2014年頃から楽曲をネット上に公開し、ボカロP“こんにちは谷田さん”として活動をスタートし、2017年からは、高い楽曲センスが買われ、楽曲提供をしながらソロ活動も始め、アニメ「BLEACH 千年血戦篇」や「呪術廻戦 懐玉・玉折」のオープニングテーマなどを続々と務め、人気を集めているシンガーソングライターのキタニタツヤさん。
2023年には「青のすみか」が大ヒットし「第74回NHK紅白歌合戦」に初出場が予定されています。
キタニタツヤさんは歌唱力も高く評価されていますが、どうやら生歌が下手?という噂もあるようなんです。
今回はそんなキタニタツヤさんの歌唱力の評判について調査しました。
世間の声や動画で確認していきたいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。
キタニタツヤの歌唱力の評判は?歌上手いし音域が高くて広い!
キタニタツヤさんは1996年2月28日生まれで東京都杉並区出身です。本名は木谷竜也さんと言います。読み方は同じです。
2023年にはアニメ「呪術廻戦 懐玉・玉折」のオープニングテーマ曲「青のすみか」が大ヒットし、紅白歌合戦に初出場することが決まっています。
キタニタツヤさんの歌唱力の評判を世間の声で確認してみましょう。
キタニタツヤめちゃくちゃ歌上手いな 俺もキタニタツヤになりたい
— マコゼンスキー (@makozensky) November 19, 2023
キタニタツヤの高音域綺麗すぎる
— まいむ (@aoyama__kotoha) August 1, 2023
やっぱキタニタツヤ歌上手いなぁ
地上波で聴て良かった#Lovemusic— しばお (@sibaoioi) August 16, 2020
このようにキタニタツヤさんの歌は上手く高音域が綺麗だという声が数多くありました。
実際に動画で確認してみましょう。
キタニタツヤさんは低音から高音まで音域が広くて綺麗な声でとても上手いことがわかりました。
キタニタツヤは生歌が下手?声が出てないとの声も!
キタニタツヤさんの歌唱力は上手いと絶賛する声も多かったですが、生歌が下手で微妙とも言われているようなんです。
https://twitter.com/cafe_gekkouga/status/1687424187240169472?s=20
キタニタツヤ歌下手なんやな
— みんさき (@YU9tg) August 4, 2023
めちゃ嬉しいけどキタニタツヤ生歌だと声あんま出てない印象あるから心配や
— スパークリングカワウソくんちゃん (@akashiro0117) November 14, 2023
確かにキタニタツヤさんの生歌が下手だという意見は少なからずありました。
個人の見解ですので、賛否両論あるのは仕方ありませんよね。
実際にPVと生歌の動画を比較して確認してみましょう。
まずはPVです。
こちらが生歌です。
個人的にはPVの歌声とそこまで違いがあるようには感じませんでした。
ただキタニタツヤさんの歌は低音から高音の裏声で歌う部分が多く、歌うのが難しいので声が出てないと感じる人もいるのかもしれないですね。
キタニタツヤとは何者か?経歴まとめ!
歌も上手くイケメンでかっこいいキタニタツヤさんとは一体何者なのでしょうか?
さっそく経歴を確認してみましょう。
小学2年生の時に「ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)」が歌っていたアニメ「ナルト」のオープニングテーマ曲を聴き、ロックを知り、漠然と「自分は将来音楽をする」と思っていたそうです。
中学時代にはバンド好きな友人と共に軽音部に入部しベースを担当しつつ自宅では作曲もしていたそうです。
偏差値73とトップレベルの都立西高校に進学しました。高校入学後はASIAN KUNG-FU GENERATIONのコピーバンドを組んだり、友人が作曲した。オリジナル曲をしていたそうでが、オリジナル曲を聴き「もっといいものが作れる」と自分でも作曲をするようになりバンドから脱退しました。
受験時には音楽活動を休止し、大学受験に専念、そして東京大学に進学後はこんにちは谷田さん」という名義でボカロPとして活動を始めました。
最初は作った音源をMyspaceに投稿していましたが、ニコニコ動画の音源に投稿していくことに変わっていったそうです。
周囲が就職活動を始めている時には、自分は「絶対に就職したくない」と思い音楽だけでやっていきたいと考えるようになったそうです。
大学時代は音楽に没頭するだけでなく、学業も疎かにせず留年することなく4年で卒業されています。
2018年春に東京大学を卒業後は、バンド「sajou no hana」を結成、2020年3月に活動終了を宣言しました。
2020年8月アルバム『DEMAGOG』をリリースし、ソロ名義でもメジャーデビューを果たしました。その後4ヶ月連続配信シングルリリース企画を行うことを発表。
2021年には、フジテレビ・ノイタミナ枠TVアニメ『平穏世代の韋駄天達』のOPテーマ「聖者の行進」をリリースしました。
2022年に入ってからもタイアップは続き、フジテレビ系連続ドラマ『ゴシップ #彼女が知りたい本当の◯◯』主題歌「冷たい渦」「プラネテス」などが話題になりました。
2023年、「青のすみか」がTVアニメ「呪術廻戦 懐玉・玉折」のオープニングテーマに起用され大ヒットし、NHK紅白歌合戦に初出場が決定しています。
まとめ
いかがでしたか?
今回はキタニタツヤさんの歌唱力の評判は?生歌が下手で声出てない!上手いし音域が高くて広い?について調査しました。
キタニタツヤさんの歌唱力は上手いと高く評価される一方で、楽曲の難しさから生歌が下手だという意見もありましたが、生歌の動画を見ても個人的にはキタニタツヤさんの歌はとても上手いと思いました。
これからもキタニタツヤさんの活躍を応援していきたいと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメントを残す