケーション』では、高視聴率を記録し、俳優としてブレイクします。

『HERO』『GOOD LUCK!!』など、高視聴率王となった木村拓哉さん。徐々にギャラが上がっていきます。

売れっ子として長らく活躍してきましたが、年収のピークは2010年ごろ。

このころ木村拓哉さんは、ドラマ『Mr.Brain』に出演していました。全盛期は、ドラマ1話あたりのギャラが、800万円ほどだと言われていました。

2010年放送のドラマ『月の恋人』でも、初回視聴率22%を叩き出しており、まだまだ資料率王の貫禄を見せつけていました。

その後も、2013年放送のドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』、2015年放送のドラマ『アイムホーム』など、視聴率は基本的に好調だったのです。

しかし、2016年のSMAP解散後、ギャラが少しずつ下がり始めています。

現在

SMAP解散騒動の渦中、たまたま同じタイミングで、木村拓哉さんが長年出演していたCCM『タマホーム』『日本和装』『トヨタ』といった大手企業の契約が、続々と切れてしまいます。

木村拓哉さんは、2016年は一時期ドラマも映画も出演せず、CM契約本数も0本となってしまいました。

しかし、事務所の意向にともない、ジャニーズに残留した木村拓哉さんは、幹部の椅子が用意されていると報道されました。

ジャニーズ事務所の役員待遇となると、最低5000万円ほどの報酬があるそうです。

「ジャニーズ事務所への忠誠心を見せたのが大きい。ジャニーさんを含めた上層部も、そのところはかなり評価しているようで、9月の契約更新を機に木村を幹部入りさせるようです」
リアルライブより引用

ドラマや映画の出演がなくても、幹部の収入が入ることで、それなりに年収はキープされたと思います。

ドラマ1話のギャラついては、全盛期の800万円だったのが、だんだん下降していきます。

2017年のドラマ『A LIFE~愛しき人~』では、1話450万円まで下がってしまい、この時点で半分まで下がったことになりますね。

しかし、それでも2017年の年収は、3億円以上と言われていました。

CM出演は再び増え、『GYAO』『サントリー金麦』『そごう』『LINEスタンプ』『リョーマゴルフ』と契約しています。

さらに2018年のドラマ『BG~身辺警護人~』では、250万円にまで下がってしまいました。

しかし、歌や本の出版、バラエティやラジオ出演なども絶えないので、年収が1億円を割ることはないでしょう。

2021年~2022年の出演作品は、以下の通りです。

教場II(2021年1月3日・4日二夜連続、フジテレビ)
未来への10カウント(2022年4月14日〈予定〉 – 、テレビ朝日) – 桐沢祥吾 役
マスカレード・ナイト(2021年9月17日公開、東宝) – 新田浩介 役
日産自動車
リクルートジョブズ 「タウンワーク」(2021年3月 – )
大正製薬「リポビタンD」
日本マクドナルド(2020年1月 – )
バルクオム(2020年5月 – )
Wikipediaより引用

ドラマなどの出演は少ないものの、CMが大半を占めているので、推定年収は1億円以上となっています。

木村拓哉の超豪邸の場所は中目黒?豪華な家の間取りは?

木村拓哉さんの自宅は、高級住宅街でお馴染みの中目黒にあります。

場所がすでに特定されており、住所は東京都目黒区中目黒3丁目15エリアだそうです。

外壁はコンクリートで囲まれているようで、中の様子は一切わかりません。

ガレージも3台分あり、かなり広い土地に豪邸を建設されたのですね。

このエリアは都内有数の高級住宅街で、付近の住宅と比べてみても、群を抜いて広いです。

土地と建築費を合わせると、およそ10億円とも言われています。

中目黒には、中目黒公園や目黒川沿いの公道があり、お花見シーズンには多くの観光客で賑わいます。

木村拓哉さんや工藤静香さんも、愛犬をよく散歩させてるそうですよ。

娘のcocomiさんやkokiさんのインスタグラムには、頻繁に自宅の様子がアップされています。

間取りは3階建てで、地下もあるのでしょうか。

2階部分は外壁で外の景色が見えないので、3階の外壁をなくし、外の景色を見れるようにしているのでしょうね。

地価があるかははっきりしていませんが、音楽の仕事をしているとスタジオを作っている場合が多いので、可能性はありますよね。

家族全員が芸能一家ですから、当然体型維持のためトレーニングルームも完備されています。

各個人の部屋も含めると、余裕で10部屋以上はありそうですね。

実はこの自宅、草彅剛さんの豪邸から、車で15分ほどの場所にあるそうです。

広さは、2家族とも200坪だそうで、さすが元SMAPです。

木村拓哉さんは高級車『サリーン S7』『レクサスLS500』も乗りこなしていますし、2台で1億円以上はしますね。

維持費や管理費も、かなりお金をかけているでしょう。愛車があるガレージ、ぜひ拝見したいですね。

まとめ

今回は、木村拓哉さんの年収について、紹介しました。

最近あまりドラマに出演していませんが、CMやメディアで見かけることは多いので、年収は1億円以上と言われています。

全盛期に比べると、ギャラは半分以下になっているようですが、お仕事はたくさんこなしているようです。

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です