【動画】米倉涼子は演技下手?声が汚ないし不快との声も!経歴や演技力の評価を確認

女優として、長年第一線で活躍し続けている米倉涼子さん。

数々のドラマや映画、そしてブロードウェイミュージカルにも出演し、実力派女優として人気を集めていますよね。

そんな米倉涼子さんですが、実はその演技力については、賛否両論あるようなんです。

今回は、米倉涼子さんの演技力について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

【動画】米倉涼子は演技下手?声が汚ないし不快との声も!

米倉涼子さんは、「演技派女優」「視聴率女王」との呼び声も高いですが、なぜか「演技が下手」と言う声があがっています。

作品ごとにみていきましょう。

ドクターX

米倉涼子さんと言えば、「ドクターX」の大門未知子役でお馴染みですよね。

テレビ離れが進む昨今でも、視聴率が20%前後を記録し、2021年には第7シリーズを放送する長寿番組となりました。

孤高の女医を破天荒に演じ、かなり米倉涼子さんに合っているハマり役だと思います。

大門未知子役は、さすが「演技下手」という声はあまり無いようですが、「何を演じても大門未知子に見える」と言われることもあるようです。

このシリーズは、わきを固める役者陣も大変豪華で、「脇役の演技力が素晴らしい!」と言われています。

たしかにベテラン俳優が多く、米倉涼子さんの演技力というよりは、シナリオと豪華な役者陣で成り立っているような気もします。

https://twitter.com/yumyy/status/6762425043?s=20&t=E2HUREeioe72ppuIIXEgaw

大門未知子役は間違いなく米倉涼子さんにハマっているので、制作陣もキャラを生かして脚色している節がありますね。

最近は長年演じているだけあって違和感ないですが、「台詞は棒読み」「表情と演技が追い付いていない」という声もありました。

米倉涼子さんの演技は、「わざとらしい」と言われ、少々オーバーな印象なんですね。

強くたくましい女性で、恋愛要素が薄いというのが、米倉涼子さんが出るドラマのパターンになりつつあります。

黒革の手帖

米倉涼子さんの代表作ともいえる、「黒革の手帖」。この演技がハマり、松本清張シリーズの常連となりました。

しかし、演技自体はかなり酷評だったのです。「ある意味伝説の演技」「黒歴史」などと言われているようですね。

「黒革の手帖」は、過去何度もドラマ化され、武井咲さんも主演をつとめていましたね。

銀行員時代にお金を横領し、その資金で銀座にクラブをオープンさせ、脱税者リストの黒革の手帖で次々と獲物を狙っていくというストーリーです。

この作品は高視聴率を記録し、「第22回ATP賞最優秀賞」を受賞しています。スペシャル版も制作されましたね。

間違いなく米倉涼子さんの出世作と言えますが、演技力の評価は低かったようです。

しかし、黒革の手帖以降は毎年のようにドラマの主演を務めるようになり、トレンディドラマのイメージから、悪女もこなせる演技派のイメージに変わりました。

楽天モバイル

とにかく視聴者に嫌われているのが、楽天モバイルのCM。

米倉涼子さんが大きな声で叫ぶ演出が、見ていて不快に感じる人が多いようですね。

あのはっきりとした目鼻立ちで、画面アップで「日本のスマホ料金は高すぎる!!」と叫ぶのが、「うるさい」「声が汚い」と言われてしまうようです。

楽天モバイルのCMが放送されるようになってから、米倉涼子さんの声に批判が集中するようになった気がしますね。

アベンジャーズ

米倉涼子さんは、「アベンジャーズ」シリーズで声優デビューをしています。

マーベルシリーズは、売れっ子の役者を起用することで有名で、米倉涼子さんも選ばれたようですね。

ブラック・ウィドウ役で、10年もの間吹き替えを担当しています。

この声優はかなり酷評で「汚いおばさんの棒読み」とまで言われてしまっています。

声質がちょっとガサっとしていて、日本人受けしやすいハキハキした声じゃないようですね。

世界的に人気を集めているヒーロー物なだけに、熱狂的なファンが多いので、酷評も仕方ない気がします。

ブラックウィドウは、マーベルシリーズの中でも2021年にメインの映画が製作されるほどなので、プレッシャーもあったと思います。

「素直に声優にやってもらったほうがよかった・・・」というのが、世間の評価なのでしょうね。

ただ、マーベルシリーズは「声優」より「旬の人」を使うほうが、宣伝効果はありますし、米倉涼子さんも、酷評される筋合いはないでしょう。

米倉涼子の演技力の評判も確認!世間の声や評判も調査

米倉涼子さんの演技力は酷評されていますが、もちろん評価が高い作品もあります。

ドクターX

酷評と同時に高評価なのが、ドクターXです。

米倉涼子さんといえば、大門未知子役とってもいいほど、代表作といえます。

ドクターXは2012年に放送がスタートし、初回シーズンから平均視聴率20%前後と、かなり人気を集めていました。

それ以降もシーズンを通して、平均視聴率20%超えと、視聴率女王の地位を確立しました。

ドラマで出てくる決めセリフ「私、失敗しないので」も、多くの人が知っていますね。

大門未知子という役柄はかなり破天荒で、大きな目を見開いたり、豪快な仕草が、米倉涼子さんにマッチしていますよね。

演技派女優というわけではないですが、役にハマると雰囲気や存在感が圧倒的で、唯一無二の魅力があるのでしょうね。

大門未知子役は、今後絶対に米倉涼子さんにしかできないでしょう。

あまりにも大門未知子役がヒットしたので、テレビ局側も7シリーズも打診するほどの長寿番組になりました。

このイメージが強いため、いつも「たくましい」「かっこいい」系の役ばかり回ってくるのも、ちょっと本人的には嫌なのかもしれません。

https://twitter.com/Hypocrite_rep/status/1480157364536115202?s=20&t=E2HUREeioe72ppuIIXEgaw

https://twitter.com/Mill__1809/status/1477432363093270529?s=20&t=E2HUREeioe72ppuIIXEgaw

35歳の高校生

35歳の高校生は、高校を中退した主人公が、35歳で高校生としてやり直すストーリー。

この時に初めて米倉涼子さんは高校生役に挑戦し、その抜群のスタイルで、見事に制服を着こなしていました。

ており、美しさがなければなかなか成立せず、それまでのカッコイイ役柄の経験を活用し、堂々としたふるまいを見ることができるドラマとなっています。

このときも、演技力というよりは存在感で、誰に何と言われようが動じない、かっこいい女性像がハマり役でした。

https://twitter.com/f_pkia14/status/1488712548299907078?s=20&t=E2HUREeioe72ppuIIXEgaw

https://twitter.com/_otmy12_/status/1485581446999801857?s=20&t=E2HUREeioe72ppuIIXEgaw

https://twitter.com/1dS0SEnxGE3SaWr/status/1480179426826801153?s=20&t=E2HUREeioe72ppuIIXEgaw

演技力というよりは、その美しさとかっこよさにほれぼれする人が多い印象でした。

米倉涼子の経歴まとめ!

神奈川県横浜市出身の米倉涼子さんは、5歳から15年間、クラシックバレエを習っていました。

牧阿佐美バレヱ団、AMスチューデンツ、谷桃子バレエ団と、世界的なバレリーナを輩出しているスクールに出場しています。

高校3年生のときに、友人がオスカープロモーション主催の「第6回全日本国民的美少女コンテスト」に応募し、見後審査員特別賞を受賞します。

翌年モデルとしてデビューを果たし、ファッション雑誌 『CanCam』などで活躍するようになりました。

1999年6月30日には、「女優宣言お披露目発表会」をおこない、以後は女優としてトレンディードラマに出演するようになります。

ドラマ『非婚家族』で真田広之さんと共演し、役者の在り方を学んでからは、「芝居が好きな役者になりたい」と思うようになります。

転機となったのは、「米倉と松本清張の3部作」と言われる、『松本清張 黒革の手帖』『松本清張 けものみち』『松本清張・最終章 わるいやつら』への出演です。

悪女役を見事に演じきり、今までのトレンディー女優から一皮むけた作品でした。

2008年にはミュージカル『CHICAGO』の日本版に出演。ブロードウェイで鑑賞して、自らを売り込んで主役の座を射止めました。

2010年にも同作品に再出演し、このときからブロードウェイ進出のため、渡米して三ヶ月間ジャズダンスなどを特訓します。

2012年7月、『CHICAGO』でブロードウェイ主演デビューを果たし、日本人女優がアメリカ人の役を演じた初の快挙となりました。

同年10月からは、ドラマ『ドクターX~外科医・大門未知子~』の主演に起用され、最高視聴率27.4%を記録する代表作となりました。

2020年3月24日、デビュー時から所属していたオスカープロモーションを退所し、個人事務所「Desafio(デサフィオ)」を設立しています。

まとめ

今回は、米倉涼子さんの演技力について、紹介しました。

毎年のように主演作が公開され、役にマッチした演技ができることで人気となっていますが、演技力には賛否両論あるようです。

「強くてかっこいい女」のイメージが強いので、いつも同じ演技に見えてしまうのかもしれません。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です