杏の子供の幼稚園がモンテッソーリ教育と噂!場所がどこで費用はいくら?

東出昌大さんと離婚して以降、3人のお子さんをシングルマザーとして育てている杏さん。

女優と子育ての両立で大忙しだと思いますが、お子さんが通っている幼稚園がモンテッソーリ教育と噂されています。

今回は、杏さんの子供の幼稚園について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

杏の子供(双子も含む)3人の通う幼稚園がモンテッソーリ教育と噂?その教育方法とは?

杏さんのお子さんたちが通っている幼稚園が、「モンテッソーリ教育」だと噂されています。

将棋の藤井聡太さんも受けたというモンテッソーリ教育ですが、いったいどのような教育なのでしょうか?

杏さんと東出昌大さんは2015年に結婚し、翌年には双子の女の子が誕生しました。

2017年には3人目となる男の子が誕生し、2022年時点で双子の娘さんたちが6歳、長男が5歳になる年です。

杏さんは子供につけたい名前があったそうで、それは「“鼎(かなえ)”」というみたいです。

江戸時代末期にアメリカに移住し、後にカリフォルニアのワイン王と呼ばれた長澤鼎が由来だという。ラジオ番組で彼女はこう語っている。
「ワインの技術を学ぶためにヨーロッパに行ったり、その後はアメリカに渡ったりという度胸が格好いい。いつか子供が生まれたら、“鼎”という名前がいいですね」
女性自身より引用

実際に鼎(かなえ)という名前をつけているかは不明ですが、将来は杏さんのようにトップモデルになってくれるかもしれませんね。

損なお子さんたちが通うモンテッソーリ教育とは、20世紀初頭にマリア・モンテッソーリが考案した教育法です。

「子供には自分を育てる力が備わっている」と提言し、「自ら考えて責任感をもち、他者への思いやりた生涯学び続ける人格を形成する」ことを目的にしています。

科学的に研究した結果に基づき、独自の教具を開発して取り入れています。

自ら考えて子供が本来持つ力を引き出すサポートする、ということから優秀な人材に育つ環境が整っているようですね。

モンテッソーリ教育を受けていた著名人としては、藤井聡太さんが有名ですね。

藤井聡太さんは、3歳からモンテッソーリ教育を受けており、キュボロ社の立体パズルで遊んでいたそうです。

ほかにも、マイクロソフト創業者のビルゲイツや、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグ、オバマ前アメリカ大統領などが、モンテッソーリ教育を受けたそうです。

自身も勉強家で向上心の高い杏さんですから、お子さんたちにレベルの高い教育を受けさせたいと思うのは、至極当然ですね。

杏の子供が通う幼稚園の場所はどこ?

杏さんのお子さんたちは、年齢的にも全員幼稚園に通っていると思われます。

モンテッソーリ幼稚園は都内にいくつかあるのですが、どこに通っているのでしょうか?

杏さんのお子さん達が通う幼稚園は、自宅から少し離れた場所にあり、比較的新しい施設なんだとか。

地元のママからも人気で、杏さんが探してきたそうです。そこで候補となったのが、「成城モンテッソーリプリスクール」です。

杏さんが第三子を妊娠した際に、世田谷区成城に物件を購入した、と噂されていました。

杏さんの自宅は杉並区の浜田山近辺だそうで、このスクールは自宅から少し離れた場所にあります。

東京都内には、モンテッソーリ教育を行っている幼稚園が20校ほどあるようですね。

現在は東出昌大さんとの離婚が成立し、シングルマザーとなった杏さんですが、不倫報道の際はママ友の目を避け、保育園の送り迎えもままならない状況だったようです。

お子さんたちはその幼稚園を大変気に入っており、たくさん友人もできたため、どうしてもそこに通わせてあげたい、と思ったそうです。

知人や事務所スタッフに頼んで、周囲の人間総出で送り迎えや子育てをしているようですよ。

しかし最近、杏さんのお子さんたちも、「行きたくない」と、たまに登園を拒否することがあるそうです。

そんな時、園の先生から『頑張れカード作戦』を提案された杏さん。

登園前夜、子供たちの意見を聞いて、イラストを描いてあげることで、楽しく登園できるように工夫しているそうですよ。

杏の子供が通う幼稚園(モンテッソーリ教育)の費用はいくら?

幼稚園や保育園でモンテッソーリ教育を取り入れているスクールは、公立の園と変わらない場合もあるのですが、全体的に平均より高めの費用がかかります。

だいたいの相場は、以下の通りです。

  • 講師1人・生徒5名:90分 週1回:18,500円
    週2回:33,300円
    週3回:44,400円

90分1回で2万円近くとは・・・かなり高額だと思います。また、入会金33,000円が別途必要なので、合わせるとかなりの金額ですね。

杏さんが通わせていると言われている、成城モンテッソーリプリスクールは、入会金が25,000円となっているようです。

給食や園バス有無なども園によって異なり、月額は教室やコースによって全く異なります。

マリア・モンテッソーリが指導していた「こどもの家」では、子どもの栄養を考慮して給食を出したり、お風呂にも入れていたそうですよ。

まとめ

今回は、杏さんの子供の幼稚園について、紹介しました。

杏さんのお子さんたちは、モンテッソーリ教育を受けているようで、杏さんが熱心に教育に力を入れているのがうかがえます。

通常の幼稚園より費用も高く、子供の考える力をのばす教育のようです。

今後の活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です