YOSHIKIは家庭環境が複雑?父親の死因は自殺!母親の職業は?弟は元俳優!

「X JAPAN」のリーダーで、世界的に活躍しているドラマー・ピアノニストでもあるYOSHIKIさん。

また、作詞作曲を手掛け、プロデューサーとしても多彩な才能を発揮していますね。

そんなYOSHIKIさんですが、家庭環境やが複雑、という噂があるようです。

今回は、YOSHIKIさんの家族構成や家庭環境について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

YOSHIKIの家族・兄弟構成を確認!家庭環境が複雑だった?

YOSHIKIさんは、両親と弟の4人家族で育ちました。

  • 父:名前不明
  • 母:林千恵子(はやし ちえこ)
  • YOSHIKI:林佳樹(はやし よしき)
  • 弟:林 光樹(はやし こうき)

YOSHIKIさんの本名は林佳樹さんといい、実家は千葉県館山市にある呉服屋さんで、祖父の代から受け継いでいました。

地元では有名なお金持ちで、実家に家政婦さんがいたそうですよ。

忙しい両親に代わり、家政婦がYOSHIKIさんの身の回りの世話をしてくれたそうです。

父は、若い頃プロのタップダンサーだったのですが、家業の呉服店を継ぐために、ダンスを辞めます。

父はジャズやクラシックなどの音楽好きだったことから、YOSHIKIさんも自然と音楽をたしなむようになり、ピアノを始めています。

(子供ができたら)自分も父親のように毎日プレゼントを買ってきちゃうのかな。って思うと、自分もものすごい愛情を注がれていたんだなぁ。
anannewsより引用

YOSHIKIさんは、父から毎日のように、楽器などのプレゼントを買ってもらっていたそうですよ。

YOSHIKIの父親の死因は自殺?母子家庭だった母親の職業は?

裕福な家庭で育ったYOSHIKIさんですが、1976年8月に、お父さんが34歳の若さでこの世を去っています。

まだ10歳だったYOSHIKIさん。最初は心臓発作が原因と聞かされていたのですが、実際は自殺だったそうです。

YOSHIKIさんが夏休みの楽器クラブから帰宅すると、父が顔に白い布を被されていたそうです。

親戚から「お父さんは病気で寝ている」と言われたのですが、YOSHIKIさんは嘘だとすぐにわかります。

そのとき激しい怒りがこみ上げ、震えてわめきながら、大暴れしたそうです。それ以降は、家族の前で父親の話はしなくなったそうです。

父親は、車に排気ガスを入れて一酸化炭素中毒で亡くなったそうで、それを聞いたYOSHIKIさんは、父への怒りがこみ上げてきまいs多。

借金が原因でという噂もあったのですが、今でも理由は不明だそうです。

誰も自殺の理由は永遠にわからないので、その答えを探し求めて生きていくしかない、と答えていました。

それ以降、「なぜ自分は生きているのか」と考えるようになった、YOSHIKIさん。

父に教えてもらった音楽が、心の傷を癒してくれたといいます。

母・林千恵子は呉服店を継いでいた

母の林千恵子さんは、お父さんが亡くなった後、女手1つで子供たち2人を育てました。

呉服屋を継ぎ、女社長としてお店を切り盛りしたのです。

数年後、呉服屋を閉店し、株や不動産の投資家となりました。

亡き夫のあとを継ぎ、経済的に困らせることはなく、いつもYOSHIKIさんを応援してくれていたそうです。

そんな千恵子さんですが、2022年5月、還らぬ人となってしまいました。

千恵子さんは、亡くなった際、福岡県門司港に住んでいたようです。

YOSHIKIさんは自身のSNSで、母の死を公表しています。

「まだ心の整理ができず、涙が止まらない。親不孝な息子だったけど、お母さんは、ずっとかけがえのない存在だった。
分かってる・・・自分は強く生きなければいけない、切り替えて前に進まなきゃいけない、必ずそうする。でも、もう1日だけ涙が枯れるまで泣かせて欲しい」と、自らに言い聞かせるようにつづった。
日刊スポーツより引用

母を亡くした悲しみは計り知れないですが、YOSHIKIさんをまた癒してくれたのは、「音楽」の力だったようです。

YOSHIKIの弟・林光樹は元俳優でやまとなでしこに出演していた?画像

YOSHIKIさんには、林光樹さんという弟さんがいます。

  • 名 前  : 林光樹(はやし こうき)
  • 生年月日 : 1970年7月22日(52歳)
  • 出身地  : 千葉県館山市
  • 血液型  : O型
  • 身 長  : 179cm
  • 体 重  :58kg

林光樹さんは、かつて芸能事務所「田辺エージェンシー」に所属する俳優でした。

1993年頃から活動をスタートし、以下のドラマに出演しています。

ダブルキッチン(1993年) – 三枝正樹 役
誰にも言えない(1993年)
ハッピーマニア(1998年) – 床島幸男 役
ニュースの女(1998年)
殴る女(1998年)
やまとなでしこ(2000年)
こんな恋のはなし
神様、もう少しだけ
殴る女
六本木キャバクラ天使
恋の奇跡
OUT~妻たちの犯罪~
世にも奇妙な物語~春の特別編~
世にも奇妙な物語~SMAPの特別編~
天使が消えた街
Wikipediaより引用

現在は俳優を辞めており、経営者となっています。

林光樹さんは、声も顔もYOSHIKIさんにそっくりのようですね。

X JAPANの「DAHLIA TOUR FIANL」の「White Poem」にも、YOSHIKIさんの代打で出演していた、と噂されています。

楽屋でHIDEさんが、「いいなあ、同じ兄弟でダミーできて。」と話していたとか・・・

真相についてははっきりしていませんが、メイク姿はそっくりですし、背格好も似ているので、ダミー出演していてもおかしくないですね。

俳優を辞めてからは、兄のYOSHIKIさんをサポートし、日本国内のマネジメントをしていました。

林光樹の現在は社長

そして現在は、YOSHIKIさんがインディーズ時代に立ち上げた、「株式会社エクスタシーレコード」の代表取締役となっています。

この会社は、YOSHIKIさんの母親が出資しており、GLAYやLUNA SEAといったビックアーティストがデビューしています。

長らく「エクスタシーレコード」は動きがなかったものの、2022年に林光樹さんが代表に就任したことで、20年ぶりに再始動しています。

会社としては存続していたものの、2003年以降は、事実上活動停止状態だったようですね。

きっかけは千恵子さんの死で、母から社長の座を委ねられたそうです。

「エクスタシー・アンリミテッドプロジェクト」と題し、3つの計画を実行する。まずは旧譜の配信。
米ニューヨークに拠点を置く音楽配信会社「TuneCore」とパートナーシップを結んだ。
続いて新人の発掘、育成。2組のバンドと契約し、年明けに新曲を発売する。
そして音楽祭の開催だ。来春の開催に向け会場を押さえたといい「エクスタシー・サミットのようなものができれば」と意気込んだ。
Yahooニュースより引用

千恵子さんが亡くなるまでの半年間、林光樹さんは住み込みで介護しており、母の死は自らの死まで考えたといいます。

再び表舞台に立つつもりはなかった林光樹さんですが、母の死を受け入れるために、【EXTASY RECORDS official】というツイッターアカウントを開設します。

YOSHIKIさんの所属事務所幹部として、裏方に徹してきた林光樹さん。マネジメントはお手の物でしょうから、新たなスタートが楽しみですね。

林光樹の嫁は松野ちか

林光樹さんは、2003年に松野ちかさんと結婚しています。

松野ちかさんは、NHK「おかあさんといっしょ」で、体操のおねえさんとして活躍していました。

1971年1月6日生まれの51歳で、秋田県能代市出身。学生時時代は、新体操選手でした。

大学卒業後に、「おかあさんといっしょ」で、5年間体操のおねえさんとして活躍していたようです。

『元X JAPANのメンバーyoshikiの実弟で俳優の林光樹(33)が昨年の8月に入籍していたことがわかった。お相手はNHK「おかあさんといっしょ」の体操のおねえさんを94年から5年間務めた松野ちかさん(33)。現在は主婦業に専念するため芸能活動をお休みしている。関係者によると「妊娠の報告は受けていない」という。』
Yahooニュースより引用

その後、林光樹さん俳優を引退したため、お子さんなど詳細な情報は発表されていませんでした。

しかし、2人のお子さんが誕生していることが分かっています。1人は息子さんのようで、もう結構大きくなっているでしょうね。

まとめ

今回は、YOSHIKIさんの家族構成や家庭環境について、紹介しました。

両親と弟の4人家族で育ち、父が自殺してからは、母が女手一つでYOSHIKIさんらを育ててくれたようです。

弟の林光樹さんは元俳優で、現在はレコード会社の社長をつとめています。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です