【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・法政大学情報科学部3年・関根さん

参加者インタビュー(理系・女子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・法政大学情報科学部3年・関根さん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然として不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべく…キャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、人材コンサルティングベンチャーで営業インターン生として活躍された関根さんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:IT
職種:エンジニア、営業など(何でもできるようになりたい)

■インターンシップ内容
人材コンサルティングベンチャーで顧客の新規開拓(テレアポ、アポイント同行)、リーダーとして営業インターン生のマネジメント

■始めたきっかけは?
「正直なところ、就活でアピールできる強みがほしいと思い長期インターンを探し始めました。また自分の適性が営業職にあるのか懐疑的だったので、あえて営業職を選ぶことで営業の仕事の現場を知りたいと思い長期インターンに応募しました。

選考は自分の長所を紙に書いてプレゼンするグループディスカッションという形で、周りは頭のよさそうな人ばかりで少し焦りました。でも、『この人たちと一緒に働いたら自分も成長できそう』と思い客観的な視点で自己アピールができたことで、採用していただくことができました。」

■参加後の感想
「営業では新規開拓先のリストアップやテレアポを中心に行い、アポが取れたら先輩に同行させていただくこともありました。また、数か月後にはリーダーとしてマネジメントを任せていただいたりと営業の流れを一通り学びました。

テレアポをしてもアポがすぐ取れるわけではないので、メンタルがかなり鍛えられました(笑)。またとっさの切り返しや、1か月で取るアポの目標数から逆算してタスクの量を考えるといったビジネスに欠かせないスキルが身に着いたと思います。

社会人になったら、営業だけでなく色々な仕事ができるよう残りの学生生活で経験を積みたいと考えています。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「営業スキルのように、働くうえで実践的な経験ができるのは長期インターンの大きなメリットだと思います。私も就職活動でアピールするネタができました。

それだけでなく就職活動でも、社会人の方と話し慣れていることで緊張しすぎずに面接に臨めたり、その企業の行っているビジネスの仕組みや裏側を考えられるようになります。社会に出る練習ができるのも長期インターンのメリットだと思うので、参加してみると色々と気づきがあるかもしれません。」

就職活動につなげる意識が明確なだけあり、長期インターンシップで得られた営業スキルやマネジメントスキルは面接でのアピールになったのではないでしょうか。就職活動もひと段落した今、ぜひ残りの学生生活で更に経験を積んでパワーアップしてくださいね!

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(理系・女子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・法政大学情報科学部3年・関根さん 
業界 人材・教育・塾 / 広告・PR 
掲載期間 2015/05/11 - 2021/05/11
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている