スマイルアップ(旧ジャニーズ事務所)の黄金期を支えた、山下智久さん。
事務所退所後もソロアーティスト・俳優として活動しており、ハリウッド作品に出演するなど、世界を舞台に活躍しています。
そんな山下智久さんですが、どのような学生時代を過ごしてきたのかが、気になりますね。
今回は、山下智久さんの学歴について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。
山下智久の学歴を調査!出身中学は?
山下智久さんの出身中学校は、千葉県船橋市立高根台中学校です。
山下智久さん小学校5年生の時に、ドラマで主演をつとめる滝沢秀明さんに憧れて、『子供でもテレビに出ることができるんだ!』と思ったそうです。
お母さんに履歴書を書いてもらい、いくつかの事務所に応募したところ、ジャニーズ事務所に所属することになりました。
当時両親が離婚しており、女手一つで苦労しているお母さんに楽をさせたい、という思いもあったそうです。
当時は学区内にある、高根台団地に住んでいたそうですよ。
小学校卒業後、最初は松戸市立和名ヶ谷中学校に進学したのですが、中学2年生の時に実家が転居したので、船橋市立高根台中学校に転校しています。
すでに芸能活動をしていたので、部活動には所属しなかったそうです。
中学校時代は先輩から、ジャニーズタレントを冷やかされたりしたため、学校は嫌いだったそうです。
また仕事の都合で中学校にあまり通えなかったことから、成績も悪かったそうです。
当時は「高根ゼミナール芝山校」という塾に通学していたそうです。
また、初恋は中学校時代だったそうですよ。
お相手は学校が違う子だったそうですが、その子といる時間が全てで、毎日ドキドキしっぱなしだったそうです。
山下智久さんは中学校1年生の時に、「BOYS BE…Jr.」で俳優デビューも果たしました。
また中学校2年生のときには、ドラマ「っポイ!」で、相葉雅紀さんともに連続ドラマの主演を務めています。
山下智久の出身高校は堀越高校で同級生も豪華!
山下智久さんは中学校卒業後、堀越高校トレイトコース(偏差値37)に進学しました。
芸能人御用達の高校で、古くから多くの芸能人を輩出しています。
山下智久さんの同級生は、かなり豪華だったようですね!
- 城田優
- 小池徹平
- 蒼井優
- 長谷川純
- 田中聖
- 北山宏光
また、生田斗真さんは1学年上だったそうですよ。
下校時はよく生田斗真さんや城田優さん、小池徹平さんと一緒に帰っていたそうです。華やかなメンバーですね!
同い年の元Kiss-My-Ft2・北山宏光さんは、体育コースだったので山下智久さんと校舎が別だったそうです。
北山宏光さんは山下智久さんの影響で、ジャニーズ事務所に入所したそうですよ。
高校時代は成績がオール2だった
当時山下智久さんは、成績がオール2という散々な成績でした。
しかし、成績優秀だった城田優さんに勉強を教えてもらいながら、なんとか追試を乗り切っていたそうです。
進級も危ぶまれたほどですが、城田優さんのおかげで成績も良くなっていったそうです。
当初山下智久さんは、「勉強をやっても意味がない」という考えでしたが、城田優さんは山下智久さんの近所のファミレスまでわざわざ来てくれて、熱心に勉強を教えてくれたそうです。
その結果、英語は17点から89点まであがり、かなりあがっていったようですね。
「これ以上城田優に迷惑をかけられない」と思い、一生懸命勉強するようになり、城田優さんを追い抜くほどになったそうです。
城田優さんはたまたま仕事で一緒にならなかったこともあり、ライバルとして意識することなく付き合えたので、親友となったそうです。
当初は「友達なんかいらない」と考えていましたが、城田優さんのかげで考えが変わったようです。
高校時代は「学校が楽しくてたまらない」と言うほど、充実していたようですね。
高校3年生の時には、大学受験のために、塾にも通っていたそうです。
芸能活動も順調だった
高校時代は俳優として注目され、ドラマ「ロングラブレター」「ランチの女王」など、ヒット作に立て続けに出演しています。
高校3年生の時には、生田斗真さん、長谷川純さん、風間俊介さんと4人組ユニット「FOUR TOPS」として活動をスタートしました。
当時人気絶頂期だった「タッキー&翼」のバックダンサーだったり、バラエティ番組への出演も多く、メジャーデビュー間近とされていました。
しかし翌年、山下智久さんが「NEWS」に加入したので、解散しています。
この解散を機に、生田斗真さんと風間俊介さんは俳優に専念し、結果的に成功しています。
山下智久さんは高校3年生のときに、初代ジャニーズJr.のリーダー・滝沢秀明さんから指名を受け、2代目のジャニーズJr.のリーダーとなりました。
山下智久さんの真面目さや、面倒見のよさを評価していたようですね。
高校は留年することなく卒業し、とても充実した3年間だったようです。
山下智久の出身大学は明治大学の商学部で偏差値は60?
山下智久さんは高校卒業、明治大学商学部(偏差値60)に進学しました。
一般受験ではなく、推薦入学(AO入試)で合格したようですね。
高校は芸能コースに通っていたので、レベルの高い大学に進学するのはすごいことですよね。
大学進学を決めたきっかけは、は嵐の櫻井翔さんが猛勉強しているのを見たことだったそうです。
また当時まだデビューできるかどうか分からない状況だったので、大学には行ったほうがいい、と考えたそうですよ。
また、実家が商売をしていることから、経済や商業に興味があり、商学部を選んだそうです。
「経営学とかマーケティングを学んでみたくて…。どういう商品が消費者に求められているのかを勉強すれば、例えばコンサートをやった時に自分たちがグッズを作ったり、デザインをさせてもらう際にも、生かせると思うんです」
オリコンニュースより引用
大学1年生の時にはNEWSとしてデビューし、センターとして大ブレイクを果たします。
ただ当初NEWSは期間限定ユニットだったので、あまりデビューに乗りきではなかったそうです。
「4TOPSで生田斗真たちとデビューしたい。」という思いが強かったそうですよ。
実際、NEWSは錦戸亮さん以外知らない人ばっかりで、1ヶ月の期間限定だったので、「その場を乗り切ればいい」音持っていたそうです。
芸能活動が多忙を極める中、大学2年生までは必須科目が多かったこともあり、毎日大学に通学していたそうです。
卒業するためには「気合いで何とかする」と話しつつ、「さすがに合コンはできない」と笑いを誘っていました。
また大学の1年後輩には、北川景子さんが在籍しており、交際がささやかれたこともありました。
芸能活動で多忙を極める
大学2年生の時には、亀梨和也さんとのユニット「修二と彰」の「青春アミーゴ」が大ヒットとなります。
実は結成当初は、同い年の亀梨和也さんとは不仲だったそうです。
NEWSとKAT-TUNで同世代だったこともあり、かなりバチバチしていたそうです。
亀梨和也さんはアイドルになり切って女子の黄色い声援をあびていたものの、山下智久さんは男とばかりつるんで、「そういうのは恥ずかしい」と思っていたそうです。
「今考えると、亀のプロ意識に対して、できない自分がふがいないというか、それで亀に“ちょっとな”ってなってたんだと思います」
オリコンニュースより引用
その後、亀梨和也さんとはお互いの嫌な点を言い合ったことで、親友の仲になったそうですよ。
「野ブタ。をプロデュース」「プロポーズ大作戦」「コード・ブルー」と、続々とヒット作に出演するようになり、俳優としての人気が高まっていました。
大学は3科目6単位足りなかったため、半年遅れでの卒業となったそうです。追試でリポートも提出したものの、出席日数が足りなかったようですね。
大学に行ったことで外の世界を知ることができ、友人が社会に出て頑張っている話を聞いて、刺激になったそうですよ。
英語は独学だった?
流ちょうに英語を話せることで知られている山下智久さんですが、実は大学までは全く話せなかったそうです。
大学卒業後、妹の家庭教師と会話したことがきっかけで、英語を独学で学びはじめます。
英語に馴染むために、まず英語が常に当たり前にある環境を作ったそうですよ。
周囲のネイティブスピーカー達に英語で話すようお願いし、積極的に海外を訪れたそうです。
最初は非常に辛く、コミュニケーションできない苛立ちがつのっていったそうですよ。
また、英語勉強用のテキストを2冊準備し、持ち歩き用と自宅用に分けて使っていたそうです。
移動時間などに必ずテキストを開くことで、学習意欲を低下させないために工夫したそうです。
また、洋楽や洋画、英語の小説も積極的に取り入れたそうですよ。
ラップの歌詞に使われている単語も調べたりと、仕事にもつながるような勉強をしていたそうです。
2012年前後に英語を勉強し始めた山下智久さんですが、なんと2014年には、アンジェリーナ・ジョリーさんに英語で単独インタビューができるまでに上達しています。
わずか2年程度でここまで上達するとは、かなりの努力家なんですね。
まとめ
今回は、山下智久さんの学歴について、紹介しました。
山下智久さんは中学校までは地元の千葉県にある学校に通い、堀越学園、明治大学と進学していました。
10代から芸能活動は多忙を極めていましたが、無事大学まで卒業しているのは、本人の努力によるものが大きいですね。
今後の活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。
コメントを残す