山田涼介の学歴は?堀越高校出身で同級生も超豪華!大学へは進学した?

山田涼介さんといえば、ジャニーズアイドルグループ「Hey!Say!JUMP」の絶対的エースですよね。

ドラマやバラエティでも活躍しており、グループの中でもトップの人気を誇っています。

そんな山田涼介さんですが、どのような学生時代をすごしてきたのでしょうか。

今回は、山田涼介さんの学歴について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

山田涼介の学歴を調査!出身中学校は?

神奈川県秦野市出身の山田涼介さんは、地元の南が丘小学校出身です。

両親と姉、妹の5人家族で生まれ育ち、幼少期から運動神経抜群だった山田涼介さんは、小学生のころからサッカーに打ち込んでいました。

当時は本気でプロサッカー選手を目指していたため、湘南ベルマーレのジュニアユースに所属していました。

そのため、当時はまったくアイドルや芸能界に興味を持っていませんでした。

その後、10歳のときに母とKinki Kidsのコンサートを見に行き、堂本光一さんに憧れを抱きます。

そして翌年、母とお姉さんが内緒で履歴書を送ったことで、山田涼介さんは公開オーディションを受けることになります。

10歳でジャニーズ入りを果たした山田涼介さんですが、ちょうどそのときにタイムカプセルを埋めたそうです。

その中には、20歳になった自分への手紙があり、「デビューして東京ドームでライブをする」「家族に白い家を買う」と書いていたそうです。

見事、2007年に東京ドーム公演を達成しているので、夢をかなえているのはすごいことですよね!

小学生のときはモテモテだったそうで、バレンタインでは最低チョコ3つを毎年もらっていたそうですよ。

そもそもサッカーをはじめたのも、モテたいという理由だったそうです。

もともととっても可愛らしい顔立ちなので、サッカーをしていなくてもモテたでしょうね。

南が丘中学校に進学した山田涼介さんは、中学時代から本格的に芸能活動をおこなっています。

そのため中学・高校と部活動には所属しませんでした。

さらに、意外にも中学時代にモテなくなってしまったそうで、バレンタインデーのチョコレートも、全くもらえなくなってしまったといいます。

そのため山田涼介さんは「モテたい」と思い、「料理ができる男はモテる」という持論から、料理上手な母親に教えてもらったそうです。

当時は放課後にジャニーズ事務所に通い、レッスンをして、家では料理をするという日々をすごしていました。

中学1年生のときには、京本大我さんらとユニット「Kitty jr.」を結成し、途中で知念侑李さんも加入しています。しかし、2007年で自然消滅しています。

また同年、ドラマ「探偵学園Q」で俳優デビューを果たしました。

ただ当初は、俳優業に対してためらいがあったそうです。

また中学2年生でHey!Say!JUMPが結成されると、メンバー入りを果たし、その年の11月にはメジャーデビューを果たしました。


メジャーデビューの際にはインタビューで、「日本のトップアイドルになる。誰もが知っているモンスターグループになる」と、目標を掲げています。

当時のメンバーは、皆さん山田涼介さんよりも先にジャニーズ事務所に入所していたので、プレッシャーがはんぱなかったそうです。

と同時に、仕事で多忙を極め、中学校はあまり通えなかったそうです。

当初山田涼介さんは、ジャニーズJr.のメンバーの中でも目立った存在ではなく、最初の2年はマイクを持たせてもらえなかったといいます。

山田涼介さんより半年早く入所した中島裕翔さんへの期待が高く、一緒にダンスのレッスンを受けて2人とも間違えても、山田涼介さんだけが怒られたそうですよ。

それでもめげずに練習に打ち込み、両親も自宅に大きな鏡を買ってくれたそうです。

4時間のレッスンを受けた後に、自宅で3時間自主練習をおこなうという毎日を送っていました。

骨折して「レッスンに来なくてもいい」と言われたときも、休まずレッスンに向かったそうです。

そんな努力を続ける山田涼介さんに目をかけたのが、滝沢秀明さんでした。そのポテンシャルの高さを見抜き、ジャニー喜多川さんに報告します。

その結果、ユニットに呼ばれたりと、努力が報われることになったのです。

山田涼介は堀越高校出身!同級生が超豪華?

山田涼介さんの出身高校は、堀越高校です

この高校は古くから芸能コースを設置しており、多くの芸能人を輩出しています。

中学生時代にHey!Say!JUMPとしてメジャーデビューを果たしていますから、同校のトレイトコースに進学しています。

さらに堀越高校の同級生が、超豪華だったのです。

  • 知念侑李(Hey!Say!JUMP)
  • 中島裕翔(Hey!Say!JUMP)
  • 神木隆之介
  • 野村周平
  • 中村隼人
  • 志田未来
  • 川島海荷
  • 西内まりや

中でも神木隆之介さんととても仲が良く、俳優として子役から活躍していたため、演技の相談をしていたそうです。

また神木隆之介さんは高校時代、女子にモテようと必死だったので、山田涼介さんを見て「かなりの天敵」と思ったそうですよ。

ほかにも、野村周平さんとは2人でカラオケにいくほど、仲良しだったそうです。

神木隆之介さんは山田涼介さんのことを彼女のように思っていたらしく、「ハニー」と呼んでいたそうですよ。

当時を振り返り、山田涼介さんが誰かと交際付しているのを見たことはなかったものの、「女の子は涼介を見ていた」と話しています。

その他にも高校の文化祭で、知念侑李さんと一緒にダンスを披露したこともあったそうですよ。

山田涼介さんは高校時代を振り返り、「楽しくやってました。」としつつ、仕事の責任からか、精神的に不安定だったこともあったそうです。

そんなときは2年生の担任の先生が、授業中でもクラスは自習にしてまで、山田涼介さんを図書室に連れ出して、話を聞いてくれたそうですよ。

高校1年生で「左目探偵EYE」で単独初出演をかざり、3年生で「理想の息子」で主演をかざったりと、学業と仕事の両立が大変だったそうです。

一時期は卒業も危ぶまれたほでしたが、先ほどの担任の先生が支えてくれたおかげで、なんとか卒業しています。

また意外にも山田涼介さんは校則違反を何度も犯していたとか。堀越高校は遅刻を3回すると反省文を書かされ、校則の暗記をさせられるそうです。

山田涼介さんは、3年間で10回以上、校則の暗記をさせられたそうですよ。当時のメンバーではダントツの回数だったそうです。

山田涼介は大学に進学した?

過密スケジュールをこなした山田涼介さんは、高校卒業後は大学に進学せず、芸能活動に専念しています。

もともとあまり勉強が好きではなく、当初から進学する意思はなかったようですね。

高校卒業後も、Hey!Say!JUMPでの活躍はめざましく、19歳の時に1stシングル「ミステリーヴァージン」でソロデビューを果たしました。

「金田一少年の事件簿」「カインとアベル」「もみ消して冬」など、話題作のドラマに立て続けて主演をつとめています。


2016年にははじめて出演した映画「暗殺教室」では、日本アカデミー賞新人賞を受賞しました。

ジャニーズjr.の中でも、途中からエリート路線を歩みはじめた山田涼介さん。今後の将来も有望されるアイドル・俳優ですね。

まとめ

今回は、山田涼介さんの学歴について、紹介しました。

地元の小学校・中学校を卒業後、堀越高校に進学しており、中学時代から芸能活動がとても忙しかったようですね。

高校卒業後は大学に進学せず、芸能活動に専念しています。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です