YOSHIKIは実家は呉服店で金持ち!出身地は千葉県館山市で育ちがいい?生い立ちも確認!

ロックバンド「X JAPAN」のリーダーで、ドラマーのYOSHIKIさん。

現在はロサンゼルスと日本を行き来し、シンガーソングライターや音楽プロデューサーなど、幅広く活躍しています。

そんなYOSHIKIさんですが、実家や生い立ちが気になっている方も多いと思います。

今回は、YOSHIKIさんの実家や生い立ちについて、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

YOSHIKIの実家が金持ちなのは呉服店だったから?育ちがいいのは家柄のせい?

YOSHIKさんは実家が大変裕福で、両親が忙しかったこともあり、家には家政婦がいたそうです。

YOSHIKIさんの父親は、呉服屋の2代目で、祖父が開業したあとに店を切り盛りしていました。

もともとタップダンサーとして活動し、ジャズやピアノといった音楽家だった父ですが、呉服屋のあとを継ぎました。

地元でも有名な呉服屋だったそうで、YOSHIKIさんもそのことが影響し、自身の着物ブランド「YOSHIKIMONO」を設立しています。

YOSHIKIの出身地は千葉県館山市?

YOSHIKIさんの実家は、千葉県館山市です。

デビュー時から出身地は公表していなかったのですが、2019年に房総半島に影響をもたらした「令和元年房総半島台風(台風15号)」を受けて、館山市出身であることを初めて公表しています。

現在は呉服屋をたたんでおり、実家もシャッターが閉まっていて、誰も住んでいないようです。

格子が打ち付けてあるということで、YOSHIKIさんも実家に帰ってくることはないでしょう。

現在、YOSHIKIさんはロスのビバリーヒルズに自宅があり、母親は福岡の門司港に住んでいたようです。

ただ、実家の住所は判明しており、千葉県館山市北条1548-8ということです。

YOSHIKIさんが、インディーズ時代に設立したレコード会社「株式会社エクスタシーレコード」が、実家の住所になっているようですね。

このレコード会社から、XJAPANの1stアルバム「Vanishing Vision」が発表され、その後もLUNA SEAやGLAYがデビューしています。

しかし、ここに住んでいるわけではなく、会社の登記場所として使っているだけでしょう。

呉服屋の閉店後、称号を変更し、株式会社エクスタシーレコードにしたようです。

誰も住んでいない実家を残しているのは、家族との思い出や、会社の登記として活用していたわけですね。

YOSHIKIの生い立ちや子供時代を確認!画像

YOSHIKIさんは、千葉県館山市にある呉服屋の長男として誕生しました。

父親は派手な性格で、キャデラックを乗り回し、プロのタップダンサー、ジャズピアノ奏者でもありました。地元では有名人だったようですね。

幼少期のYOSHIKIさんは病弱で、小児喘息に悩まされていました。発作が出ると、入退院を繰り返していたようです。

そんなYOSHIKIさんを見て、母は「大人になれないんじゃないか」と、心配していました。

小学生になっても、小児喘息は良くならず、入退院を繰り返していたそうです。

父は何度もYOSHIKIさんのお見舞いに来て、その度に伝記を渡してきました。

YOSHIKIさんは何度も伝記を読んで、入退院生活をすごしていました。そして、特にベートーヴェンの一生は、YOSHIKIさんに大きな影響を与えたそうです。

TOSHIとの出会いと音楽への目覚め

YOSHIKIさんは幼稚園時代に、人生最大のパートナーである、TOSHIさんに出会います。

幼馴染のTOSHIさんとは、幼稚園のすみれ組で一緒で、ファンの間では2人を「すみれ組」と表現しているそうですよ。

5歳で出会った2人は、現在50年以上の関係になるようですね。

YOSHIKIさんは4歳でピアノを弾きたいと思ったのですが、当時はとても高価な楽器だったので、一般家庭では手が出ませんでした。

しかし、父親はYOSHIKIさんが喜ぶのならと、ピアノやクラシックのレコードも買ってくれたのです。

YOSHIKIさんは当時のことを、「毎日がクリスマスのようだった」と振り返っています。

常に音楽に触れる環境だっため、YOSHIKIさんは音楽の才能を開化させ、ピアノの腕前をあげていきました。

将来の夢は、ピアニストになることだったそうですよ。

毎年、誕生日には楽器をプレゼントされ、トランペットやギターなど、ありとあらゆる楽器が実家にあったそうです。

YOSHIKIさんの実家は音楽一家で、母親も三味線、叔母は琴をしていたそうですよ。

YOSHIKIさんの父親は喧嘩っ早く、負けず嫌いな性格でしたが、YOSHIKIさんのことを溺愛していたそうですよ。

父との別れ

YOSHIKIさんが小学5年生のときに、父が亡くなっています。

学校から帰ると、親族たちが父親を囲んで泣いていたそうです。

子供ながらに、「あ、死んだんだ」と思ったYOSHIKIさんですが、親族は「お父さんは病気で寝てるから起きられない」と、優しいうそをついたそうです。

しかしYOSHIKIさんは敏感だったので、その大人の優しい嘘が許せなかったといいます。

父親の死がきっかけで、「なぜ僕は生きていて、父は死んでいるのか?」と、考えるようになります。

父親は34歳の若さだったそうで、YOSHIKIさんは大人になって酔っ払うと、「おれは34歳で死ぬ」と叫んでいたそうです。

YOSHIKIさんは父が病気で亡くなったと思っていたのですが、のちに自殺だったことを知り、衝撃を受けます。

さらに「なぜ死んだのか?」と自問自答を繰り返し、怒りや、悲しみ、苦しみを抱えてしまいます。

破壊や破滅の美学は、このころから根付いていたようです。

ロックとの出会い

ずっとピアノやクラシック一筋だったYOSHIKIさんですが、ロックバンドの「KISS」に出会います。

行きつけのレコード店へいくと、KISSの名曲「LOVE GUN」を発見し、興味本位で購入したところ、音楽を聴いて衝撃を受けます。

その後、母親に頼んで、KISSの日本武道館公演を見に行ったYOSHIKIさん。

ロックに目覚め、ドラムセットを買ってもらい、ドラムにのめりこみます。

そして、幼馴染のTOSHIさんと「DYNAMITE」を結成します。周りでロックの話が通じたのが、TOSHIさんだけだったそうです。

TOSHIさんはギターを担当し、YOSHIKIさんがドラムといった、小学生バンドが結成されました。

ロックに憧れていたYOSHIKIさんは、中学生になると髪を伸ばし始めます。

しかし、校則違反でバリカンで刈られてしまい、「かわいい宇宙人」とバカにされてしまいます。

悔しかったYOSHIKIさんは、「先生の言いなりにならない」と反抗するようになり、学校一の不良と言われるようになりました。

ケンカに明け暮れる日々でしたが、成績は常にトップで、音楽も才能も開化させています。

TOSHIさんと一緒に、ブラスバンド部に入部し、トランペットを担当します。

ギターだったTOSHIさんがボーカルに転向し、YOSHIKIさんがドラムといった、不動のメンバーが決まっていきました。

これがのちのX JAPANとなっていくのですね。

まとめ

今回は、YOSHIKIさんの実家や生い立ちについて、紹介しました。

実家は千葉県館山市にある呉服屋で、YOSHIKIさんは裕福な家庭に育ちました。

音楽一家で育ったYOHIKIさんは、幼少期から音楽の才能を開花させ、幼馴染のTOSHIさんと小学生バンドを結成しています。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です