川佳純選手といえば、女子卓球界をリードする存在ですよね。
大会の優勝はもちろん経験していますし、ITTF世界ランキングでなんと3位に輝くほどの実力をもっています。
そんな石川佳純さんの年収が、いったいどれくらいなのかが気になる人も多いと思います。
今回は、石川佳純さんの年収について、調査しました!ぜひ最後まで御覧ください。
石川佳純のスポンサー契約料は?賞金総額が巨額?
石川佳純さんのようにプロの卓球選手は、所属している企業からの年俸契約で収入を得ています。
Tリーグが出来るまでの卓球はスポーツ界の中でも収入が低く、一般的な選手だと平均20万~30万ほどと言われています。
これは、2020年のサラリーマン年収年収である367万円と同じくらいという事になりますね。
しかし、卓球がどんどん人気を高め、2018年より「Tリーグ」が開幕してから、かなり年収もアップしています。
Tリーグチーム「T.T彩たま」は、年俸の平均で約1500万円もの収入を得ることができます。
石川佳純選手は「T.T彩たま」の所属ではないですが、Tリーグのチームによって試合に出ると100万~勝利ボーナスを得ることができます。
石川佳純さんがTリーグ女子シングルス1位になった2018~2019年は、16勝5敗という成績でした。
試合給が100万だとすると、100万円×21試合=2100万円、そして勝利ボーナスが30万×16試合=480万円となります。
これだけで、トータル2580万円の稼ぎになりますね。
さらに、Tリーグには選手ランクが設けられており、オリンピック世界選手権でシングルスベスト8に入ると、A、AA、AAA、Sの4つにランク分けされます。
石川佳純さんは世界トップレベルですから、当然Sランクです。
さらに単価が大きくなっている可能性があるので、Tリーグの報酬だけで3000万以上稼いでいてもおかしくないです。
また、Tリーグの現代表理事長・松下浩二さんは、Tリーグのメリットについて、
「年俸の高さと、強豪選手と戦えるという点ですね」と話した。Tリーグは、4000万~5000万円と言われる中国スーパーリーグの年俸を超えることを目指している。
東スポWebより引用
と話しています。
もちろん成績によって上下しますが、所属企業で働きながら卓球するのではなく、卓球で生活できるスポーツになってきました。
他の収入減として重要なのが、スポンサーです。
スポンサー契約は選手に資金提供する代わりに、公認の応援者ということが公言できます。
石川佳純さんが活躍してユニフォームに企業のロゴが入っていれば、多くの人の目に触れますよね。
企業の認知度アップや、イメージアップにつながるので、お互いにメリットがあります。
企業のCMやポスターに出てもらうこともできるので、スポンサー契約はかなり重要です。
現在石川佳純さんのスポンサーは、以下のとおりです。
- 全農
- Nittaku
- asics
- HitachiChemical
- YMFG
- CIC
- TOTO
- airweave
- CISCO
- バンテリン
- 木下グループ
- IMG
なんと、12社もの企業とスポンサー契約を結んでいました!幼いころから注目を集めていましたから、早い段階で多くの企業が目を付けていたのですね。
ちなみに、水谷隼選手はスポンサー6社で1億越えを稼いでいますし、福原愛さんもスポンサー契約のみで8000万と言われています。
ユニフォームにロゴを乗せるだけで数千万ですから、石川佳純さんが1社1000万の契約だとしても、1億2000万になりますね。
もちろん、すべての企業がおなじ条件ではないものの、福原愛さんと同等くらいは稼いでいそうですね。
スポンサー契約だけでこの額ですから、賞金ボーナスも合わせると余裕で2億円近く稼いでいるのではないでしょうか。
「自分が納得する契約をさせてもらえることで、今は卓球界自体がかなり給料のベースが上がってきてると思いますね。10年前、僕は全日本で優勝して、ある程度活躍してたんですけど、そのときの給料は、今で言えば、ナショナルチームの中堅くらいの選手と同じくらいですから」
LINE NEWSより引用
水谷隼選手はこのように答えていました。このときは、中国郵政儲蓄銀行・四川省分行と、自動車メーカー・四川先鋒企業集団がダブルスポンサーになっていました。
ロシアや中国の選手はざらに1億超えプレーヤーがいるそうで、日本でも最近の卓球ブームを受けて、どんどん年収があがってきています。
石川佳純の年収が凄いと話題!徹底調査してみた!
石川佳純さんほど人気の選手となると、収入源が多岐に渡り、大きく分けて「所属クラブの年棒」「大会の優勝賞金」「スポンサー契約金」「CM契約金」「番組出演料」となります。
スポーツ選手は大会に出場して好成績をおさめれば、大会の優勝賞金を獲得できます。
石川佳純さんは不調と言われた2019年でも、合計約432万円+αを稼いでいます。
世界大会のワールドツアーで優勝すると、カタールオープンの場合は3万3000ドルの(約363万円)となります。
テニスやゴルフなどのスポーツに比べると、少ない印象ですね。大坂なおみさんが全米オープンで優勝した際は、賞金は380万ドル(約4億1800万円)ですから・・・!
残念ながら、卓球はまだそこまで賞金は高く無い、というのが現状です。
そこで、スポンサー契約金やCM出演料が重要になってきます。
石川佳純さんは、2019年に出演したCMの契約量が、4000万と言われています!
CM出演料は芸能人のみならず、アスリートもかなり高額です。
「顔の知られたアスリートならCM契約料は2000万円が相場。卓球では石川佳純がそれぐらいです。ただし、五輪期間中に流されるCMだと時価で5000万円ぐらい。福原愛に関しては、子どもの頃からの好感度の高さで、通常でも4000万円ぐらいだと思われます」
gooニュースより引用
福原愛さんほどの知名度だと、さらに金額は跳ね上がります。幼少時代からテレビに出演し、日本国民誰もが知っているという認知度が重要ですね。
石川佳純さんもそこまでいかないにしても、認知度も好感度も高いですね。
しかも、東京オリンピックで活躍を見せれば、契約金もどんどん高くなりそうですね。
ちなみに2018年は4社、2019年には2社、2020年は1社のCM契約があり、2019年度は4000万のCM契約料が入っている印象です。
また、バラエティ番組などにも出演していますし、副収入がかなり多そうですね。
アスリートの平均テレビ出演のギャラは、1本約30万と言われています。
多額ではありませんが、何回も出演することで塵も積もれば山となりますね。
石川佳純さんは、2019年に17回テレビ出演していますので、
30万円×17回=510万円・・・サラリーマンの平均年収以上を稼いでいる計算になりますね!
昨年の推定年収は、所属クラブの年棒=3000万円+スポンサー収入=1億2000万円+大会賞金=432万円
+CM契約金=4000万円+番組出演料=510万円・・・
約1億8000万円ほどの年収を稼いでいることになります!
若干の増減はあると思いますが、すでに2億円プレーヤーとなっていたのですね。
石川佳純はかわいいのに私服がダサい?画像で確認
日本女子卓球団体戦でキャプテンをつとめ、東京オリンピックにも出場が決まっている石川佳純選手。
その明るい笑顔とキュートな人柄に、ファンもかなり多いですよね。
石川佳純さんが、「愛ちゃん二世」として卓球の才能を開花させたのは、小学生のときでした。
この頃はまだ素朴でおさない印象ですが、最近はどんどん可愛くなっている、ともっぱらの噂です。
以前はダサいと指摘されていた私服も、だんだんおしゃれになってきたとか。
たしかに以前の石川佳純さんは、地味な色が多く、おしゃれに興味がない!という印象でしたよね。
眼鏡をかけていたこともあって、かなりボーイッシュな印象です。
当時は卓球以外には興味がなかったのでしょうか、髪の毛が黒髪ショートということもあって、かなり地味です。
しかし、最近は大人の女性に変貌を遂げ、髪も明るく茶髪に染めていますし、服装もかなりおしゃれになってきています。
おしゃれに目覚めたようですが、肝心の卓球でもしっかり結果を残していますね。
まとめ
今回は、石川佳純さんの年収について、紹介しました。
「所属クラブの年棒」「大会の優勝賞金」「スポンサー契約金」「CM契約金」「番組出演料」を合わせると、2億円近く稼いでいることが分かりました。
12社もの企業とスポンサー契約を結んでおり、石川佳純さんの好感度の高さと人気がうかがえますね。
これからの活躍も期待したいですね!最後まで御覧いただきありがとうございました。
コメントを残す