【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・法政大学情報科学部3年・西野くん

参加者インタビュー(理系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・法政大学情報科学部3年・西野くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」という方も多いのではないでしょうか。インターンシップに対する漠然とした不安や疑問は多くの方が感じることだと思います。

そんなモヤモヤにお答えするべく…キャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、不動産ベンチャーで営業インターン生として活躍中の西野くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:コンサル、人材、IT
職種:営業
特色:ベンチャー

■インターンシップ内容
不動産ベンチャーでリフォーム事業の立上げを含め、インターンシップ生の面接など会社の戦略に関わる業務を兼任。

■始めたきっかけは?
「『自分には武器がない』
これは、私がインターンを始めたきっかけとなる想いです。

大学に入学してからは、バイトやサークル等勉強以外の活動に打ち込んでいました(笑)。ふとしたきっかけからインターンシップの存在を知り、社会人と一緒に働けばきっと多くの学びが得られるはず!!と考えるようになり営業職のインターンシップに応募しました。

面接時は突出したスキルは持ち合わせておらず、また仕事内容に対する具体的なイメージは掴めていなかったのが正直なところです。でも、だからこそ『全力で業務に取り組みます』とシンプルにやる気をアピールしたことが人事の方の心に留まり、採用していただくことができました。」

■参加後の感想
「インターンを始める前は、営業に対して華やかで面白そうなイメージを持っていました。しかし大変なのは営業に行く前の準備段階であり、そこには多くの泥臭い仕事がある事を知りました。その分お客様に感謝していただいたり、良いリレーションが取れることにとてもやりがいを感じています。

また文章を書くことは苦手でしたが、毎日社長に業務報告書を書くだけでも文章力が向上しているのを実感します。報告書により毎日の仕事を振り返ることができ、日々の成長が見える・実感できるのもモチベーション向上につながっています。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「社会人として必要な能力や考え方は、実際に経験してみなければ分かりません。私も営業に対して華やかなイメージを持っていましたが、実際は全く違いもっと泥臭いものです。

インターンシップはそうしたイメージとのギャップや自身に足りないものを明確にして、新たな気付きを与えてくれます。そこで培った経験や気付きは間違いなく一生の財産になり、就職活動でも『成果を出すために試行錯誤を繰り返し、粘り強く取り組んだ』という経験は必ず武器になります。

『このまま社会にでるのが不安』『今持っているスキルを実践で生かしてみたい』『就活でのアピールポイントが欲しい』など、取っ掛かりは何でも良いと思います。少しでも興味があれば、学生であってもビジネスが経験できる時代です。是非インターンで多くの経験を積んで、新しい世界を見てください。」

熱いメッセージ、ありがとうございました!その誠実さで、さらに多くのお客様の暮らしをサポートしてくださいね。

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(理系・男子) 
募集タイトル 【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・法政大学情報科学部3年・西野くん 
掲載期間 2015/03/18 - 2021/03/18
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている