河辺愛菜の兄弟・家族構成を調査!父親・母親の職業は?実家は名古屋でお金持ち!

河辺愛菜さんといえば、2022年フィギュアスケート全日本選手権で3位という好成績をおさめ、北京オリンピックでのメダル獲得が期待されていますよね。

現役女子高生ながら、第一線で活躍している河辺愛菜さん。その家族構成が気になっている方も多いと思います。

今回は、河辺愛菜の家族構成について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

河辺愛菜の兄弟・家族構成を調査!弟がいる?

河辺愛菜さんは、両親と弟の4人家族のもと、生まれ育ちました。

河辺愛菜さんは幼少期からスケートをはじめ、その練習のために名古屋から大阪へ引っ越したり、トリプルアクセル習得のためアメリカにわたったりしています。

練習や遠征でかなり費用がかかっていますが、家族全員で河辺愛菜んをサポートしているのですね。

河辺愛菜さんには弟さんが1人いるのですが、年齢やなどは明らかになっていません。

かなり前に撮影したと思われる写真はありました!結構幼いようなので、河辺愛菜さんと年齢差がありそうですね。

以前、河辺愛菜さんはスケートのため、一家で名古屋から大阪に引っ越しているのですが、全員ではなく母親と弟の3人で引っ越しました。

お父さんは1人で名古屋に残っているので、さびしいでしょうね・・・

河辺愛菜の両親の職業は?父親はサラリーマンで母親は専業主婦?

河辺愛菜さんの父親は、現在名古屋で単身で暮らしています。

スケート選手の両親は、スケートの経験がある人が多いのですが、河辺愛菜さんの父親は会社員のようです。

河辺愛菜さんの祖父のブログには、「マレーシアの金融機関に勤務していて家族も呼べるけどしばらくは単身赴任になる。」と記載されていました。

このことから、父親はマレーシアの金融機関に勤めているので、単身赴任しているのですね。今は日本にいるかもしれませんが・・・

河辺愛菜さんが母・弟と大阪に引っ越した際も、父は名古屋にのこっているので、仕事の関係で名古屋を離れるわけにはいかなかったのでしょう。

引っ越したのは、河辺愛菜さんが中学2年生のときで、父親は今まで住んでいた実家に残っているのでしょうね。

母の美那子さんは、河辺愛菜さんのメディア密着にも出演していました。

河辺愛菜さんは早4時半から練習場へ通い、その送迎もつとめています。仕事してたらなかなかできないことですから、おそらく専業主婦なのでしょうね。

母はコーチではなく、別にコーチがいるのですが、スケートにかなり熱意があるようで、トレーニングもサポートをしていたようです!

河辺愛菜さんは、濱田美栄さん、田村岳斗さんに指導をうけています。

濱田美栄さんは元フィギュアスケート全日本選手権10位の選手で、宮原知子さんや本田真凛さん、紀平梨花さんらのコーチもつとめていました。

田村岳斗さんは元フィギュアスケート長野オリンピック代表選手という、有名な選手です。

引退後はプロスケーターとなり、関西大学たかつきアリーナでコーチを担当しています。振り付けのコーチは、元アイスダンス選手のキャシー・リードさんが担当しているようですね。

河辺愛菜さんの母親は、常に河辺愛菜さんの練習風景を撮影し、自宅で細かく動画をチェックしています。

河辺愛菜さんに対し、『目標を達成するためにどうすべきかもうちょっと考えてほしい』と話していました。

母子で熱心にスケートに取り組んできていますが、母はもともとスケート経験者ではないので、独学でかなり勉強したのでしょうね。

河辺愛菜の実家は名古屋で祖父がお金持ち?

フィギュアスケートは、とてもお金がかかるスポーツです。

小さい頃からずっとフィギュアスケートを続け、大阪へ引っ越したり、海外遠征もしていました。

父が名古屋に一人残っているということで、会社内でも重要なポジションにいるのでしょうね。

河辺愛菜さんの祖父は、河辺清司さん。

証券会社系ベンチャーキャピタルにおいて、国内外で多くのベンチャービジネスを発掘している方です。

定年退職後には、青木源四郎さんと一緒に中小企業の若手経営者の相談を受ける「青木塾」を開設しています。

青木さんはすでにこの世を去っていますが、清司さんは青木塾の代表を務めているようですね。

今はカワベ市場開発の代表で、一般財団法人社会保険協会役員理事を務めています。

名古屋では有名な資産家のようで、清司さんはブログで、孫の河辺愛菜さんを紹介していますから、金銭的なバックアップもしているでしょうね。

河辺愛菜さんがアメリカ遠征の選抜メンバーに選ばれた際も、孫の活躍を嬉しそうに報告していました。

また、河辺愛菜さんは、2021年にスケート靴や冬季オリンピック費用のクラウドファウンディングで募っています。

目標金額の200万円を超え、235万4000円もの資金が集まりました。

プロスケーターは、年間1,000万以上の費用がかかるとも言われています。

アカデミー候補生となっている木下グループからも、支援されているようで、家族の負担だけではやはり難しいのでしょうね。

まとめ

今回は、河辺愛菜さんの家族構成について、紹介しました。

両親と弟の4人家族のもとで生まれ育ち、父はマレーシアの金融機関で働いているようです。

祖父は有名な資産家で、とても裕福な家庭に育っていることが分かりました

今後の活躍も楽しみですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です