杏のフランス語検定のレベルとは?語学留学や今後はyoutube活動メイン?

女優の杏さんといえば、さまざまなドラマやCMなどで活躍していますよね。

好感度抜群のママタレントとしても注目を集めていますが、このたびフランス移住が噂されています。

杏さんは、いったいどれくらいのフランス語レベルなのでしょうか?

今回は、杏さんのフランス語レベルについて、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

杏のフランス語検定(仏検)のレベルとは?語学留学にはどの程度必要なの?

杏さんは先日おこなわrてあキリンビールの「新しい『本麒麟』新CM発表会」に出席し、最近フランス語検定を受けたことを明かしていました。

試験では面接があったそうで、自分の勉強してきたことを活かし、コミュニケーションをとれたので、とても楽しかったそうです。

何級を受けたか、合否がどうだったかは定かではないですが、かなり手ごたえがあったようですね。

「フランス映画祭2021横浜」では、思い入れのあるフランスに、将来移住するのが夢だと明かしていました。

着実にフランス移住に近づいているようですね。

実用フランス語技能検定試験(仏検)は、フランス語の実力を知る目安となります。

実際は何級から、「フランス語ができます!」と言えるレベルなのかが気になりますよね。

仏検を主催するAPEFによると、標準学習時間の目安が以下のとおりとなっています。

5級:50時間 大学1年前半修了レベル
4級:100時間 大学1年修了レベル
3級:200時間 大学2年修了レベル
準2級:300時間 大学3年修了レベル
2級:400時間 大学のフランス語専門課程4年修了レベル
準1級:500時間 大学のフランス語専門課程4年卒業レベル
1級:600時間以上 フランス語を実地に役立てる職業で即戦力となるレベル
APEFホームページより引用

大学でフランス語を専攻していればまだわかりますが、独学だとこの学習時間よりさらに必要になるようです。

まずは3級を目指すのが一般的だそうで、フランス旅行中で簡単なフランス語を話せるレベルのようです。

履歴書に書けるレベルだと、2級以上になるようですね。

ただ、2級レベルですと、ビジネスで即戦力として使えるほどではないみたいです。

ビジネスシーンで求められるのは、フランス語でのコミュニケーション力です。

「読む」「聞く」「書く」はもちろんおこと、ビジネスレベルでコミュニケーションがとれるのが重要になってきます。

杏のフランス語検定は独学?費用や勉強方法などは?

杏さんは19歳のときに単身フランスに渡り、独学でフランス語を学んできました。

フランス語検定はレベルが上になるほど費用が高額になり、【2級】で9,000円、【準1級】で11,500円、【1級】で13,500円 となります。

もちろん試験にのぞむにあたり、レッスンをうけたり参考書を買ったりするでしょうから、学習費用はなかなかの額がかかりますね。

また、杏さんは英語も習得しているので、トリリンガルということになりますね。

2008年にNHKの『英語でしゃべらナイト』にゲスト出演した際は、海外で使えるフレーズや勉強法を披露していました。

MCを務めていた押切もえさんは、ブログで「杏ちゃんは世界で活躍していたので、エピソードが豊富で楽しかった」と絶賛していました。

杏さんは個人でモデル活動をしていた際に、ショーのオーディション、ギャラの交渉も全て英語でやり取りしています。

通訳を使うこともなかったので、かなり英語が堪能であることが分かりますね。

2007年頃までは活動の拠点が海外で、ANASUIやMARC JACOBSの広告モデルもしていました。

そのため、英語の発音が大変キレイで、ネイティブ並みと言われています。

カナダ映画「CUBE」の日本リメイク作品に出演した際は、舞台挨拶でヴィンチェンゾ・ナタリ監督と英語で会話していました。

他の出演者の方は通訳を通していましたが、杏さんは非常に流ちょうな英語で、すらすらと会話していました。

また、他の出演者に日本語で説明したりと、かっこいい姿を見せてくれました。

10代の時にはすでに英語をマスターしていたのですが、レッスンを受けたわけではなく、独学で習得したと言うのですから、驚きですね。

日本のファッション誌などでモデル活動をしていた杏さんは、同世代より多忙な日々を過ごしてきました。

そんな中でも、無理なく趣味と結びつけることにより、英語を学習していたそうです。

大好きな洋楽を聴き、歌いながらリスニングと発音の勉強を同時にしていたそうですよ。

特に、ビートルズの楽曲を教材として使用していたそうです。

また、愛読家としても知られる杏さんは、洋書をつかって英語をマスターしたそうです。

興味がある分野について調べる際は、まず洋書を探したり、美術館めぐりをする際は、アートの感想を英語で日記につづっていたそうです。

好きなものを通じて、無理なく英語を学んでいったそうですね。

同じ要領でフランス語も学習し、現地で生活が送れるほどにまでなったのだといいます。

杏さんはパリコレに出演するため、事前にフランスにホームステイをして、フランス語を学習したそうです。

アメリカでは通訳を使わなかった杏さん。フランスでも、なるべく自力でコミュニケーションを取ろうとしていたそうですよ。

杏さんのように多言語を短期間で話せる方は、最初に自分にあった勉強法に気づくことで、他の言語を勉強する際に応用させていくのだとか。

趣味と語学の勉強を上手に組み合わせるのが、杏さんにとてもあっていたのですね。

ちなみに現在は、オンラインでグループレッスンを受けることもあるとか。

一般人に混ざっているので、杏さんをみて皆さんビックリするそうですよ。。

杏のフランス移住は語学留学のため?今後はyoutube活動をメインにするのか?

杏さんは2020年8月、東出昌大さんと離婚してから、たびたび「フランス移住」が噂されてきました。

本人もフランス語の習得などじっくり準備をしていたようで、将来フランスに住むのが夢だと語っています。

杏さんは、モデルとして駆け出しのころにフランスに住んでおり、第二の故郷であると語っていました。

現在は双子姉妹と長男の3人をシングルマザーとして育てており、仕事がひと段落したタイミングで、フランスに移住するのではないか、と言われています。

まだまだ出演交渉はたくさん届いているようですが、今後はフランスに拠点を置き、日本での仕事はセーブするでしょう。

杏さんは東出昌大さんと離婚後、YouTubeをスタートし、SNSも開設しています。

再生回数500万回越えの動画もあり、月収は100万円ほどでは?と言われています。

Youtubeであれば、フランスでも更新できますし、今後はオンラインでの仕事がメインになるのかもしれませんね。

現在は7月から放送される月9ドラマの撮影中だそうで、これが日本での最後のドラマ撮影になりそうです。

お子さんも小学校に入学する年なので、フランス移住にはベストタイミングですね。
「双子の女児が今年5月で6歳になります。フランスでは6歳になる年の9月に小学校に入学するとあり、就学に合わせて今夏、フランスに移住することが決まった
とか。そのため月9ドラマの撮影後は、日本での活動はいったんセーブすると聞いています」
Yahooニュースより引用

杏さんは人生設計もしっかり描くタイプなので、そのまま家族でフランスに永住する可能性も高いとか。

多様性の国で知られているフランスですから、子供たちものびのび育てることができそうですね。

杏さんの所属事務所は、「事務所から発表することはありません」と、フランス移住について明確な回答をしませんでいsた。

しかし、2021年11月下旬~12月上旬に、杏さんがお子さんたちとパリへ下見に出かけていたこともスクープされています。

東出昌大さんとの離婚騒動は、いずれ子どもたちの耳にも入ってくるでしょう。

フランスでしたらマスコミに騒がれることもなく、子供たちに余計な話が届かないのも、大きなメリットですね。

また、杏さんがパリコレ時代から慣れ親しんだ国なので、友人も多く、暮らしやすいのも大きいでしょうね。

まとめ

今回は、杏さんのフランス語レベルについて、紹介しました。

杏さんのフランス語は、パリコレに出演していた当時より、確実にレベルアップしているようです。

最近はオンラインレッスンを受けながらフランス語検定も受けていたそうで、日常生活には支障が無いレベルなのでしょう。

今後の活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です