【インターンシップ参加者インタビュー】企画職・専修大学卒業・印南くん

参加者インタビュー(文系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】企画職・専修大学卒業・印南くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然とした不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべくキャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、フリマアプリベンチャーでイベント企画インターン生として活躍された印南くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:IT
職種:営業、マーケティング、新規事業
特色:ベンチャー

■インターンシップ内容
フリマアプリを運営するベンチャーで、出品者集客のためのイベント企画・Webページのライティングを担当。

■始めたきっかけは?
「友人に起業した人や長期インターンシップに参加している人が多かったのもあり、自分もビジネスの場を経験したいと考えていました。大学3年生になった時に思い立って『人生のロールモデルとなる経営者の方と一緒に働いてみたい』という軸で企業を探し、運命の一社に出会うことができました。」

■参加後の感想
「インターン先の企業は、知識やスキルをサービスとして出品するフリーマーケットをWeb上で運営していました。業務としては出品者向けのイベントを企画したり、特集記事を書くといった集客を主に担当させていただきました。

インターンを通して最も刺激になったのは、尊敬する方々の仕事の仕方を間近で見られたことです。また、仕事に慣れて一周すると『将来どう生きたいか』にフォーカスを当てて働くことについて考えるようになったと思います。起業してビジネスを大きくしたいという夢だけではなく、生活を含めて自分にとっては何が大事か考え直しましたね。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「個人的には、長期インターンシップへの参加をオススメするかどうかはその方の目的次第かなと思います。就活のために無理やりやるならやめた方がいいですし、サークルやアルバイトでも得られる経験は沢山あります。

ただ、お手本になるような働き方を見られるのはインターンならではの魅力だと思います。就職したら1日の多くの時間を仕事に費やすわけですし、一度職場の雰囲気を味わってみるのもいいかもしれません。」

企業を選ぶ軸に強い芯が感じられますね。就活やスキルアップのためにインターンをするのも1つの手ではありますが、一緒に働く人を軸に企業を選ぶと生き方について考える刺激になりますよね。入社したばかりで覚えることなど多いようですが、自分らしい生き方を見つけていってくださいね!(2016年6月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・男子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】企画職・専修大学卒業・印南くん 
掲載期間 2015/08/06 - 2019/08/06
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている