市川海老蔵のギャラや年収がすごい!自宅マンションの場所は代官山?お手伝いさん住み込み!

市川海老蔵さんといえば、誰もが知ってる歌舞伎役者ですよね。

最近では本業の歌舞伎より、ブログやSNSなどで見かける機会が多い、と感じている方もいると思います。

そんな市川海老蔵さんは、いったいどれくらいの年収を稼いでいるのでしょうか?

今回は、市川海老蔵さんの年収について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

市川海老蔵のギャラが凄いと話題!

市川海老蔵さんは、伝統のある歌舞伎界のなかで、もっとも格式の高い成田屋を背負っています。

歌舞伎を広めるべく、作品に出演するのみならず、映画やドラマ、SNSも積極的に駆使しています。

歌舞伎役者とは、企業と契約してるわけでもないので、基本給などは無いようですね。

いわば「自由業」となりますので、仕事があるたびにギャラをもらいます。

舞台興行の出演料、諸手当、弟子へのお稽古代が主な収入源になるようですね。

人気が出れば出演が増るので、収入はどんどん上がります。

しかし反対に、人気がなければ舞台へのオファーもないですし、弟子もできません。

世間一般のサラリーマンの年収と、ほぼ変わらないという方も大勢いらっしゃいmさう。

人気商売という点では、芸能人と同じ枠組みになるのですね。

歌舞伎役者は全国におよそ300人いると言われており、日本俳優協会に所属している人数となります。

歌舞伎役者の基準が曖昧なので、実際はもっといるのでは?と言われているようですね。

前述したように、歌舞伎役者は人気によって大きく収入が変わりますが、一流歌舞伎役者を例に見ていきましょう。

  • 十五代目片岡仁左衛門(人間国宝):1億円
  • 二代目松本白鸚:1億円
  • 市川團十郎:8000万円
  • 十八代目中村勘三郎:8000万円

大御所クラスになると、主な収入源は、本業の興行や舞台になるようですね。

売れっ子歌舞伎役者になると、ドラマやCM、テレビ出演も増えるので、広告収入などでもっと稼いでるでしょう。

  • 中村獅童
  • 市川猿之助
  • 市川猿之助
  • 片岡愛之助

上記の役者陣は、1億2000万円くらいと言われています。人間国宝の年収を超えているのですね・・・!

そして、歌舞伎俳優の中で、ダントツトップなのが、市川海老蔵さんと言われています。

その推定年収は、4億円ほど。本業だけではここまで稼げませんので、ほかに収入があると言うことですね。

市川海老蔵は年収もすごい!ブログ収入はどのくらい?

市川海老蔵さんの主な収入源は、

  • 歌舞伎役者
  • メディアへの出演
  • ブログ収入
  • YouTube収入
  • ファンクラブ運営

の、5つに分かれます。

歌舞伎での収入は、1億2000万円くらいのようです。人気があり舞台も完売するほどなので、納得の額ですね。

メディアへの出演

市川海老蔵さんはタレントとしても人気ですから、バラエティ番組やCMにも出演していますね。

以前はドラマや映画にも、たびたび出演していましたが、現在はもっぱらタレント業がメインのようです。

成田屋の特集が組まれることも多く、密着などの特番になると、1本2000万~3000万の収入になるそうです。

CMのギャラは、1本あたり3000万円ほど。大物俳優と変わらない値段ですね・・・!

ブログ収入

今市川海老蔵さんがもっとも稼いでいる収入源といえば、ブログでしょう。

何気ない日常を投稿するだけでも、かなりの閲覧数がありますから、収益も跳ね上がりますね。

以前”ブログ王”に認定された市川海老蔵さんは「PVが日本の人口ほどに・・・」と、投稿していました。

ブログはPV数・閲覧数によって、収入が決まるようになっています。

1000PV数で30円の収入になり、1日に10回以上ブログを更新することもありますから、1億人以上のPV数がつくこともあるそうです。

そのため、年間4000万円ほどの収入があるのでは、と言われています。

ブログには、子供たちの日常や、2人の成長記録が書かれています。

また、乳がんのためこの世を去った妻・小林麻央さんの闘病生活も、赤裸々につづっていました。

一部メディアからは、収入のために麻央さんを利用している、と批判されていました。

Youtube収入

YouTubeについては、【EBIZO TV 市川團十郎 白猿】を開設しており、登録者数は約40万人となっています。

動画の再生回数に応じて、広告収入が入ってくる仕組みになっており、現在の動画再生回数は79,190,542回。

年間に換算すると、およそ1400万円前後となるようです。

YouTubeは今後も伸び続けることが予想されますし、大きな収入源になるでしょうね。

ファンクラブ運営

市川海老蔵さんには、会員制のファンクラブが2つあるようです。

  • 「THUNDER PARTY!」(入会金2000円・年会費5000円)
  • 「成田屋倶楽部」(入会金1万円・年会費2万円)

利益の一部も海老蔵さんの収入になるので、1000万円ちかくの収入になると思います。

これらの収入をまとめると、年間4億円はゆうに超えていそうですね。

これだけの収入を得ているものの、市川海老蔵さんには松竹に肩代わりしてもらった借金が、19億円あります。

ただ、2019年には1億円を切っていたので、2022年の現在は完済している可能性がありますね。

一部報道によると、借金返済のために、ブログやSNSを駆使するようになった、と言われています。

十三代目市川團十郎白猿の襲名式がおこなわれていれば、30億円もの収益が見込まれていましたが、コロナ禍で延期となっています。

そのため、今度はYoutubeを始めたのでは?と噂されていました。

市川海老蔵の自宅マンションは代官山?青葉台の豪邸は売却した?

2021年4月21日、市川海老蔵さんが自宅を売却したということで、スクープされていましたね。

「市川海老蔵さん(43)が麻央さんとの新婚生活に備えてこの物件を購入したのは’09年12月でした。地下1階地上2階建てで、延べ床面積は約230平方メートル。中古物件でしたが、海老蔵さんは2億円で購入したと報じられています。ちなみに1億8千万円ものローンが組まれていますが、まだ完済はされていません」
女性自身より引用

海老蔵さんと麻央さんが新婚生活を送るため、購入したのがこの一軒家です。

もともと中古物件だったのですが、価格は2億円。1億8000万ものローンが組まれていました。

大きなバスルームが設置され、2人仲良く入浴している姿も報道されています。

長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんとともに、4人で過ごした思い出の自宅で素。

この物件が売却され、解体業者が入ったことを報じられていました。

売却理由は経済的なもの。市川海老蔵さんの事務所は、個人事務所で10名のスタッフが在籍しています。

運営費は毎月500万円以上ということで、公演のキャンセル等で給料を支払うのも大変だったようですね。

この一軒家からはお子さんとともに離れており、手放し時だと思ったのでしょうか。

しかし、市川海老蔵さんは、Youtube動画で売却報道を否定しています。

「家は売ったということになっていますが、私は売っておりません」と否定し、「子どもたちと中がどうなっているか、ちょっと見せようかと思います」と言い、工事作業中の自宅を紹介した。
Yahooニュースより引用

現在誰も住んでいませんが、子どもたちと一緒に使用する稽古場に改装する予定だそうです。

気になるこの元自宅の場所ですが、住所は目黒区青葉台2-1のようです。中古物件とは思えないほど、かなりの豪邸ですね。

地下一階付きの二階建てで、プールも付いている大豪邸のようです。

現在は、代官山か代々木のマンションに住んでいる、という噂があります。

最有力候補が、代々木神園町にある超高級マンションです。

妻の小林麻央さんの闘病などの理由により、このマンションに移住しています。

片岡愛之助さん・藤原紀香さん夫妻や、有名女優も住んでいる、セレブマンションのようですね。

バリアフリーで200平方メートル超の3LDKとなっています。

フールもジャグジーもバルコニーに設置されており、至れり尽くせりの豪華な内装です。

家賃はなんと月170万円!すぐ裏に代々木公園があり、けた違いのセレブしか住めない物件ですね。

まとめ

今回は、市川海老蔵さんの年収について、紹介しました。

本業の歌舞伎公演のみならず、ブログやYoutubeなどのSNSなどを合わせ、推定4億円の収入を得ていることがわかりました。

自宅の青葉台にある一軒家は売却報道がありましたが、稽古場に改装するようですね。

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です