高梨沙羅の出身地は北海道上川町!実家はセブンイレブンと焼肉屋?幼少期や生い立ちを調査!

スキージャンプの大会で100回以上も表彰台にあがっている、圧倒的な強さを見せている高梨沙羅さん。

オリンピックでの活躍も期待されていますが、地元ではどのように育ってきたのでしょうか?

今回は、高梨沙羅さんの出身地について、調べてみました。ぜひ、最後までご覧ください。

高梨沙羅の出身地は北海道上川町?生い立ちも確認!

高梨沙羅さんは、北海道上川町出身です。大自然に囲まれた土地で、温泉が観光地として有名だそうです。

雪がよく降る場所で、ウィンタースポーツがさかんな地域でもあります。

北海道上川町は、高梨沙羅さんのほかに、長野オリンピック金メダリスト・原田雅彦さんを輩出しています。

日本ジャンプ界のレジェンドを生み出した北海道上川町は、本当にすごい場所ですね。

高梨沙羅さんは、元スキージャンパーの父・高梨寛也さんと、母・千景さんの長女として誕生します。

兄の寛大さんもスキージャンプをしており、高梨沙羅さんは小学2年生から父に英才教育を受け、スキージャンプを始めました。

最初はアルペンスキーをしていたのですが、兄がジャンプする姿を見て、『私も飛んでみたい』と言い出したそうです。

それから、地元にあるジャンプ少年団に入り、本格的にスキージャンプをするようになりました。

父はかつて、フィンランドにジャンプ留学していたほどの腕前で、「スキージャンプ界のさくらパパ」と呼ばれているそうです。

高梨沙羅さんは母に似て大らかで、ちょっと抜けたところがあるそうで、その性格が功を奏し、試合でも緊張することが無いそうですよ。

スキージャンプ以外にも、母の勧めでバレエを習い、中学2年生まで続けていました。

父の熱血指導のもと、高梨沙羅さんは面白がって飛んでいたそうです。

高梨沙羅さんの地元である上川町は、20メートル級と40メートル級のジャンプ台が設置されていおり、「ジャンプの聖地」と言われています。

北海道でも、ここまで恵まれた環境は珍しいそうですよ。

高梨沙羅さんは初めてジャンプをしたとき、その高揚感が忘れられず、どんどんジャンプの魅力に引き込まれていきました。

父は自宅の庭に手作りのジャンプ台を作り、バランス力を鍛える器具もお手製だったりと、親子二人三脚でトレーニングをします。

中学時代の高梨沙羅さんは、どんどん才能を開花させています。

中学2年生のときに国際大会デビューし、コンチネンタルカップで優勝を果たしました。

女子最年少優勝記録を樹立し、中学3年生の時にはワールドカップで優勝に輝いています。

これほど大活躍していたので、忙しくて学校の友人と遊ぶ時間がなかったそうです。

中学卒業後は、グレースマウンテンインターナショナルスクールに進学し、地元を離れて旭川市に通っていました。

ただこの学校は、文科省の基準外のため、大学に行くために大検を取る必要がありました。

そんなデメリットがありながらも、海外で活躍する選手となるために、英語を学ぶ必要があるので、この高校を選んだそうです。

また、カリキュラムに融通が利くので、夏にまとめて授業を受けることが可能です。

冬はジャンプに集中するので、この制度は高梨沙羅さんにとって魅力的だったのでしょう。

その後、なんと高校1年生のわずか4ヶ月で大検に合格しました。

スキージャンプでの活躍も目覚ましく、ワールドカップやジュニア世界選手権で大活躍し、多くのメダルを獲得しました。

その後、17歳で日本体育大学体育学部に入学したのです。まさに、文武両道アスリートですね。

さらに、高梨沙羅さんは北京オリンピックに向け、医学を学ぶため、弘前大学大学院に進学しています。

高梨沙羅の実家はセブンイレブンと焼肉屋?

高梨沙羅さんの実家は、父がセブンイレブンを経営しています。

実家のセブンイレブンは、高梨沙羅さんの親戚一同も手伝っているそうで、高梨沙羅さんもCMに出演していました。

高梨沙羅選手が登場するのは、コンビニエンスストア大手の「セブン‐イレブン」を展開するセブン&アイ・ホールディングス(HD)のテレビCM。同社は高梨選手とスポンサー契約を結んでいるが、1月16日から全国で放映されている今回の新CM「高梨沙羅選手 応援」篇で初めてのCM起用となった。
Yahooニュースより引用

高梨沙羅さんはCMの中で、「セブンイレブンで育ちました」と語っており、実家がセブンイレブンで経営していることを明かしていました。

北海道上川町内にはセブンイレブンが2店舗あり、そのうち層雲峡温泉にある上川層雲峡店が、実家だそうです。

町内では知らない人がいないくらい、有名だそうですよ。

そして、2014年には焼肉屋「七りん」をオープンさせました。

焼肉屋がオープンする際は、すでに高梨沙羅さんが有名になっていたので、記者に地元に集まるよう招集し、開店記念のお披露目パーティーを開催します。

しかも、勝手に1人5000円の会費をつのり、『マスコミの力でお店を有名にしてください』と図々しいお願いをしたとか・・・(笑)

これには取材陣も激怒していたそうです。なかなか強気のパパさんですね・・・

父がマスコミを使って焼肉店をPRしていたため、「高梨選手の実家はセブンイレブンではなくて焼肉店」という噂も出回ったほどです。

真相は、どちらも経営しているということのようです。

PRのかいあってか、焼肉屋はかなり繁盛しているそうですよ。

現在は、焼肉屋さんは高梨沙羅さんの母が経営しており、父は高梨沙羅さん所属クラブ「クラレ」で、指導者となっています。

そして、高梨沙羅さんの兄・高梨寛太さんも、元スキージャンプ選手です。

寛太さんは明治大学卒業後、2015年にTBSに入社し、記者として活躍しています。

ジャンプの実力はかなりのもので、何度もインターハイで何度も優勝している「私立北照高校」出身です。

インターハイで準優勝したこともあり、兄も高梨沙羅さん同様、ジャンプ界のエリートでした。

高梨沙羅の幼少期や若い頃の画像を確認!

高梨沙羅さんは、幼少期からとても可愛らしい容姿をしていました。

小学生のときからおしゃれに目覚めており、とても可愛らしい服装をしていました。

最近はメイクも変えて、かなり大人っぽい見た目になりましたよね。ただ、画像を見てみると、昔から可愛らしい顔をしているのでしょうね。

こんな可愛らしい時からスキージャンプに興味を持つなんて、ギャップがありますよね。

高梨沙羅さんは小学2年生のときに、テレビで山田いずみさんがジャンプしている姿を見て、とても感動したそうです。

スキージャンプを始める前に、父の指導のもと、アルペンスキー板でジャンプを経験していました。

同じジャンプではありますが、板が違うので、スキージャンプ用は長くて軽いのが特徴だそうです。

小学6年生で初めて出場した大会『スキージャンプ・コンチネンタルカップ』では、19位と大健闘しています。

2013年からは、憧れの山田いずみさんにコーチしてもらい、どんどん実力をつけていくことになります。

まとめ

今回は、高梨沙羅さんの出身地について、紹介しました。

スキージャンプの聖地である、北海道上川町出身の高梨沙羅さん。父の影響でスキージャンプをはじめ、すぐに頭角を現していました。

実家はセブンイレブンと焼肉屋を経営しており、メディアにも取り上げられていたようですね。

これからの活躍にも注目ですね。最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です