【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・首都大学東京都市教養学部4年・北川くん

参加者インタビュー(文系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・首都大学東京都市教養学部4年・北川くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然として不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべく…キャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、コスト削減コンサルティング会社で営業インターン生として活躍された北川くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:コンサルティング、金融
職種:新規事業、企画

■インターンシップ内容
コスト削減コンサルティング会社で顧客の新規開拓営業(テレアポ、アポイント同行)

■始めたきっかけは?
「もとはイベントサークルで企画・運営をしていました。起業志向もありビジネスの経験を積みたいと思い、別のイベントサークルの知り合いからつながりのある社長を紹介してもらいました。社長と直接お会いできたので、ラフな面談を経て参加が決まりました。」

■参加後の感想
「インターン先の企業では、法人向けの携帯電話販売営業をしていました。契約中の通信プランが適正な価格なのか、という切り口でコスト削減を企業に提案します。テレアポを続け、アポが取れたら社員の方に同行していただくという営業の流れは一通り身に着いたと思います。

インターンを通して、BtoB(企業間でサービス・商品を取引する)ビジネスの実際を経験できたのは大きな収穫となりました。就活をしていると、同じ業界の企業でもビジネスが企業向けなのか、国内向けなのかなど企業を比較する軸が必要になります。その際にBtoBビジネスに携わった経験があることで、企業で働くイメージがつきやすくなったと感じます。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「長期インターンシップでビジネスの世界を知ると、視野が大きく広がります。社会で働くことで、仕事を通じて自分が社会にどう関わっているのか分かってきます。こうした視野の広がりはインターンに参加して初めて得られるものかもしれません。

ただサークル活動を通じても、組織のまとめ方や企画・運営ノウハウなど身になることは多いと思います。長期インターンシップを特別に捉えるというよりは、何を得たいかという目的によって環境を選ぶ方法をおすすめします。」

サークルとインターンそれぞれの活動で目的意識を持ち、ビジネスに通じるスキルを高められていったようです!インターンといっても、参加しただけで何かが得られるわけではないんですよね…。反対に、サークルだけでは得られないビジネス知識・スキルの獲得は長期インターンシップの強みです。それぞれの活動を通して得たものを生かして入社後もご活躍くださいね!(2016年7月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・男子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・首都大学東京都市教養学部4年・北川くん 
掲載期間 2015/06/01 - 2020/06/01
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている