イケメンすぎるK-POPアイドルグループ・Stray Kids(スキズ)。
世界中で人気を博しているスキズの中でも、メインダンサーのヒョンジンさんは、ビジュアル担当として大人気です。
そんなヒョンジンさんですが、歌唱力やダンススキルはどのように評価されているのでしょうか。
今回は、ヒョンジンさんの歌唱力について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。
ヒョンジンの歌唱力を調査!生歌は口パクでい歌が下手?世間の声は?
ビジュアルが高く評価されているヒョンジンさんですが、Stray Kidsではメインダンサーとリードラッパーを担当しています。
歌唱力についても、高評価の声が多いようです。
https://x.com/mog028mog/status/1466930947354693632?s=20
https://x.com/hanew819/status/1734945152295457174?s=20
https://x.com/moyaosoroshiiko/status/1717219393053298747?s=20
ヒョンジンさんは、もともとダンスもラップも未経験で、練習生時代に猛特訓しました。
『Stray Kids』出演時には、ラップの弱さや滑舌の悪さを指摘され、かなり落ち込んでいました。
しかし、チャンビンさんに指導してもらったり、ペンを口にはさんで練習するという滑舌のトレーニングを行い、弱点を克服しました。
今ではメンバーの中でも、ラップが上手いランキングで上位に入ります!
生歌は口パク?
スキズは基本的にすべて生歌だそうですが、ヒョンジンさんだけ高確率で口パクのようです。
いつも「ファンが生歌すごい!」と言われていますが、ヒョンジンさんは歌うパートでもマイクを話しているときが多いとか。
たしかに、ハンドマイクの時は、歌うパフォーマンスがあってもいいですよね。
しかしこれは、歌っていないというより、ダンスを魅せているときは、あえて歌う必要がない、という考えのようです。
スキズは口パク事情に言及しており、唯一口パクするのは、MV撮影の時だということでした。
また、事前に歌の録音だけが必要なときもあり、実際に歌っていても、録音した声に合わせて踊ることもあるそうです。
音楽番組で顔割のカットが多かったり、衣装が変わるときなどが該当するそうですよ。
また、野外ステージなど環境が悪いときも、安全面とお客さんの聞きやすさに配慮し、事前録音を行なっているそうです。
高いキーのパートでジャンプしなければいけないときは、部分的にリップシンクしているとも言及していました!
基本的に生歌パフォーマンスで、バックトラックで声を支える、という場合もあるようですね。
ちなみに、スキズで一番歌唱力があるのは、メインボーカルのスンミンさんです。
伸びのある美しい歌声で、ソロでもドラマ「海街チャチャチャ」の挿入歌を歌っています。
普段の地声とあまり変わらずに、美しい歌声なのもすごいですよね。
Straykidsは現在8人ですが、デビュー当時は9人で、メインボーカルのウジンさんが脱退してしまいました。
その際、「メインボーカルを失ったStraykids」と報道されています。
メインボーカルが脱退したので、スキズのボーカルは弱いなどと言われていましたが、今ではスンミンさんがメンバーを引っ張ています!
スキズは、一発撮りで歌を披露するYoutubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にも出演しています。
どの歌もメンバー全員が丁寧に歌い上げており、修正もなく生歌が上手いのは、本当にすごいですね。
激しいダンスも魅力のスキズが、息切れせずに生歌を披露するのはすごいです。
ヒョンジンのダンスも下手?繊細で実は上手いの声も?
https://x.com/ChakiBang/status/1726551850793709696?s=20
ヒョンジンさんはスキズのメインダンサーで、とても繊細なダンスをします。
長い手足を生かし、キレッキレのダンスを披露していますが、柔らかく美しい動きも魅力ですね。
『プロデューサーたちが選ぶ、最もダンスが上手いアイドル』に選ばれたこともあり、プロの目から見てもその実力は確かなものがあります。
スキズのメインダンサーは、リノさんとヒョンジンさんですが、役割に少し違いはあります。
リノさんはライブでも、ボーカル、ラップ担当と多くの役割があります。
リノさんは過去に、BTSのバックダンサーをしていたほどで、スキズNo1のダンサーとも言えます。
またボディメイクをしているため、体幹がよくぶれないキレッキレのダンスを披露してくれます。
ヒョンジンさんはビジュアル担当もあり、どちらもファンの心をつかんでいます。
スキズのダンスは難しい
スキズのダンスは、K-POPアイドルの中でもかなり難しいと言われています。
- テンポが早い
- 単調に見えて表現がデリケート
- 繰り返しに見えて色々な技を混ぜている
この3つ全ての要素が合わさっているので、かなりダンスレベルが高いと言えます。
人気曲『ALL IN』なども、超キレッキレのダンスで、全員レベルが高いパフォーマンスを見せています。
やはりリノさんがメンバーの中でトップクラスのダンススキルなのですが、ヒョンジンさんも負けていません。
業界人からも認められて、2021年10月には、優れたダンススキルを持つアーティストのみ出演できる「Artist Of The Month」に、ソロで出演しています。
YouTube動画が公開されると、たった8日で再生回数700万回を突破し、歴代のアーティストの記録を大きく上回りました。
キレのあるダンスや鋭い目つき、その中毒性のあるヒョンジンさんの魅力は、一言では言い表せられないですね。
ヒョンジンのデビューからの経歴をまとめてみた!
ヒョンジンさんは2015年、中学3年生のころに、「JYPエンターテインメント」の練習生になりました。
ヒョンジンさんは以前から、SMエンターテインメントやYGエンターテインメントんど、大手事務所にスカウトされていたそうです。
母と買い物中にJYPのスタッフからスカウトされ、最初は詐欺かと思ったヒョンジンさん。
しかし、同じ日に別の芸能事務所からもスカウトされ、「運命かも」と思い、JYPオーディションを受けます。
練習生になってからダンスを始めたので、まったくの素人だったヒョンジンさん。
Stray Kidsのメンバーに選ばれた時は、まだダンス歴1年半でした。
練習生時代は、ダンスが嫌いになるほど怒られる日々で、「ビジュアル担当」と言われていました。
「ビジュアルがいいからデビューできるだろう」と言われて悔しく、負けず嫌いに火が付き、ダンスを猛特訓します。
他のメンバーも、「ヒョンジンは本当に一生懸命だ」と一目置かれる存在になりました。
JYPでの練習以外でも、さまざまなジャンルのダンスを学ぶべく、高校2年生のときにソウル公演芸術高等学校に転校しています。
わずか2年でダンスが出来るようになったのは、努力とセンスがあったからでしょう。
今では、スキズのダンスラチャとしても活躍しています。
スキズとしてデビューし、人気絶頂だった2021年2月、ヒョンジンさんは芸能活動休止を発表しています。
ヒョンジンの元同級生が、中学時代に校内暴力やいじめを受けたと告発したのです。
JYPは聞き取り調査をおこない、全てが真実でないにしても、ヒョンジンさんの中学時代の言動で同級生を傷つけたことが分かったそうです。
ヒョンジンさんは本人に直接会って謝罪し、自分の行いを反省するため、芸能活動を自粛することになりました。
2021年7月に活動を再開し、温かく復帰を迎えられました。
まとめ
今回は、ヒョンジンさんの歌唱力について、紹介しました。
もともとはダンス・歌も未経験だったヒョンジンさんですが、猛特訓の末にどちらも賞賛されるほど上達しています。
特にダンスはメインダンサーとなるほどで、業界内でも誰もが認めるダンススキルを持っています。
今後の活躍にも注目ですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。
コメントを残す