【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・中央大学経済学部4年・森くん

参加者インタビュー(文系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・中央大学経済学部4年・森くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然とした不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべくキャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、大手新聞社の販売代理店で営業インターン生として活躍された森くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:流通
職種:営業、新規事業
特色:ベンチャー

■インターンシップ内容
大手新聞社の販売代理店で、新聞購読の新規開拓営業を担当。

■始めたきっかけは?
「大学の新歓で先輩からお話を聞いたとき、歩合制の営業を『カッコいい!』って思ったんです。出した成果の分だけ報酬という形で得られますし、自分を鍛えるのにぴったりのインターンだと感じ応募しました。歩合制というだけあり、面接では『いくら稼いで何に使いたいの?』という風にかなり具体的な話を聞かれました。」

■参加後の感想
「晴れて採用されてからは、ひたすら新聞の営業をしていました。よく粗品を持ってピンポンしてくるアレですね(笑)。始めた当初はほとんど契約が取れず苦戦しましたが、地道に続けると実力がお金として見えるようになってきます。同期と毎月MVPを競うまでに成長しました!

今の会社では研修の一環として個人向けの保険の営業をしているので、入社後に振り返って考えると長期インターンシップでどんなスキルが身に着いたかとても実感しています。玄関先でのアイスブレークやビジネスマナーとしてのクッション言葉、クロージング(契約をする時)のトークの勢いといった営業の基礎であるコミュニケーション力は身を持って学びました。

配属後は支社での営業職員のマネジメントという立場になるので営業とは少し離れてしまいますが、どんな仕事でも通用するコミュ力を活用し配属先でバリバリ活躍していきたいです!」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「長期インターンシップにこれから参加する方には、ぜひ目標を持って取り組むことをおすすめします。営業職は売上数字が成果として求められますし、他の職種でも同じだと思います。

いつまでにこれだけ実務経験を積む、といったように自分がどこまでレベルアップしたいかを想像し、そこから逆算して今何ができるか考えられるようになります。私は将来地元で起業したいと考えているので、この考え方や行動の仕方がきっと役に立つと思っています。

起業したい!と燃えている人ばかりではないと思いますが、やりたいことを成し遂げるための実力を早くから身に着けておいてはいかがでしょうか!!」

バリバリの成果主義を生き抜くだけあり、学生のうちから営業として相当に高い戦闘能力をもっておられたようです!!将来は起業したいとの強い意志も伺うことができました。配属先でも持前のタフさを生かしてご活躍されるのを楽しみにしております♪(2016年6月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・男子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・中央大学経済学部4年・森くん 
掲載期間 2015/10/06 - 2019/10/06
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている