福山雅治の出身地は長崎県で被曝2世!実家の住所はどこ?天理教信者の噂も!

俳優、ミュージシャンとして長きにわり活躍している福山雅治さん。

結婚してパパになった現在も、根強い人気を誇っていますよね。

そんな福山雅治さんですが、出身地についてのエピソードが話題になっているようなんです。

今回は、福山雅治さんの出身地について、調べてみました。ぜひ、最後までご覧ください。

福山雅治の出身地は長崎県?被曝2世との噂も?

福山雅治さんは、長崎県出身です。

ご両親は、第二次世界大戦中に原子爆弾によって被爆しているので、福山雅治さんは被爆二世にあたるようですね。

福山雅治さんはいまから10年以上前に、ラジオ番組「福山雅治のSUZUKIトーキング■◆」で、被爆二世であることを明かしています。

「父親はもろに被爆しました。母親も厳密に言うと被爆してることになる。だから僕は被爆2世ということになる」と話した。
日刊スポーツより引用

福山雅治さんは自身のライブ中にも原爆の日に触れたそうで、核廃絶と平和を訴えていました。

福山雅治さんのような有名人が率先して原爆の恐ろしさを訴えることは、これからの未来に明るい兆しをもたらしますね。

福山雅治さんの父・明さんは被爆したためか、定職につかずにギャンブル依存症だったといいます。

家計は苦しく、母がパートで貯めたお金だけで生活していたので、貧しい幼少期を過ごしました。

そのため、福山雅治さんは父との思いでがほとんどなく、どこかに連れて行ってもらったり、遊んだ記憶もないそうです。

そんな父は、福山雅治さんが高校2年生のときにこの世を去っており、被爆の影響もあったかもしれません。

母の勝子さんは女手一つで福山雅治さんと兄を育ててくれたので、高校卒業後、家計のために地元の会社に就職しています。

しかし、母親は過保護な性格で、帰りが遅くなったり女の子と遊びに行くと、なにかと注意してきたそうですよ。

そんな生活が息苦しく感じていたのと、音楽で食べていきたいという思いがあわさり、会社を辞めて上京を決意しました。

そんな思いでがある故郷ですが、福山雅治さんは今でも長崎への思いを忘れていません。

2009年に長崎青年協会発信のもと、福山雅治さんの凱旋ライブ実現への署名活動を実施したところ、「人口約44万人の7人に1人が賛同した」という素晴らしい結果となりました。

福山雅治さんは涙を流して喜び、故郷への思いを語っています。

「僕は長崎に可能性を感じられなかったから東京に出てきたんです。やりたいことがやれないと思っていたから、故郷に背を向けたんです。そんなヤツが故郷から必要とされているなんて…帰らないと決めてましたから」
女性自身より引用

福山雅治さんは裸一貫で東京でやっていく覚悟だったので、長らく帰省していなかったこともあり、思わず涙を流したそうです。

福山雅治の実家の住所は稲佐町?【画像】

福山雅治さんの実家は、長崎県長崎市にあります。

地元やファンの間では、どこに実家があるのかは周知の事実だとか。

福山雅治さんは長崎市立稲佐小学校出身で、学区内の稲佐町が実家だそうですよ。

長崎市立稲佐小学校は、稲佐町11-1にあり、最寄駅はJRの長崎駅です。

幼稚園は私立宝珠幼稚園で、長崎市淵町にあったことから、自宅から1キロも離れていました。

なんと福山雅治さんは、幼いながらも1人で幼稚園まで歩いて通っていたそうですよ。

今では考えられませんが、当時は1人で通学している児童が結構いたとか。治安が良かったのでしょうね。

雨の日に傘をささずに歩いていたところ、近所の女の子が傘を差し出して「一緒に行こう」と言ってくれたのですが、恥ずかしくて泣いて家に帰ってしまったそうです。

女性にモテモテの福山雅治さんが、そんなシャイだったなんて意外ですね!

福山雅治さんの実家は商売をやっているわけでもなく、ごく普通の家なのですが、住所まで特定されているそうです。

実は、長崎の観光タクシーの運転手は、福山雅治さんの実家を案内してしまったことが始まりだそうです。

地元のタクシー運転手であれば、だれでも福山雅治さんの実家を知っていて、案内できるそうですよ。

ファンはタクシーで実家に向かい、記念写真を撮ることもしょっちゅうあるそうです。

まるで観光名所のようになっている実家ですが、いまも福山雅治さんの母が1人で暮らしています。

かつては福山雅治さんが出資して、フルリフォームしたそうで、とてもきれいな状態を保っています。

母の日のプレゼントだったそうですが、昔ながらの一軒家が、新築のように生まれ変わったそうです。

福山雅治さんが長崎でライブを開いた際は、ファンが実家に立ち寄るのが通例みたいですね。

しかし、近隣住民の迷惑にならないように、遠くから写真をとったり眺めるくらいにしているそうですよ。

福山雅治は天理教信者?真相を調査!

福山雅治さんは、「天理教の信者なのでは?」という噂があるのですが、これは確証が無いようです。

天理教は新興宗教に分類され、本部は奈良県天理市にあります。

「陽気ぐらし」の実現を目的とした宗教で、中心地に多くの施設を構えています。日本で唯一、都市名に宗教名がつけられている宗教でもあります。

芸能人でも信者は多くいるようで、加護亜依さんや伊東美咲さん、渡辺徹さんらが入信しているとか。

福山雅治さんの長崎県にある実家は、天理教の分教会と言われていたり、後継者講習会で目撃したという情報があります。

また、妻の吹石一恵さんが奈良県に住んでいたことがあるので、天理教の総本山である天理市についていたという説が浮上したのです。

どんどん噂に尾ひれがついたようですが、これらはすべて確証がありません。

このような新興宗教については、芸能人が入信しやすいという暗黙の了解があります。

創価学会でいうと、久本雅美さんや石原さとみさんらが有名ですよね。

そのため、あいまいな情報で新興宗教と芸能人がつながっている、という噂を流されてしまうのでしょう。

芸能人が宗教に入ると、その社会的影響力がすさまじいことになりますからね。

福山雅治さんが天理教信者という根拠はなく、根も葉もないうわさですね。

まとめ

今回は、福山雅治さんの出身地について、紹介しました。

長崎県長崎市出身で、父が被爆していたため、福山雅治さんも被爆二世ということがわかりました。

実家は長崎市稲作町にあり、地元では観光名所のような扱いになっているようです。

これからの活躍にも注目ですね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です