幅広い役を演じており、日曜劇場に欠かせない存在となった俳優・堺雅人さん。
現在放送中のドラマ「VIVANT」でも主演をつとめ、さすがの演技力は毎回話題になっていますね。
そんな堺雅人さんですが、学生時代の卒アル画像は公開されているのでしょうか。
今回は、堺雅人さんの卒アル画像について、調査しました!ぜひ、最後までご覧ください。
【画像】堺雅人の中学時代の卒アルを確認!
堺雅人さんは、宮崎大学教育学部附属中学校出身です。
中学校時代の卒アル画像は、残念ながら公開されていないようです。小学校時代の写真を見てみると、かなり大人びていますよね!
昔は本好きで大人しい性格だったので、父が心配し、半ば強制的に少年野球のチームへ入れたそうです。
しかし堺雅人さんは、運動が苦手だったので、野球にはハマりませんでした。
宮崎大学教育学部附属中学校は、宮崎県内でトップクラスの進学校だそうで、堺雅人さんは非常に成績優秀でした。
中学校卒業するころから、だんだん女性にもモテ始めたそうですよ。
【画像】堺雅人の高校時代の卒アルを確認!卒業文集が文豪みたいだった?
堺雅人さんは中学校卒業後、宮崎南高校に進学しました。
堺雅人さんの卒アル画像を見てみると、貫禄がありますね~!しかも書いてある文章も、まるで文豪のようです。
「高校生活で得たものと言えば、多少の知識と友人たち、そして体重ぐらいであろうか」という口ぶりが、「文豪っぽい」と話題になっています。
実際、堺雅人さんは国語がかなり得意で、文豪や小説家に憧れていたようです。
写真のポーズもそうですし、髪型も相まって、本当に文豪に見えますね。
宮崎南高校も非常に優秀な進学校で、東京大学などの国立大学への合格者も多く輩出しています。
当時堺雅人さんは、通商産業省(経済産業省)の官僚を目指しており、俳優になる気は無かったそうです。
また、高校の先生には、歌人の伊藤一彦さんがいたので、和歌にも興味を持ったそうです。
もともと国語が得意科目で、あまりに優秀すぎたので、先生が堺雅人さんに100点をとらせないように、試験問題作りに苦労したほどです。
堺雅人さんは10クラス中2クラスの選抜クラスに入っていたそうです。
伊藤一彦さんは、現代社会を担当し、スクールカウンセラーも務めていました。
堺雅人さんはどの教科も優秀でしたが、文章の理解力が抜群で、『理解魔』と呼んでいたそうですよ。
堺雅人の学生時代の部活は?中学時代は吹奏楽部でホルン?高校時代は演劇部?
堺雅人さんは、中学時代にブラスバンド部に入部し、ホルンを担当していました。
楽器のイメージがないので、なんだか意外ですよね。
もともと運動があまり得意ではなかったので、それもあって吹奏楽部に入部したのかもしれないですね。
ホルンは「アンサンブルの影の立役者」と言われており、「ホルンパート」という役を演じていたのかもしれません。
中学時代は、自由研究で昆虫の巣作りを観察したり、ゲームの「三国志」にはまっていたそうです。
高校時代は演劇部
堺雅人さんは高校時代、演劇部に入部しました。
演劇部は、顧問の先生や部長の先輩が、えらそうではなかったから、という理由で選んだうです。
最初は部員が2人しかいなかったのですが、堺雅人さんは同級生らを勧誘し、徐々に部員を増やしていきました。
高校3年生の頃には、部員が20人まで増えます。
堺雅人さんは、学業や進路の相談に、よく伊藤一彦氏を訪ねてきたそうです。
「堺君には人を惹きつける魅力があって、部員が自然と集まるようになったんです。彼が入部してから演劇部が活気づき、レベルも一気に上がりました。」
現代社会より引用
頭がよくて意識の高い堺雅人さんですが、孤立することなく、演劇部員や生徒たちと仲がよかったそうです。
1年生の時には、高校演劇部員の研修会に参加した、女優・濱崎けい子氏の指導を受けていました。
「私は『語り』のクラスの担当で、堺君はいつも中央に座っていました。芝居の台本を学生に配って、『この役、やりたい人』と聞くと真っ先に『ハイ、やります!』と手を挙げるのが彼。他の役を決めようと希望者を募っても、堺君が『ハイ!』と手を挙げて(笑)。とにかく積極的な子でした」
現代社会より引用
明るい人柄やその行動力が、堺雅人さんを演技の道へ推し進めたのかもしれないですね。
高校3年生の時には、宮崎南高校の武道場で、戯曲『飛龍伝』を上演しました。
大きな楯を持った機動隊と学生が戦うシーンは圧巻で、プロも驚いたそうですよ。
当時、宮崎県では高校演劇が盛んだったそうで、堺雅人さんの宮崎南高校は、台本もお芝居のセンスもずば抜けていたそうです。
「『飛龍伝』にダンスのシーンも出てくるのですが、堺君に“ダンスを習いたいんですけど、誰か教えてくれる人はいませんか?”と聞かれたことがあった。ちょうど同僚の先生に社交ダンスをやっている女性がいらしたので紹介しました。彼女曰く、ダンスのセンスも抜群だったらしいですよ」
現代社会より引用
堺雅人さんは演技のみならず、脚本や演出も手掛けていました。得意の国語力を生かし、演出すべてに携わったのです。
高校2年生の時には、演劇コンクール九州大会に出場し、創作脚本賞を受賞しています。
まとめ
今回は、堺雅人さんの卒アル画像について、紹介しました。
堺雅人さんの中学時代の卒アル画像はありませんでしたが、高校時代の卒アル画像は文豪のようでしたね。
演劇部ではその才能を発揮し、脚本なども手掛けていたようですね。
今後の活躍も楽しみですね。最後まで御覧いただきありがとうございました。
コメントを残す