河辺愛菜の出身高校は京都両洋で偏差値は?中学は高槻市立第九!私服・制服画像を確認

2021年シーズンからどんどん頭角を現し、2022年北京オリンピックではメダル獲得が期待されている、河辺愛菜さん。

小柄でまだあどけなさが残っていますが、氷上ではパワフルな演技を見せてくれますね。

そんな河辺愛菜さんですが、どのような学生時代を過ごしてきたのか、気になっている方も多いと思います。

今回は、河辺愛菜の学歴について調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

河辺愛菜の学歴を調査!出身中学は高槻市立第九中学校?

河辺愛菜さんは愛知県名古屋市出身で、名古屋市立汐路小学校か、名古屋市立陽明小学校に通っていたと思われます。

両親と弟の4人家族のもと生まれ育ち、お父さんは現在名古屋で単身暮らしをしています。

母・美那子さんは、河辺愛菜さんをサポートするために、河辺愛菜さんと弟の3人で大阪に移住しました。

河辺愛菜さんの活動を支えるために、家族全員が協力しているのですね。

河辺愛菜さんは4歳のときに、バンクーバーオリンピックで銀メダルに輝いた浅田真央さんを見て、「あんなふうに回ってみたい」と思いました。

そのことがきっかけで、河辺愛菜さんはスケートを始めました。「真央さんのアクセルが印象的だった」と言いつつも、、最初はあまりジャンプが好きではなかったそうです。

それでも2回転が跳べるようになり、嬉しくなったことで、だんだん面白さに目覚めたそうです。

5歳で本格的にスケートを始め、自宅から車で10分ほどの名古屋スポーツセンターに通うようになります。

浅田真央さんの育ての親・山田満知子コーチに師事し、平日は朝4時半に家を出て4時間ほど朝練をこなしていました。

自宅~名古屋スポーツセンター~学校への送り迎えは、すべて母がサポートしていました。

帰宅後は練習の振り返りをしたり、母は河辺愛菜さんのサポートを全力でやってきたようですね。

夕食も母のお手製弁当で、練習の合間に食べていました。

コーチの指導はとても厳しく、毎回怒られたびに自分に腹が立って、母に八つ当たりすることがあったそうです。

小学校卒業後、河辺愛菜さんは名古屋市立汐路中学校に進学しました。

河辺愛菜さんは2017年まで名古屋市在住だたので、高槻市立第九中学校に転校しています。

小学3年生の時からは、荒川静香さんを育てた長久保裕コーチに師事し、しっかりと基礎を学びました。

2017年に長久保裕コーチが退任し、そのことをきっかけに母親と弟の3人で、大阪府高槻市へ引っ越しました。

父は仕事の関係で名古屋に残り、河辺愛菜さんは「弟に会えなくて父がかわいそう」と心配していました。

大阪に移住してからは、全日本ジュニア選手権で初優勝を飾り、どんどん成長していきます。

月に1度は名古屋に帰っているそうで、父親に会えるので寂しくはないと話していました。

ちなみに、河辺愛菜選手の祖父は、河辺清司さん。証券会社系ベンチャーキャピタルにおいて、ベンチャービジネス発掘育成をしてきた資産家です。

現在、カワベ市場開発代表取締役に就任し、一般財団法人社会保険協会の理事もされています。

祖父の長男が河辺愛菜選手のお父さんということなので、会社経営者か役員をしている可能性がありますね。

河辺愛菜さんは大阪に転居後、紀平梨花さんら有名選手が所属していた、関西大学KFSCに所属します。

あこがれの浅田真央選手といえば3回転半ジャンプですが、河辺愛菜さんは紀平梨花さんを参考に練習していたそうです。

2017年には国際大会に出場するようになり、アジア杯、クープ・ド・プランタンで頂点に立ちます。

河辺愛菜の出身高校は京都両洋高校?偏差値は?

河辺愛菜さんは2022年現在、京都両洋高等学校3年生になります。

この高校は、京都府京都市中京区にある私立高校で、数少ない女子硬式野球部の強豪校です。

スポーツに力を入れており、フィギュアスケートと学業の両立にも理解があります。

また、近くに「京都アクアリーナ」があり、練習場から近いのも利点ですね。

卒業生には、フィギュアスケートの白石優奈さんや、モデルの鈴木えみさん、歌手のmisonoさんらがいます。

学校ではスケートを考えない唯一の時間をすごし、とてもいい気分転換になったそうです。

河辺愛菜さんは長久保裕コーチのあと、濱田美栄さんに師事しています。

濱田美栄さんは、宮原知子さんや本田真凜さん、紀平梨花さんらを育てあげたカリスマコーチです。

このころから河辺愛菜さんはかなり技術が上がり、どんどん成績が上がっていきました。

そして、「木下アカデミー」に所属してからは、田村岳斗さんに師事しています。

苦手としていたジャンプも上達し、演技のレベルもより高いものになりました。

2019年からはジュニアクラスとなり、全日本ジュニア選手権ではトリプルアクセルを成功させ、優勝に輝いています。

2020年には、世界ジュニア選手権やユースオリンピックに出場し、シニアクラスに移行してからは、全日本選手権初出場で6位となりました。

2021年にはグランプリシリーズにも出場し、NHK杯で辞退した紀平梨花さんの代わりに出場し、2位に輝きました。

河辺愛菜の私服・制服画像を確認

河辺愛菜さんはまだあどけなさが残る、とても可愛い選手ですよね。

現役女子高生なので、制服姿も公開されています。とってもかわいいですね!

インスタグラムには、オフのときの写真も多くアップされています。ほとんど練習着なので、私服姿はかなりレアのようですね。

他の選手との記念ショットが多く、フィギュアスケート選手は可愛い方たちばかりですね!

インスタグラムは、仲間たちとうつっている写真が多いようですね。自分の写真より好きだということです(笑)

氷上では力強い演技と、キレのあるジャンプを見せてくれていますが、リンク外では普通の可愛らしい女子高生なんですね。

まとめ

今回は、河辺愛菜さんの学歴について、紹介しました。

名古屋の学校に通い、中学生のときから大阪府に拠点を移しているようですね。

高校からさらに実力を発揮し、数々の大会で好成績をおさめています。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です