【インターンシップ参加者インタビュー】企画職・明治大学情報コミュニケーション学部3年・大橋くん

参加者インタビュー(理系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】企画職・明治大学情報コミュニケーション学部3年・大橋くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然として不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべく…キャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、動画マーケティングベンチャーで企画・制作インターン生として活躍中の大橋くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:メディア(テレビ)、エンタメ
職種:企画、制作

■インターンシップ内容
YouTubeで自社チャンネルを持つマーケティングベンチャーで、動画の企画・撮影・編集まで制作を一貫して担当。

■始めたきっかけは?
「長期インターンシップには参加したことがあるので、特にハードルの高さは感じませんでした。キャリアインターン担当の方が大学の授業で長期インターンシップについて講義してくださったのがきっかけで、興味のある業界など少しご相談させていただきました。

元々マスメディアに興味がありましたが最近はネット記事や動画も盛り上がってきているので、動画コンテンツの制作・編集は自分にピッタリだと感じ応募しました。

立ち上がって間もない企業ということもあり、選考はスムーズでした。面接も私服とかなりラフな上、面接中に『やる気があればいつでもウェルカム!いつから来られる?』と入社が決まったような流れでした。社長と面接することも多いベンチャーではこういったことがあるんだな…と少し驚きました(笑)」

■参加後の感想
「業務ではYouTubeに流す動画の撮影から編集までをグループごとに行っています。インターンを通して知ったのは、華やかなメディアの世界も”地道な作業あってこそ”であることです。たった5分の動画を作るのにも、数時間の編集が必要な時もあります。良くも悪くも、仕事の現実を経験知ることができたのは新たな気づきとなりました。

まだ3年生なので、今後は色んな業界を見てみたいと考えています。ネット記事の企画・ライティングにも興味があるので、ぜひ新しいインターンにも挑戦してみたいです。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「インターンの参加者は皆感じることではありますが、迷ったらやってみた方がいいと思います。検索で出てくるような求人サイトに載っているのはちゃんとお金をかけて人を採用したい企業なので、信用できるのではないかと思います。

また、面接で合格しても必ずその企業で働かなければならないわけではないので、もっと気楽に何社か受けてみる選択肢も考えてみてはいかがでしょうか。ちょっと興味があるからとりあえず企業の人に会ってみる、といったアクションは必要だと思います。

自分に合ったインターンを見つけたいのであれば、どんどん情報を取り入れたり試行錯誤してみてください。」

長期インターンシップには慣れているだけあり、一歩引いた視点でのコメントありがとうございます!採用選考ともなると過度にまじめに考えてしまう学生が多く、1社ずつ合否が分かるまで受けるなどインターン開始までに時間を要してしまいがちです。

応募に迷いのある方はぜひ先輩の意見を参考にしてみてください。そして大橋さん、色んな業界・職種のインターンに引き続き挑戦してください!

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(理系・男子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】企画職・明治大学情報コミュニケーション学部3年・大橋くん 
業界 IT・通信・インターネット / 広告・PR / エンタメ・ゲーム・音楽 
掲載期間 2015/04/20 - 2021/04/20
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている