高橋文哉の出身高校は野田鎌田学園高等専修学校で調理師免許保持者?料理の腕前は?学歴や偏差値も確認!

「仮面ライダーゼロワン」で主演をつとめて以降、様々なドラマに引っ張りだこの俳優・高橋文哉さん。

「国宝級イケメンランキング」「ネクストブレイク俳優」などにもノミネートし、その活躍っぷりが話題になっています。

そんな高橋文哉さんですが、どのような学生時代を過ごしてきたのか、気になっている方も多いと思います。

今回は、高橋文哉さんの学歴について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

高橋文哉の学歴を確認!出身中学はどこ?

埼玉県春日部市出身の高橋文哉さん。埼玉県春日部市といえば『クレヨンしんちゃん』の舞台で有名ですよね。

春日部市は、学ランの制服で統一されているそうで、中学校を特定するのが困難なんですね。

学校名を本人が明かしたことはないのですが、有力な候補として、春日部市立豊野中学校なのでは?と言われています。

中学時代の高橋文哉さんは、バレーボール部に所属しており、運動神経抜群だったそうです。中学3年生のときには、キャプテンも努めていました。

引退試合では、「勝てばベスト8、負けたらベスト16」という接戦だったそうで、最後は高橋文哉さんのサーブミスで負けてしまったそうです。

その時は人生で1番の挫折を味わい、申し訳なくて男泣きをしてしまったそうです。

バレーボールを始めたきっかけですが、8歳上と6歳上のお兄さんの影響だそうです。お兄さんをずっと目標にしてきたそうで、常に「負けたくない!」と思っていたそうですよ。

責任感のあるキャプテンとして、男女問わず慕われていた高橋文哉さん。高身長のイケメンキャプテンだったこともあり、ものすごくモテたでしょうね。

「部活の時にバトミントン部の女子からキーと言われるくらい。キャーではなくキー(笑)」と、謙遜気味に話していました。

高橋文哉さんは、2016年から長らく彼女がいないことを公言しているのですが、それまでに交際していたのはなんと9人!

中学校卒業間近まで恋人がいたそうで、同じ中学校の同級生かもしれませんね。

しかし、4ヶ月以上交際が続いたことがないそうで、モテていたけど本気には慣れなかったのでしょうね。

高橋文哉の高校は野田鎌田学園高等専修学校で調理師免許保持者?料理の腕前も確認!画像

高橋文哉さんは中学校卒業後、千葉県野田市の私立共学校・野田鎌田学園高等専修学校に進学しました。

この専修学校は高校と専門学校が合併し、高校よりも専門的な知識を学ぶことができるそうです。

高橋文哉さんは2019年3月にこの調理高等科を卒業し、卒業と同時に「調理師免許」の国家資格を取得しています。

料理人を目指したきっかけは、幼いころの体験でした。

子供の頃、母の誕生日にご飯を作ってあげたら、すごく喜んでくれて、その笑顔を見ていて、家族はもちろん、他人も笑顔にできたら幸せだな、やりがいがあるなと思って、料理を専門に勉強する高校に行きました。「美味しい」と言ってもらえるのがすごく嬉しいんです。
引用:WAHT’s INより引用

高橋文哉さんが小学4年生のときに、母へ誕生日プレゼントでハンバーグを作った際、焦げているのにもかかわらず、「おいしい。ありがとう」と食べてくれたそうです。

その笑顔を見てとてもうれしく思い、料理を仕事にしたい!と思うようになりました。

学校での成績は優秀で、「桂剥き」では学年1位を取ったこともあるそうです。

特に和食の成績が良かったそうで、西洋部門でも2位になるほどの腕前でした。

また、在学中は母子家庭である実家を支えるため、軽井沢のレストランで、1か月間住み込みのアルバイトをしていたこともありました。

最初は高校卒業後にお金をためて、調理師専門学校に行こうとしました。

しかし、母が「一番早く調理師免許を取れる道に進むように。」「自分のやるべきことをやりなさい。」と言ってくれたので、野田鎌田学園高等専修学校へ進学することに決めたそうです。

ほかにも、料理の修行を兼ねて中華料理店でアルバイトし、奨学金を返済しながら勉強を頑張っていたそうですよ。

ミスターコンテスト優勝

高橋文哉さんは高校2年生のときに、「ミスター男子高校生コンテスト2017」でグランプリに選ばれています。

友人にすすめられたことがきっかけで応募したこのコンテスとは、「みんなで選ぶ、日本一かっこいい男子高生」と題し、SNSなどを使い3ヶ月間審査をします。

全国6エリアから選ばれた代表と、「高1ミスターコン」でのグランプリ、準グランプリ2名の、合計10名がファイナリストとなりました。

最終日には、ダンスとボーカルの審査、ウォーキングとコーディネートの審査、SNOWでの動画作成などを披露したそうです。

高橋文哉さんは参加者1万人の中から、見事グランプリを獲得し、2018年から芸能活動をスタートさせています。

料理学校に通っているので、立場が上のシェフですごく厳しいんだけど、どんなに高い技術をもっていても毎日包丁を研いだり、日々の努力を欠かさない…みたいな「努力を積み重ねる役」をやってみたいです。
モデルプレスより引用

ルックスや知性、表現力など、すべてがポイントとなって選ばれたのでしょうね。

料理の腕前は?

高橋文哉さんはミスターコンテストの関東大会で優勝し、代表になった後、Abema TV「ァイナリストのお宅訪問SP」で密着取材を受けています。

当時お母さんが飲食店を営んでいたようで、料理の学校に通っていたこともあり、料理を披露していました。

撮影は実家の飲食店で行われ、お兄さん2人も出演しています。

その後、2018年4月に出演した「得する人損する人」でも料理を披露し、「日本一のイケメン高校生」VS「ウル得マン」ということで、素ピート料理対決をしてました。

うる得マンはプロの料理人で、豚肉をメインに使って、どれだけ多くの料理を作れるか?という勝負でした。

高橋文哉さんは「千葉包丁3」とチームのリーダーをつとめ、豚シャブサラダや豚のそぼろミネストローネなどを作っていました。

結果はうる得マンチーム10品、高校生チーム11品と、見事勝利をおさめました。

高橋文哉さんはSNSでもたびたび料理を披露しており、どれもとてもおいしそうです!

高橋文哉の最終学歴も確認!大学には進学した?

高橋文哉さんは高校卒業後、大学には進学していません。

もともと高校を卒業後に就職し、お金を貯めて調理の専門学校に入る予定でした。

高橋文哉さんは母子家庭で、中学生の頃に両親が離婚しています。お母さんは飲食店を経営しながら、大型ショッピングセンターでパートをして、家計を支えていました。

また、お兄さん2人は歳が離れていて、家を出て仕事をしていたので、自分も母親を助けたいと考えていたそうです。

しかし、母の支えや芸能界に入るきっかけができて、現在の道を進んでいます。

もし俳優になっていなければ、料理人になっていたのでしょうね。

その後は『太陽とオオカミくんには騙されない』に出演し、生見愛瑠さんとの共演が話題になり、POPTEENの専属モデルにもなりました。

そして、2019年に主演をつとめた『仮面ライダーゼロワン』では、初の21世紀生まれのライダーとして注目を集めました。

まとめ

今回は、高橋文哉さんの学歴について、紹介しました。

春日部市立豊野中学校卒業後、野田鎌田学園高等専修学校に進学し、調理師免許を取得していたようです。

学生時代にミスターコンテストでグランプリに輝き、芸能界デビューしたため、大学には進学していませんでした。

これからの活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です