ポルトガルのプリメイラ・リーガのスポルティングで活躍している、サッカー選手の守田英正さん。
川崎フロンターレからCDサンタ・クララを経て、スポルティングへの移籍が決まり、日本代表としても活躍中ですね。
そんな守田英正選手ですが、年俸の推移や移籍金が気になる方も多いと思います。
今回は、守田英正さんの年俸について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。
守田英正の年俸は1億円超え?噂の真相を徹底調査!
守田英正選手は、2018年に川崎フロンターレに入団し、プロ入りを果たしました。
2021年1月にはポルトガルのサンタ・クララに移籍し、2022年夏には、名門スポルティング・リスボンに移籍しています。
気になる年俸の推移ですが、以下のようになっています。
- 2018年 川崎フロンターレ:460万円
- 2019年 川崎フロンターレ:1500万円
- 2020年 川崎フロンターレ:2000万円
- 2021年 CDサンタ・クララ:1300万円
- 2022年 CDサンタ・クララ:1300万円
- 2022年 スポルティング :7100万円
スポルティング・リスボンに移籍したタイミングで、一気にはね上がりましたね!
川崎フロンターレ時代は、J1の若手選手の平均的な年俸推移であると言えます。
守田英正選手は、金光大阪高等学校から流通経済大学へ進学し、無名の存在でしたが、大学で頭角を現します。
川崎フロンターレ入団1年目から、多くの試合に出場し、2018年9月には追加召集で、日本代表に選ばれています。
そして、国際親善試合コスタリカ戦では、代表戦デビューを果たしました。プロ入り1年目で、急に知名度を高めることとなります。
しかし、2年目には道路交通法違反で検挙され、公式戦の1試合出場停止といった処分が下されました。
2020年には完全復活を果たし、シーズン中は安定した活躍を見せています。2年目には、年俸が3倍以上になっていることが分かります!
Jリーグベストイレブン賞を受賞する活躍っぷりで、ポルトガルのサンタ・クララが目を付け、オファーを出しました。
守田英正選手はオファーを受け、サンタ・クララへ移籍を決断しました。
クラブの規模の関係で、このときは少し年俸が低くなってしまったようですね。
あの本田圭佑選手も、ポルトガル1部のポルティモネンセに移籍が決まった際は、年俸が下がっています。
やはり、クラブの資金力も関係してくるようですね。
それでも、海外クラブでプレーするというのは、選手にとって大きなチャンスだと思います。
そして2022年6月には、ポルトガルのプリメイラ・リーガのスポルティングに移籍が決まり、年俸は7100万円と大幅にアップしました!
チームの主軸として、UEFAチャンピオンズリーグでも活躍し、ワールドカップの活躍次第では、さらにアップするのではないでしょうか。
守田英正選手のポジションは、ミッドフィルダーです。
チームの要となるミッドフィルダーの中でも、アンカーという相手からボールを奪うポジションです!
川崎フロンターレに所属していた頃からアンカーでプレーする事が多く、日本代表でも同じポジションです。
場合によっては前線のポジションでプレーする事もあり、とてもバランスの良い、万能型の選手となります。
フィジカルの強さを発揮し、抜群のポジショニングでボールを奪い、攻撃に転じます。
まさに、理想的なアンカーですね!
守田英正は移籍金も巨額?噂の真相を徹底調査!
次に、守田英正選手が移籍した時の移籍金について、見ていきましょう。
- 2021年 川崎フロンターレ→CDサンタ・クララ:移籍金なし
- 2022年 CDサンタ・クララ→スポルティング :5億4000万円
川崎フロンターレから移籍する際は、契約満了で移籍したため、移籍金は無かったのですね。
CDサンタ・クララからスポルティングへ移籍した際は、なんと5億4000万円!
契約期間は、2026年までとなっており、クラブは今シーズン、チャンピオンズリーグにも出場しますので、活躍次第でさらに評価があがりそうですね。
川崎フロンターレからすると、守田英正選手を出すのは痛手だったと思いますが、海外でプレーしたいという意思を尊重したのでしょう。
スポルティング・リスボンでの契約解除金は、4500万ユーロ(約63億4000万円)と設定されているそうです。
続いて、守田英正選手の市場価格についてです。
- 2018年 川崎フロンターレ:670万円
- 2019年 川崎フロンターレ:2億1400万円
- 2020年 川崎フロンターレ:1億7400万円
- 2021年 CDサンタ・クララ::4億170万円
- 2022年 CDサンタ・クララ:5億200万円
市場価格は為替レートによって変動するので、推定となりますが、かなり跳ね上がっていることがわかりますね。
そもそも、サッカー選手の市場価格とは、移籍金の指標となる価格です。
この市場価格を参考に、代理人とチームが交渉を行って、移籍金や年棒が決まるため、とても重要な数字ということですね。
守田英正選手は2試合連続ゴールを決めたり、すでに結果を出しているので、市場価格はこれからますます上がっていくでしょうね。
【画像】守田英正の自宅が豪邸?私服がおしゃれだと話題!世間の声や評価も確認
守田英正選手は、現在ポルトガルに自宅を構えています。
自宅の様子が気になりますが、全貌が分かる写真はありませんでした。
プライベートでは、モデルの藤阪れえいなさんと結婚し、2022年2月には、第一子となる長女が誕生しています。
お互いのSNSでたびたび、娘との3ショットや、夫婦での2ショットを公開し、とても仲良し家族のようです。
守田英正選手は色黒で、藤阪れいなさんは色白なので、「オセロ夫婦」などと言われています。
先日日本代表として、ドーハに入国した守田英正選手。空港での私服姿は、シンプルながらかっこいい!と話題になっていました。
https://twitter.com/weeklysd/status/1592272663510220800?s=20&t=y7cmrQtgUh1XYanbnZO24w
まとめ
今回は、守田英正さんの年俸について、紹介しました。
守田英正選手の年俸推移と市場価格を見てみると、ここ数年で一気に跳ね上がっていることがわかりますね。
強豪クラブに加入し、ワールドカップカタールでも日本代表入りを果たしたので、ますます価値があがっていくでしょうね。
これからもますます活躍していってほしいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。
コメントを残す