【インターンシップ参加者インタビュー】新規事業職・法政大学情報科学部4年・閏間くん

参加者インタビュー(文系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】新規事業職・法政大学情報科学部4年・閏間くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然とした不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべくキャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、旅行メディアベンチャーで新規事業立ち上げインターン生としてご活躍された閏間くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:IT
職種:新規事業

■インターンシップ内容
ベンチャー企業の経営幹部候補採用に特化した人材ベンチャーで、スカウトサイトの企画・編集・運営を担当。

■始めたきっかけは?
「大学3年生の春頃に長期インターン先を探していたところ、友人がちょうどインターン情報サイトのインターンをしていました。その流れで『応募するならウチを…』と勧められましたね(笑)。

元々ベンチャー志向が強かったので、面白いビジネスを行っていると感じた掲載企業に迷わず応募しました。大学1年生で学生の街コンを立ち上げ成長させたという成果を認めていただき、スムーズに採用していただけました。」

■参加後の感想
「インターン先の企業は、日本でも徐々に拡大しつつある民泊ビジネスなどマッチング事業を得意としていました。元々エンジニアとして採用していただいたのですが、学生のユーザーを取り込みたいとの方針に対し提案を行ったところ新規コンテンツの立ち上げを任されました。

新規事業というと華やかなイメージがあるかもしれませんが、実際は試行錯誤を地道に繰り返すことでようやく成長が始まります。社会を知って自分の実力を痛感し、それを成長意欲に必死で取り組むことで成長する。成果が出ることでさらにモチベーションが上がるサイクルができたので、長期インターンを経て成長の方法論を体感できたと思います。

現在は就活も終え、新しく立ち上げに関わっているビジネスや大学での研究に打ち込むつもりです。ITの力を使って世の中にないサービスを作り、街コンや長期インターンで得たコツを生かしてサービスを広めていきたいです!」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「インターンシップと一口に言っても短期なのか長期なのか、大手企業かベンチャー企業で働くのかで内容は全く違ってきます。傾向としてはベンチャー企業が一戦力として長期インターンシップ生を採るケースが多いようなので、ベンチャー志向の方にはベンチャー企業の雰囲気を知るのに役立つと思います。

また現実的な話として、長期インターンシップは就活に有利であるのも事実です。アルバイトよりは社員の業務に近く、提案次第で責任ある業務を任せてもらえることも多々あります。こうして主体的に行動して成果を出せると、胸を張って社会での経験として自己アピールができます。選考を受けるのはタダなので、就活の練習としても一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。」

学生にしてすっかり新規事業の申し子、と言っても過言ではないのでは…一般消費者どうしのCtoCビジネスはまだまだ広がりを見せそうですよね。新しいビジネスでも、アクティブに何でもこなしてご活躍くださいね!!(2016年6月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・男子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】新規事業職・法政大学情報科学部4年・閏間くん 
掲載期間 2015/12/17 - 2019/12/17
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている