【画像】市川海老蔵の筋肉が凄い!筋トレ方法は?激痩せで別人との噂も!

歌舞伎役者の市川海老蔵さんといえば、テレビにも頻繁に出演し、何かと話題の方ですよね。

ブログやSNSを頻繁に更新していることでも知られていますが、その筋肉が凄い!と、度々話題になっています。

いったいどのようなトレーニングをしているのでしょうか?

今回は、市川海老蔵さんの筋肉について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

【画像】市川海老蔵の筋肉が凄いと話題!

市川海老蔵さんは、ブログなどでたびたびトレーニング風景を公開しています。

腹筋はきれいに割れて、筋肉隆々のたくましい体をしています。

普段は着物やスーツを着て公の場に姿を現しているので、あまり筋肉があるイメージが無いですよね。

しかし、ひとたび裸になれば、その鍛え抜かれた肉体美を拝むことができます。

海老蔵さんの鍛え抜かれた肉体美は、徹底的なトレーニングと食事管理からできあがっているようです。

2003年、NHK大河ドラマの「武蔵」で主演をつとめた際は、体重90キロほどにまで増量し、筋肉太りした体をしていました。

高校時代は68キロだったので、役作りのために20キロほど増量したということですね。

市川海老蔵さんの身長は、公式プロフィールによると、176cmとなっています。

現在はさすがに90kgまではないものの、体重80kg前後くらいをキープしているようです。

ピークの時は、体脂肪率がなんと3.78%しかなかったそうで、ボディビル選手のような体格をしていたのですね。

トップアスリート並みの体脂肪率で、ブログにも体脂肪率をときどき公開していますが、ほとんど一桁台となっています。

歌舞伎の稽古以外にも、ウエイトトレーニングに打ち込んでいるのでしょうね。

かつては趣味のように筋力トレーニングをしていたそうで、ジムでウェイトトレーニングを繰り返していたそうです。

現在では、歌舞伎役者なので筋肉隆々である必要はないとし、しなやかな肉体を目指しているそうですよ。

市川海老蔵の筋トレ方法を調査!動画

https://www.youtube.com/watch?v=C6a3uGpXleU

市川海老蔵さんは、2004年5月に襲名してから、乱れていた生活を変えたそうです。

かつては1か月に50回お寿司を食べに行ったり、たばこも1日4箱吸って、お酒を浴びるように飲んだり・・・・

そんな生活をしていた市川海老蔵さんは、襲名後にたばこを止め、お酒を断ってダイエットに励むこととなりました。

2007年9月上演の舞台「ドラクル」で、主役のドラキュラを演じたのも、大きな理由だったそうです。

食事方法

食事は1日10回、少量ずつ採るようにした結果、高校時代の体重まで戻ったそうです。

肉体改造ぶりはメディアでも取り上げられ、「海老蔵ダイエット」として紹介されました。

筋肉がついた引き締めボディを目指すためには、常日頃から体を絞っておくことが重要のようです。

市川海老蔵さんは食事回数を10回に分けたことで、消費カロリーを増やし、痩せやすい体を作りました。

エネルギー不足や血糖値が下がると、体が「栄養を蓄えようと」と働き、摂取した栄養を溜めこもうとします。

しかし、食事を小分けにすれば、「栄養は十分だから蓄えなくても良い」とし、消費カロリーに回るのです。

しかし、この低インシュリンダイエットは、逆に筋肉が落ちてしまう危険もあるので、栄養士の指導が必要のようです。

ダイエットと食事のカロリー制限は、切っても切れない関係ですよね。

市川海老蔵さんのように、1日10回も食事をするのは取り過ぎなのでは?と思われるかもしれませんが、ダイエットには有効的のようですね。

一度に大量に食べてしまうと、血糖値が急激に上昇し、脂肪が蓄積しやすくなります。食事の感覚をあけすぎると空腹感が増すので、食べ過ぎにもつながります。

食間の理想は、3時間~3時間半だそうで、海老蔵さんの場合は1時間~1時間半だったようですね。

食事の内容についてですが、肉や魚を食べなくなり、ベジタリアンになったそうです。

その結果、演技も変わっていったそうで、筋肉隆々では表現できなかった、酔客役もこなせるようになったそうですよ。

今後は、柔軟なタコのように、しなやかな肉体を目指していくそうです。

ゆで卵ダイエット

海老蔵さんは、女役から男役へ変幻したり、役作りのために肉体改造をしています。

そんな市川海老蔵さんのダイエットで有名なのが、「ゆで卵ダイエット」ですね。

2007年にドラキュラ役を演じた際も、ゆで卵ダイエットを実践していました。

役に合わせて体重を絞ったり、増やす必要がありますが、その度にゆで卵に頼るのだそうです。

ゆで卵の白身だけを容器に入れ、短期間でなんと20kgも減量に成功したそうです。

黄身は食べずに白身だけ、というのは、なかなか真似できないですよね。

そこからずっと体重をキープしているそうですから、ストイックに努力し続けているのでしょうね。

過度なダイエットで大丈夫なのか?と心配になりますが、栄養士の指導のもとということだったので、安心ですね。

ゆで卵以外にも、他の栄養もしっかり摂取していたのでしょう。

ブログでは、息子が隣で焼きおにぎりを食べている様子を見て、「修行だ…」とつぶやいていました。

ダイエット中、周りに美味しそうなご飯を食べている人がいると、精神的に辛いですよね。

ヨガ

市川海老蔵さんは、ヨガを行っているそうです。

筋肉隆々になる必要ないと、トレーニング内容を見直し、ハードなウエイトトレーニングはやらなくなったそうですよ。

朝はヨガから始まるので、とても気持ちよく1日を始めることができるそうです。

ヨガで柔軟性が高まり、さまざまな役に挑戦できるようになりました。

ヨガは準備体操の延長のようなイメージがあると思いますが、普段使わない筋肉を使うので、体幹を鍛え、筋肉にも効果的です。

簡単そうに見えるポーズでも、やってみるとかなりキツイです。血流が良くなり、終わった後に爽快感を得ることができます。

バランスボール

市川海老蔵さんは、バランスボールを使用したトレーニングを実践しています。

バランスボールの上に寝て、ダンベルを上下させます。また、筋膜リリースをい、体のバランスや痛いところをチェックしているそうです。

バランスボールは日常でも椅子のように取り入れたり、腹筋や背中の筋肉を鍛えることもできます。

市川海老蔵さんが筋膜リリースを行う際は、トリガーポイント社のアルティメイト6というアイテムを使用しているそうです

ふくらはぎをほぐすメニューをよくおこなうそうで、ルーティーンの一つです。

ランニング

市川海老蔵さんは、毎日ランニングをおこなうそうです。ただ、走る時間やコースは決めていないそうですよ。

毎日行うので、飽きないように違ったコースを走り、モチベーションを維持しているそうです。

全力で走るのではなく、人と会話できるほどのスピードで、マイペースにおこなうそうです。

体力の向上や、脂肪燃焼効果も期待できます。

市川海老蔵さんは、ランニングマシンも使用するそうです。電動式や自走式を使用しており、自走式だとかなり消費カロリーが高いようです。

屋内でできるので、雨天でも自宅でもできるのがいいですね。

市川海老蔵が激痩せで別人に?真相を調査!

市川海老蔵さんは、かつて激やせを心配されたことがありました。

最愛の妻・小林麻央さんがこの世を去ってから、市川海老蔵さんのブログ写真には、「痩せてきましたか?」とコメントが寄せられていました。

小林麻央さんが亡くなってから半年ほどたったある日の投稿では、自撮り写真がかなりげっそりしているように見えました。

その変化に心配の声が寄せられ、海老蔵さんは、「顔は色々経験し引き締まった。」とコメントしています。

ジムでトレーニングをしていることも明かし、やつれたわけではないと、否定していました。

しかし、最愛の妻が亡くなり、心労があるのは間違いないでしょう。

過度なダイエットをしていた?

市川海老蔵さんはかつて、「今日から3日水だけで過ごします」と、過度なダイエットをしていたことがありました。

3日間水のみで生活したそうで、3日目の最終結果は”73.05kg”と、3kgのダイエットに成功したそうです。

その後もダイエットを続け、ブログでは酵素風呂に入る写真を公開していました。

その1年前は体重が80kgあったそうで、かなり順調に痩せていったようですね。

2021年初めのことで、そこから1年以上経過していますが、太った印象はないので、ずっと体型を維持しているのでしょうね。

それにしても、10kg近く痩せるというのはすごいですね・・・

子育てしながら仕事もして、体も鍛えるなんて、本当にストイックなんですね。

まとめ

今回は、市川海老蔵さんの筋肉について、紹介しました。

食生活の改善とトレーニングに励んだ結果、美しい筋肉を手に入れた市川海老蔵さん。

現在はハードなトレーニングはしていないようですが、しなやかな体型を維持して歌舞伎に活かしているようです。

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です