小泉孝太郎の家系図が凄い!父子家庭で育ての母は伯母の道子?実は3兄弟だった!

小泉孝太郎さんといえば、父は元・内閣総理大臣の小泉純一郎さん、弟は衆議院議員の小泉進次郎さんであることで知られていますね。

誰もが知っている華麗なる一族で育った小泉孝太郎さんですが、その家系図や家族構成が気になっている方も多いと思います。

今回は、小泉孝太郎さんの家系図について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

小泉孝太郎の家系図が豪華?家族・兄弟構成も確認!

小泉孝太郎さんの産まれた小泉家は、4代続けて大臣を輩出している、名門の政治家一家です。

  • 小泉又二郎:逓信(てんしん)大臣
  • 小泉純也 :防衛庁長官
  • 小泉純一郎:総理大臣
  • 小泉進次郎:環境相

小泉純一郎さんの祖父・小泉又二郎さんは、全身に入れ墨があり、「いれずみ大臣」と呼ばれていました。

横須賀出身で、当時流れ者が多く集まっている地域だったため、刺青があるような人物でないと、仕切れなかったそうです。

小泉又二郎さんの娘・芳江さんが、駆け落ち同然で結婚したのが、小泉純也さん。小泉純一郎さんのお父さんです。

小泉又二郎さんは、小泉純也さんとの結婚を反対していましたが、代議士になることを条件に婿入りし、防衛庁長官となりました。

そして、その息子である小泉純一郎さんは、内閣総理大臣にまでなった、一番の成功者ですね。

2019年には息子の小泉進次郎さんが、男性史上最年少閣僚として環境相となり、4代続けての大臣誕生となりました。

小泉純一郎

ライオンヘアがトレードマーク、歴代総理大臣の中でもトップクラスの人気を誇った、小泉純一郎さん。

郵政改革を掲げ、小泉旋風を巻き起こしていましたね。

反対するものはみな抵抗勢力として排除する、という構図を作り上げ、カリスマ総理大臣となりました。

政界を引退してからも、脱原発を掲げ、全国で講演を開いています。

現在独身の小泉純一郎さんですが、赤坂の元芸者と一緒に映画を見にいくなど、恋を満喫しているそうです。

小泉孝太郎さんも昔から知っている女性で、セキュリティ万全の小泉孝太郎さんのマンションの隣部屋に住んでいるそうですよ。

長男・小泉孝太郎

俳優として活躍している、長男の小泉孝太郎さん。

父からは、政治家をすすめられたことはなく、むしろ「政治家になるな」と言われていたといいます。

「小泉純一郎の息子」から逃れるように、役者の道に進み、父も「やってみなさい」と、応援してくれたそうです。

総理大臣の長男が芸能界デビューというのは、にわかには信じがたいですが、お父さんの器の広さを感じますね。

次男・小泉進次郎

小泉純一郎さんの長男・小泉進次郎さんは、中・高と野球漬けでした。父の母校・横須賀高校を受験するも、不合格となってしまいます。

関東学院六浦高校に進学し、そこから関東学院大学へ進学、コロンビア大学大学院政治学の修士号を修得しています。

小泉進次郎さんはそれほど勉強が得意ではなかったそうですが、英語を猛勉強し、そのコミュニケーション能力でコロンビア大学では目立っていたそうです。

その後は、アメリカにある民間シンクタンクCSIS=戦略国際問題研究所で、3年間働き、帰国後に父の私設秘書となりました。

プライベートでは、フリーアナウンサーの滝川クリステルさんと結婚し、長男の道之助くんをさずかっています。

「道之助」は、小泉兄弟の育ての親で、小泉純一郎さんの姉・道子さんから名付けたそうですよ。

小泉家に跡取りが生まれたので、5代続けての政治家もそう遠くない未来でしょうね。

親戚は石原良純

小泉家と石原家は、家系図で見ると遠い親戚関係であることが分かります。

小泉純一郎さんの弟・正也さんの結婚した嫁が、石原慎太郎さんの嫁といとこ同士だそうです。

直接の血縁関係は無いのですが、どちらの家系も、政治や芸能の世界で活躍されている人が多いです。

小泉孝太郎さんはかつて、「21世紀の石原裕次郎を捜せ」オーディションに応募したのですが、身長が180cmに満たず、二次審査で落選しています。

石原伸晃幹事長の母・典子さんからは、「親戚のよしみで、進次郎議員に、伸晃の当選の協力をしてくれないか』と頼まれたとか。

しかし、「親戚は関係ない」と、キッパリ断ったそうです。

このように、小泉家と石原家の関係は、希薄であることが分かります。

小泉孝太郎の父子家庭育ちだった?育ての母は伯母の道子?母は死去?

小泉純一郎さんの元嫁は、宮本佳代子さんです。

宮本佳代子さんは、祖父がエスエス製薬の元会長で、生粋のお嬢様。小泉純一郎さんとは、お見合い結婚でした。

当時、宮本佳代子さんは青山学院大学4年生、小泉純一郎さんは35歳という若手国会議員でした。歳の差夫婦だったのですね。

2人は1978年に結婚し、同年7月10日に長男・小泉孝太郎さんが誕生しています。それから3年後の、1981年4月、次男・小泉進次郎さんが誕生しています。

なんと、小泉純一郎さんは、佳代子さんとお見合いした当日に、プロポーズをしたそうですよ。

「政治家のことは何も知らなくていい」「政治家の妻は大変じゃない」と説得していたそうですが、佳代子さんの父親は、結婚を反対していたそうです。

そして、佳代子さんが27歳で三男を妊娠しているときに、離婚となってしまいます。

離婚理由については明かされていませんが、いくつか噂があるようです。

離婚理由は義姉?

佳代子さんは、小泉純一郎さんの姉・信子さんと、仲が悪かったと言われています。

小泉純一郎さんには姉が3人おり、信子さんは政策秘書をつとめ、政治活動について仕切っていたようです。

父・純也さんの時代から、「影の総理」「女帝」とも呼ばれていました。

佳代子さんも小泉純一郎さんを支えるべく、協力しようとするも、信子さんがそれを許さなかったとか。

姑や小姑と一緒に生活をしていく中で、佳代子さんの居場所がなくなってしまったようです。

離婚理由は宗教?

宮本佳代子さんは、創価学会員だったことが離婚理由では?と言われています。

政教分離を考える上で、宗教との関係があるのは、問題視されます。

離婚後は三井不動産の営業職へ

また、宮本佳代子さんは離婚後、三井不動産の営業職となり、バリキャリとなりました。

三井不動産のグループ会社に入社してから、猛勉強の末、宅地建物取引主任者に合格したのです。

現在は、三男である佳長さんも、同じ会社で働いています。

佳代子さんが言うには、孝太郎さんが一番母親似で、進次郎さんは中間、佳長さんは一番父親似だそうですよ。

息子たちと頻繁には会っていないようですが、よくメディアで見るので、会っているような気がするそうです。

育ての親は叔母の道子

小泉純一郎さんと佳代子さんが離婚後、小泉孝太郎さんや進次郎さんを育てたのは、伯母である小泉道子さんでした。

道子さんは、小泉純一郎さんの姉で、幼い孝太郎さんと進次郎さんを育て、小泉純一郎さんは「ママ」と呼ばせていました。

小泉純一郎さんは、息子たちに、本当の母親は別にいることを言い出せず、ずっと実の母と信じていたそうです。

そして、小泉孝太郎さんが高校2年生、進次郎さんが中学2年生のときに、「ママは私の姉なんだ」と、真実を告げます。

すると、小泉孝太郎さんは、「知ってたよ」「(進次郎に)言わなかった」と答えたそうです。

真実を知っても、小泉進次郎さんは、「本当の母親だよ」と言ったそうです。

道子さんはただの母親代わりではなく、実の母親として、兄弟を育ててくれたのですね。

小泉孝太郎は実は3兄弟だった!次男・進次郎の他にも三男が?画像

あまり知られていませんが、小泉純一郎さんには宮本佳長さんという三男がいます。

孝太郎さん、進次郎さんの弟ですが、佳代子さんのお腹にいるときに離婚しているので、母方の苗字になっているのですね。

唯一引き取ることのできた三男・佳長さんを、女手ひとつで育てあげたのです。

小泉純一郎さんは、三男の親権も主張したのですが、裁判で佳代子さんの親権になりました。

宮本佳長さんが学生時代は、1度も父親や兄弟に会ったことがなかったそうです。

宮本佳長さんはある日、小泉純一郎さんの事務所に電話をし、「父親と2人きりで会いたい」と言います。

しかし、小泉純一郎さんは、 「血は繋がっているが親子関係はない」と、拒否したのです。

父にこのように言われて、相当ショックだったでしょう。

孝太郎さんや進次郎さんも、佳代子さんに会いたがっていましたが、小泉純一郎さんはスキャンダルを恐れていたようです。

しかし、小泉純一郎さんが政界を引退したのち、進次郎さんが宮本佳長さんに連絡し、4人で食事会を開催します。

また、宮本佳長さんの結婚式には、父・兄弟も全員参加し、感動的な式になったそうですよ。

宮本佳長さんは、京都外国語大学中国語学科を卒業後、母と同じ不動産関係の仕事についています。

まとめ

今回は、小泉孝太郎さんの家系図について、紹介しました。

小泉家の家系図は、まさに華麗なる一族でしたね。政界や芸能界で活躍する人が、多くいることが分かりました。

実は小泉孝太郎さんは三兄弟で、三男とは疎遠でしたが、現在は親交があるようですね。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です