上白石萌音がメキシコの帰国子女なのはなぜ?育ちがいいけど両親の職業は?兄弟姉妹も美人!

上白石萌音さんといえば、多数のドラマに出演し、素朴な雰囲気とたしかな演技力で人気を博していますよね。

実は英語やスペイン語が話せるトリリンガルでもあるのですが、上白石萌音さんはメキシコからの帰国子女だったのです!

鹿児島出身の上白石萌音さんが、なぜメキシコの帰国子女なのでしょうか?

今回は、上白石萌音さんの育ちや家族について、調べてみました。ぜひ、最後までご覧ください。

上白石萌音の家族や兄弟姉妹構成を調査!育ちがいいってほんと?

上白石萌音さんは、両親と妹・上白石萌歌さんとともに鹿児島県で生まれ育ちました。

妹の萌歌さんも女優として活動しており、2人は幼少期から現在にいたるまで、ずっと仲良し姉妹なんです。

上白石萌音さんは妹の萌歌さんと、とてもよく似ていますよね。幼いときは双子に間違われることもあったそうで、今でもとてもよく似ています。

上白石萌歌さんは、小学5年生のときに「第7回東宝シンデレラオーディション」でグランプリに輝き、史上最年少の10歳という記録を更新したのです。

その後、数々のドラマに出演し、姉妹揃って女優の才能にあふれているのですね。

姉妹は仕事の相談をよくしあうそうで、台本を読みこんだり、作品に対する質問もするそうですよ。

2人でやっているぶん、経験することも人との出会いも2倍なので、妹が出会った素晴らしい人や経験を、私もおすそ分けしてもらえるのがうれしいです。なかなか得難いことだと思います。
テレビジョンより引用

姉妹で芸能活動をするとなると、ライバル心がわきそうですが、両親の育て方が良いためか、協力し合っているのですね。

2人暮らしなので何かと協力して家事をしていると思いますが、明確なルールは設けず、お互いやれるときにやる感じだそうです。

一緒に料理をして歌を唄い、映画を見ることも多いそうです。

仕事で会わない日が続くこともありあますが、毎日連絡を取り合い、お休みの日は一緒にお出かけしています。

2人きりだと鹿児島弁が飛び交うそうで、本当に心を許しているのでしょうね。

上白石萌音さんが高校に入学するタイミングで、母と萌歌さんも上京し、最初は事務所の寮で一緒に生活していました。

母親は元音楽教師で、現在はピアノ講師をしています。

上白石萌音さんは3歳からピアノを習っていましたが、あまりに厳しくてすぐに挫折してしまいました。

母は教育熱心で、「人を大切に」「嘘つかない」「学業最優先」という掟があったそうです。

ちなみに、姉妹の「萌音」「萌歌」という珍しい名前は、母が名付けました。音楽に携わってきた母の思いが込められているのですね。

その思いのまま育った上白石萌音さんは、毎日歌って踊る女の子に育ちました。

上白石萌歌さんが大学に進学するタイミングで、母親は鹿児島へ帰ったそうです。

上白石家は家族全員仲良しで、年末年始は家族そろって年越しをして、カウントダウンのときにせーのでジャンプするそうですよ。

現在は、上白石萌音さん・萌歌さん姉妹が東京で2人暮らしをしているので、鹿児島の実家には両親が2人で暮らしています。

今でも夫婦仲は良好で、一緒にデートすることもしばしば。

視聴者として、上白石萌音さん姉妹の作品を細かくチェックしており、時には厳しいダメ出しをされることもあるとか。

ただそのコメントが結構的を得ているそうで、上白石萌音さんへいい刺激になっているそうです。

この「上白石」という苗字は、全国で100人しかおらず、鹿児島県に集中しているとか。

祖父母とも仲良しだった上白石萌音さんは、日本地図を教えてもらったり、釣りに一緒に行くこともあったそうです。

また、祖母からは習字を習っていたそうで、育ちの良さがうかがえますね。

上白石萌音は帰国子女?両親の職業を教師?なぜメキシコへ?

上白石萌音さんは、小学3生生のときに、一家でメキシコに移住しています。

父は社会科の教師をしており、その仕事の関係でメキシコに渡ったみたいですね。

3年間メキシコで生活をしていたため、公用語であるスペイン語と、英語を習得しています。

ただ、小学5年生で日本に帰国しているので、ペラペラとまではいかないようです。

 

日常会話に支障がないくらいは話せるということですから、十分すごいですよね。

英語力は「英検2級」とのことですが、朝ドラ「カムカムエブリバディ」では、かなり流ちょうに英語のセリフを話していました。

そのため、英語についてはネイティブに近いのではないでしょうか。

スペイン語と英語、日本語を話せるという「トリリンガル」なんて、かなり珍しいですよね。

父は文部科学省の仕事でメキシコに派遣されたそうで、グアナファト州にある日本人学校で働いていました。

文部科学省が毎年義務教育の教師から、各在外教育施設に派遣するメンバーを選定しています。

そのため、相当優秀でないと選ばれることはなく、いかに上白石萌音さんの父がすごい人かどうかがわかりますね。

メキシコは観光地として人気で、国土が日本の5倍あります。

父はメキシコのグアナファト州で働いていたので、上白石萌音さんもその州に住んでいたのでしょう。

実は上白石萌音さんはとても消極的な性格だったのですが、メキシコに住んでからかなり変わったそうです。

小学校ではなかなかクラスメートとなじめず、保健室に登校することもあったそうです。

メキシコでラテンの血を知った上白石萌音さんは、人見知りしない明るい少女へと変わっていきました。

日本ではミュージカルスクールにも通っており、歌で表現する才能は、当時から開花されていました。

上白石萌音さんにとってメキシコは、人生観を変えた第二の故郷といえるでしょう。

現地に滞在したのは3年間だったとのことだが、彼女は「メキシコ行きがなかったら、私どうなっていたんだろう」と回顧。「もう本当に、心の扉ガンガン開かれた」と語った。
その後、メキシコでの暮らしを終え帰国。「また同じ学校に戻った」「なじめました」と答え、「(クラスメートから)『別人みたい』って言われました」とも。
REsumedhiaより引用

メキシコでの生活が功を奏し、小学校はとても良い思い出になったそうです。

上白石萌歌はそっくりな妹萌歌以外に兄弟は?兄もイケメンの噂!画像

上白石萌音さんには妹・萌歌さんのほかに、兄弟はいません。

しかし、「イケメンの兄がいる」という噂があるそうです。

なぜ噂が浮上したのかは定かではありませんが、「2人に兄がいたらイケメンなこと間違いなし」という憶測からだと思います。

たしかに、かわいらしい2人の姉妹に兄がいたとしたら、かなりイケメンでしょうね。

さらに、姉妹と同様歌が得意な俳優になっているかもしれませんね。

性格も穏やかで、仲良し3きょうだいになることが想像できます。

まとめ

今回は、上白石萌音さんの育ちや家族について、紹介しました。

両親と妹の4人家族で生まれ育ち、社会教師だった父の仕事でメキシコに3年間住んでいました。

帰国子女でスペイン語・英語が堪能だそうで、英語のセリフも流ちょうに話しているのは、メキシコがルーツだったのですね。

これからの活躍にも注目ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です