キャリアインターン|インターンシップ Q&A

◆ 目次
1.サイトの利用について
2.学生会員登録について
3.ログインについて
4.インターンシップ求人応募について
5.採用選考について
6.勤務について
7.その他のご質問
◆ 採用企業のお客様はこちらよりお問い合わせください。
キャリアインターンでは「長期インターンシップ」の採用支援サービス以外に「短期インターンシップ」「会社説明会」「セミナー/勉強会」への送客などの新卒採用支援サービスを行っています。
キャリアインターンまでお気軽にお問い合わせください。

インターンシップ求人への応募の流れ     簡単6ステップ♪♪♪

1.会員登録ページから登録する
1〜2分で簡単に登録することができます。
     ▼
2.サイトトップもしくは求人検索ページから検索する
ぜひみなさんにぴったりのインターンシップ先を見つけてください!
     ▼
3.求人の「応募する」から応募する
     ▼
4.詳細情報を入力する
     ▼
5.応募先企業からの返信を待つ
     ▼
6.面接に行く
履歴書を持っていきましょう。サンプルはサイトトップの右部からダウンロードができます。
     
※1週間以上経っても連絡がない場合は、直接企業にお問い合わせください。

1.サイトの利用について

Q.会員登録やインターンシップ選考などのサービスの利用に料金はかかりますか?
A.すべて無料でご利用になれます。通信費はご自身でご負担いただきます。

Q.個人情報の取り扱いに関して教えてください。 
A.ご提供いただいた個人情報については、個人情報に関する法令、規範および社内諸規程に則り適切に安全に管理しております。
 本人の許可なく第三者に開示・提供することはありません。

 詳細はパソナグループの個人情報保護方針をご参照ください。

Q.希望にあったインターンシップ求人や企業を紹介してください。
A.求人を紹介することは行っておりません。
 キャリアインターンではトップページより様々な検索条件をご用意しております。ご自身でご希望のインターンシップ求人を検索していただき、ご応募ください。

Q.会員登録の情報は、掲載企業へ公開されることはありますか?
A.公開されることはありません。求人に応募した場合は、応募企業にのみ公開されます。

Q.求人情報は何曜日に更新されますか。
A.日々更新されております。求人情報をこまめにチェックすることをオススメします。

Q.キャリアインターンに掲載されているインターンシップ求人情報と、企業からの情報が異なっていました。どちらが正しいのでしょうか。
A.求人掲載情報は時間の経過とともに、掲載内容に変化が生じる場合があります。
 条件や具体的なインターンシップ内容等は企業にご確認ください。

 尚、キャリアインターンでは、掲載企業には正確かつ最新の情報の提供をお願いしておりますが、
 掲載情報の内容すべての正確性を保証しておりません。

 情報の相違が大きい場合には、お問い合わせページよりキャリアインターン運営事務局までお問い合わせください。
 お問い合わせいただく場合は下記の情報を記入の上、ご連絡ください。

 @氏名 A大学・学部・学科名 Bメールアドレス C企業名 D募集職種 E応募日時 F内容

2.学生会員登録について

Q.会員登録をするとどんなメリットがありますか?
A.以下の会員専用のサービスを無料でご利用いただけるようになります。

 (1)メール配信設定管理
   希望条件を選択すると、自分の希望に合ったインターンシップ求人がメールで届くようになります。
 (2)WEB履歴書管理
   求人に一度応募した情報を保存することができます。二度目以降の応募の際にご活用ください。
 (3)クリップ情報
   気になる求人をまとめて保存しておくことができます。
  ※応募者が増えると求人掲載は中止になる場合がございます。お早めに応募することをオススメします。

Q.間違ったメールアドレスで登録してしまいました。修正できますか。
A.以下の手順で再設定をお願いします。

 (1)間違ったメールアドレスと、設定したパスワードで一度ログインしていただきます。
 (2)その後、マイページ管理画面の中にあるメールアドレスを変更してください。

Q.退会方法を教えてください。
A.以下の手順でお手続きをお願いいたします。

 (1)マイページにログインしていただきます。
 (2)「はい。退会します。」をクリックしていただくと、退会が完了します。
   ※退会いただくと、ご入力いただいた会員情報および応募情報は復元できません。予めご了承ください。

3.ログインについて

Q.パスワードを忘れてしまいました。再設定できますか。
A.以下の順序にしたがってお手続きください。

 (1)パスワード再設定ページよりお手続きできます。
 (2)登録時のメールアドレスを入力し、「送信する」をクリックしてください。
 (3)キャリアインターン事務局より、ご入力いただいたメールアドレスに、ログインIDとパスワード再設定用URLをお送りします。
 (4)届いたメールにしたがってログインしてください。

Q.正しいIDとパスワードを入力してもログインできません。なぜでしょうか。
A.以下の原因が考えられます。ご確認ください。

 (1) IDとパスワードを入力した際に、文字の前後にスペースが入っている可能性があります。
    再度ご確認の上、ご入力ください。
 (2) 大文字になっている場合がございます。小文字に変換の上、再度ご入力ください。

 上記の方法でもログインできない場合はお問い合わせページよりキャリアインターン運営事務局までお問い合わせください。
 お問い合わせいただく場合は下記の情報を記入の上、ご連絡ください。

 @氏名 A大学・学部・学科名 Bメールアドレス Cお問合せ内容

4.求人応募について

Q.日程調整の仕方を教えてください。
A.日程調整は企業と直接お電話またはメールで行ってください。
※個人情報保護の観点より、応募後の連絡等は、学生会員と応募先企業との間で直接連絡を取っていただいております。

Q.応募後、企業から連絡が来ません。どうすればいいでしょうか。
A.選考には1〜2週間程度の時間を要する場合があります。
 キャリアインターンでは、選考状況等を把握しておりませんので予めご了承ください。

 応募後は企業からご連絡がありますので、携帯メールアドレスを登録されている方は、パソコンからのメールが受け取れるよう、
 ご自身の携帯の受信設定にしたがって確認をお願いいたします。

Q.応募時に入力した内容を訂正したいです。
A.応募完了後は、サイト上から応募情報の内容を訂正することはできません。(Web履歴書を訂正しても企業側には通知されません。)
 面接の際に内容を修正した履歴書をご提出ください。履歴書サンプルはこちらになります。

Q.複数の求人に同時に応募してもいいのでしょうか。
A.同時応募は可能です。学業との両立を図りながら、ぜひ様々な求人をご検討ください。

Q.応募時に履歴書を添付したいのですが、作ったことがありません。サンプルはありますか。
A.こちらのページに履歴書サンプルがあります。ご参照ください。

5.選考について

Q.初めて面接に臨みます。何を聞かれるのでしょうか。
A.求人ごとによって質問内容は異なります。
 面接へ向けた準備はノウハウ集をご覧ください。

Q.選考当日になって都合が悪くなってしまいました。再調整はできますか。
A.選考企業にお電話またはメールで直接ご連絡ください。

Q.面接時に服装・持ち物の指定はありますか。
A.企業ごとに異なります。応募先企業に直接お問い合わせください。

6.勤務について

Q.インターンシップを途中でやめたいのです。どうすればいいでしょうか。
A.インターンシップを途中で中断せざるを得ない場合は、インターンシップ先の企業の担当者に直接ご相談ください。

 企業はインターンシップ生を受け入れるために時間をかけて準備をしており、途中でやめると迷惑をかけてしまいます。
 インターンシップを始めようとした時の前向きな気持ちを思い出し、慎重にご検討ください。

Q.インターンシップ開始後に企業とトラブルになりました。どうすればいいでしょうか。
A.厚生労働省のホームページに相談コーナーがありますので、お問い合わせください。

 総合労働相談コーナー

7.その他のご質問

その他のご質問は、こちらよりお問い合わせください。

法人のお客様へ

法人のお客様はこちらよりお問い合わせください。