まふまふの声が高いのは加工?女性声だけど性別は男!性同一性障害の噂?

歌い手として注目を集めているまふまふさん。紅白歌合戦にも初出場することが決定し、幅広い層から支持されていますね。

まふまふさんは普段マスクで素顔を隠していることや、女性のようなハイトーンボイスなことから、「女性なのでは?」と間違えられることもあるようです。

今回は、まふまふさんの声について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

まふまふって女性声だけど性別は男?

まふまふさんは、高音の女性声で歌うのが特徴的ですよね。

最高音は、「hihiC~hihiD」くらいだそうで、音域はなんと4オクターブ以上にもなります。

一般的な男性ですと、歌唱時は「mid1C~hiC」くらいまでになります。音域は2オクターブです。

一方、まふまふさんは最高音が大き上回るので、平均の倍以上の音域になるようですね。

まふまふさんは女性の音域に到達していますの、他の男性がおなじ歌を歌うのは、かなり難しいでしょう。

むしろ、女性でもまふまふさんを真似して歌うのは、難易度が高いです。

女性声ではありますが、まふまふさんはれっきとした男性です。

女性の声帯は男性よりも短く、細いため、声が高くなります。

男性は声変わりによって、声帯が太く長くなり、声が低くなります。

ホルモンバランスによるので仕方がないのですが、ごくまれに声帯が変わらず、高い声のままの男性もいるようですね。

そうして誕生したのが、まふまふさんの女性声になります。色々奇跡が重なり、いまの声質になったのですね。

まふまふさんの声質は、高音系ハスキーという部類になるそうで、まさに他に類を見ない声質なんですね。

まふまふさんは女性でも出せないくらいの高音域をもっていますが、反対に低い声も使いこなせる歌唱力のすごさに驚きです。

まふまふさんはYotube動画の質問コーナーで、「どこまで低い声が出るか」「超高い声で叫ぶ」という挑戦をしています。

ハスキーボイスもこれだけ出せるというのは、まふまふさんのポテンシャルの高さがうかがえますね。

歌声にたくさん息を混ぜることで、バラードは優しさを、そして力強い歌では激しさを表現できます。

そのため、見た目と声のギャップに驚いた人も多いでしょう。

クリアな声と、ハスキーボイスを歌い分けるのは、かなりのテクニックが必要ですよね。

まふまふの声が高いのは加工?

まふまふさんは唯一無二の声質で、一度聴いたら忘れられないほどの特徴的な声質です。

女性の方でも難しい音域ですから、その声は加工しているのでは?という意見もあがるほどです。

Youtube動画では、多少エフェクトやピッチ補正をおこなっているようですね。

しかし、そもそもこれで歌えているのがすごいですから、歌唱力が半端ないということになります。

また、サビでは高音域を連発しているのに、息が続くのがすごいです。

まふまふさんは、作詞・作曲・編曲もすべて1人でこなしており、他アーティストへの楽曲提供もしているんですね。

「ネットシーンに現れた何でも屋」「稀代のマルチクリエイター」という自己紹介文にもあるように、そのテクニックは類をみないものがあります。

まふまふさんは、裏声をきれいに使えるので、安定した歌声をキープできるんですね。

声帯を上手くコントロールし、傷つけないようにしているので、歌唱法は努力して習得したのだと思います。

裏声以外にも、ビブラートが美しく、高い技術力を持っていることが分かります。

ただまふまふさんは地声も高いので、やはりもともとが女性声ということになりますね。

成長期に声帯が大きく変わらなかったことで、高い声をキープしているので、こればっかりは努力で変えることはできないですね。

まふまふさんは、裏声寄りのミックスボイスをしているので、真似するのは至難の業です。

高音を無理なく出せるのは必須なので、ファルセットやヘッドボイスを練習し、ミックスボイスを習得しなければいけません。

歌声に息を混じるハスキーボイスの練習も必要ですし、女性的の声を出すのも練習しなれけばいけませんね。

また、まふまふさんは長年たくさんの歌を歌ってきましたから、人生観が歌声に現れています。

まふまふさんは幼少期、幼稚園の先生に「死んだら明日はどうなるのか」という質問をしていたそうですよ。

好奇心旺盛で、なんでも質問するタイプだったので、吸収力も高いのですね。

まふまふさんの熱い声も切ない歌声も、人生をかけて音楽をやってきたという魂の表れに聞こえます。

まふまふさんのような唯一無二の表現力を備えるには、その独特な世界観に入り込むのが大切ですね。

まふまふの声高くて女性声なのは性同一性障害だから?

まふまふさんの声は非常に高く、女性レベルの音域なので、声帯にはかなりの負担がかかっていると思います。

一般的な男性は最高音が「ファ」や「ソ」なのですが、まふまふさんは「シ」まで達しているそうです。

女性歌手が一般的に用いる音域なので、声帯がいったいどうなってるのか疑問ですね・・・

そんな女性声をしているので、まふまふさんの「性別が分からない」「性同一性障害なのか」という声も聞こえてきます。

もともと顔出しをせず、マスクを着用していたこともあり、性別が分からない!という声はあったようですね。

まふまふさんはとても色が白く、華奢に見えますから、女性と勘違いする人も多そうですね。

まふまふさんは以前、ストーカー被害にあっており、何度も引っ越しを余儀なくされています。

熱狂的なファンがいることでも知られていますので、顔を出してしまうとまた住所を特定される恐れがあるのでしょうね。

ほかにもいじめにあった過去があり、そのような経緯から顔を隠すことにしたようです。

そして、現在はメイクも濃いので、「ジェンダーレス男子」「女性なのでは?」と疑問の声があがるようになりました

確かに、まふまふさんの見た目や歌声からは、男性のイメージとはかけ離れていますよね。

実は過去に、「女の子になりたい」という楽曲を発表しており、内容からして「性同一性障害では無いか?」と疑われたようですね。

しかし、まふまふさんはれっきとした男性で、好きな女性のタイプも公表しています。

「女の子になりたい」と言うタイトルから、勘違いされただけのようですね。

「女の子になりたい」の歌詞には、「大人になれど下がらない おかしな声のトーン」と、自分の声にコンプレックスを持っているようなセリフがあります。

ハイトーンボイスに対して否定的な気持ちもあるようですが、「女性の声で歌うのは楽しい」という思いもあるそうです。

まふまふさんは性同一性障害ではなく、普通に女性が好きということですね。

まとめ

今回は、まふまふさんの声について、紹介しました。

女性声でありながらもハスキーボイスという、唯一無二の声質をしていることが分かりました。

多少の加工はあるかもしれませんが、高い音域で抜群の歌唱力を兼ねそろえている男性アーティストなんですね。

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です