【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・早稲田大学法学部3年・伊藤くん

参加者インタビュー(文系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・早稲田大学法学部3年・伊藤くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然とした不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべくキャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、専門家相談サービスベンチャーで営業インターン生として活躍中の伊藤くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:コンサルティング
職種:リーダー、営業

■インターンシップ内容
中小企業向けに特化した専門家相談サービスを展開する人材ベンチャーで、士業の専門家の会員登録を促進する営業を担当。

■始めたきっかけは?
「2年生の最後まで法律サークルに所属し、リーダーとしてメンバーをまとめたり新しい企画を立ち上げたりしていました。サークルの引退をきっかけに長期インターンシップを始めようと思いOBの先輩に相談したところ、キャリアインターンを紹介していただきました。

学生アドバイザーの方との面談からは応募、面接同席までフォローしていただき、いきなり社長面接だったのもありその場で内定が出るスピーディさでインターンへの参加が決まりました。」

■参加後の感想
「インターン先の企業は、中小企業向けに特化した専門家への相談サービスを提供しています。企業からの相談案件に対し、弁護士など士業の専門家の方々が手を挙げるクラウドソーシングのイメージです。業務では、士業関連団体に登録されている方にテレアポをするなど、専門家の登録数を増やすための営業を担当しています。

社長や役員との距離が近いのは恵まれた環境だと思います。少数精鋭のベンチャーということもあり野心のある方が多いですし、『もっとこうした方がよい、やってみたい』といった提案を直にできます。他社との提携で事業をさらに拡大しようというフェーズなのでビジネスのスピードを実感しています。

就活はそこまで意識していないですが、長期インターンシップを通じ自分が新規開拓or既存事業に向いているのか、といった適性を判断しながら将来に向け行動していきたいと思います。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「私と同じく、大学でサークルや部活をまとめていく立場の方は多くいらっしゃるかと思います。リーダーとして組織を作っていくことに興味がある方には、役員直下での長期インターンシップはとても刺激になると思います。

経営に携わる方々の近くで仕事をするのはそれだけ多くの成果を求められますが、人間は置かれた状況によって能力を発揮しようとする本能が働くことを実感しています。今まで引き出すことのなかった自分の可能性を知る上でも、社会でのリーダーと一緒に働くのは一つの経験ではないでしょうか。」

インターンを始める前から責任ある立場に立たれていたのですね!!とはいえインターンでは職場の人もビジネスパートナーも社会人ばっかり…長期インターンシップを通して、社会人と目を見て話せるようになったとのエピソードも伺えました。今後も社長直下で実践度満載のビジネススキルをどんどん身につけてくださいね!(2016年8月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・男子) 
勤務先名 【インターンシップ参加者インタビュー】営業職・早稲田大学法学部3年・伊藤くん 
業界 人材・教育・塾 / 進路サポートイベント 
掲載期間 2015/02/15 - 2020/02/15
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事