井之脇海の実家は神奈川県横須賀市!家族は箏やフルート奏者?両親は離婚で母子家庭!

NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」「ひよっこ」「ちむどんどん」と、常連としても知られている井之脇海さん。

数々の映画やドラマに出演し、主演でこそないものの、脇役でも存在感のある俳優さんですよね。

今回は、井之脇海さんの実家や家族構成について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。

井之脇海の家族・兄弟構成を調査!祖父は箏・叔父はフルート奏者?

井之脇海さんは一人っ子だそうで、兄弟はいません。

産まれたときから「花ちゃん」という犬を飼っており、花ちゃんがお姉ちゃん的存在だったようですよ。

「海(かい)」という名前は本名で、横須賀の海の近くで生まれたため、名付けられたそうですよ。

そして、母方の祖父は宮城道雄の愛弟子。宮城道雄さんは、7歳で失明した作曲家・箏曲家です。

祖母は箏の生田流の師範ということで、母方の祖父母が、日本の伝統楽器の箏に携わった人だったようです。

さらに、叔父は東京交響楽団のフルート奏者といった音楽関係なんです。

そのため、井之脇海さんも、ピアノや箏を弾くことができるそうですよ。

もしかすると、井之脇海さんのお母さんも、音楽関係の仕事をされていたかもしれませんね。

こうやって見ると、井之脇海さんはお坊ちゃまだったのかもしれません。

井之脇海の両親は離婚している?母子家庭育ちだった?

井之脇海さんの両親は離婚しており、井之脇海さんはお母さんと祖母と一緒に暮らしていたようです。

「家族構成は父と母、そして私。両親は離婚しているので高校生の頃は母とおばあちゃんと暮らしていました。離婚はしていますが、もちろん今でも父親にも会います」
マイナビニュースより引用

離婚した時期は不明ですが、高校生のときに祖母とも暮らしていたということで、少なくとも高校に上がる前には離婚していたのでしょう。

井之脇海さんのお父さんは、一般人のようで、現在の仕事は不明でした。

ただ、お父さんとの関係は良好で、趣味の山登りに一緒に行くこともあるそうですよ。

井之脇海さんが17歳のときに、父親と一緒に富士見岳に登ったことで、井之脇海さんも登山にハマりました。

その頃、すでに井之脇さんはお父さんと離れて暮らしていたので、一緒に山登りをする=お父さんと会うためだったといいます。

現在は友人と一緒に、あるいは一人で登山することもあり、目標は「百名山制覇」だそうです。

いまのところ井之脇海さんは、百名山を20座登頂したそうですよ。

井之脇海さんのお父さんは、2020年時点で90座を超えていたそうで、すでに百名山制覇をしているかもしれませんね。

2022年の初登山は、八ヶ岳界隈にチャレンジしたそうですよ。自身のインスタグラムにも、ときどき登山の投稿もされています。

僕は山登っているとき、考えごとをしながら黙々と歩くのが好きだったりするので、山で仕事のこととか、考えるんですよ。
NHKマガジンより引用

山でも仕事のことを考えているなんて、俳優と言う仕事が大好きなんですね。

また現在は一人暮らしだそうですが、実家に帰って母を見ると、「家族はありがたい存在」と感じるそうです。

井之脇海さんのお母さんはもともと身体が弱く、急に入院することもあったとか。

そんなお母さんとは毎日連絡をとっているそうで、インタビューでも着信履歴が母親だらけと言ってました。

お父さんともお母さんとも大変仲良しのようですね。

トレンド雑誌「SPUR」にも、登山についてのインタビュー記事が掲載されており、父親譲りの趣味から仕事に繋がっています。

井之脇海の出身地は神奈川県横須賀市!幼少期もかわいかった?画像

神奈川県横須賀市出身の井之脇海さん。実家は現在も、横須賀市内にあるようです。

しかし、詳細な場所については公表されていませんでした。

横須賀市出身ということで、神奈川県拠点のプロ野球「横浜DeNAベイスターズ」のファンだそうですよ。

2018年にはベイスターズのドキュメンタリー映画「FORREAL-遠い、クライマックス」で、ナレーションを務めるほどのファンです。

そのうちベイスターズで、始球式をするかもしれませんね!

ちなみに、「井之脇海」は本名なのですが、「井之脇」は珍しい苗字ですよね。

ルーツは鹿児島県にあるそうで、鹿児島県薩摩半島南部にある南九州市が起源だそうです。

井之脇海さんは2006年、10歳のときから芸能界で活動していますが、当時からとっても可愛かったですね。

子役時代は、少なくとも毎年4、5本のドラマに出演していました。子役のころからここまで活躍していたのは、大変驚きです。

井之脇海さんが俳優の道に進んだきっかけは、飼い犬のハナちゃんとお母さんが、同じ時期に病気になったことでした。

家の中が重苦しい雰囲気になってしまい、一人っ子で親の愛情を独占していた井之脇海さんは、寂しくなってしまいます。

どうしたら構ってもらえるか?と考えた結果、テレビに出たいと思ったようです。

そこから劇団ひまわりに通うことになり、映画やドラマ、CMに出演しています。

まとめ

今回は、井之脇海さんの実家や家族構成について、紹介しました。

母方の家系が有名な音楽一家で、井之脇海さんもその影響で楽器に精通しているようですね。

ご両親は離婚していますが、井之脇海さんは現在どちらとも仲が良いようです。

これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です