【インターンシップ参加者インタビュー】マーケティング職・中央大学商学部3年・三小田さん

参加者インタビュー(文系・女子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】マーケティング職・中央大学商学部3年・三小田さん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然として不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべく…キャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、Webマーケティングベンチャーでマーケティングインターン生として活躍中の三小田さんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:Webなど幅広く
職種:営業、マーケティング

■インターンシップ内容
美容・生活情報メディアを運営するベンチャーで、ブログの管理や記事の企画・編集を担当。

■始めたきっかけは?
「大学2年生の冬頃、長期インターンシップへの参加を考えていました。友達からの紹介でアドバイザーの方と会い、どんなことがしたいかなどを掘り下げて聞いていただきました。その場で一緒に志望動機を作成、面接練習もしていただきました。

面接では『○○広告が伸びていない理由は?』といったビジネスライクな質問が飛んでくることもあったのですが、何社か並行して選考を進めている間に気が付けば1週間くらいでインターンへの参加が決まっていました。」

■参加後の感想
「業務では、美容や健康に関するブログの運営を1人で行っています。記事を書くのはライターさんにお願いしていて、テーマの設定を行う編集者の役割と言えば分かりやすいでしょうか…。広告で成り立っているので、今バズってるキーワードの情報収集をしながら見てもらうターゲットを絞り、テーマを日々練っています。大学から会社まで通う時間がかかるので、リモートでも業務ができるのはとても助かっています。

また、インターンで身に着けた思考のプロセスは、サマーインターンの選考でも役立っています。例えば新規サービスを考えるグループディスカッションでは、顧客のターゲットを決めてアピールするポイントを決めることが多く、業務で行っていることがそのまま応用できます。今後も業務で学んだことを就活に生かしつつ、インターンを続けていきたいと思います。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「長期インターンシップやアルバイトの特徴は、社員に比べて責任が少ないことだと感じています。もちろん自分の業務には責任を持たなければなりませんが、お金の面や異動などのリスクはほとんどないです。また社会から見たらまだ半人前の大学生だとみなされることもあります。

変な話、『大学生だから』と許されることをうまく利用して大きな仕事に挑戦してみてはいかがでしょうか。意外とインターン生個人に仕事の裁量を任せてくれる企業もありますし、プレッシャーに勝って結果が出せるとぐんぐん成長できますよ!」

長期インターンシップの場合、タイミングや適性によっては大きな業務を任せてもらえるのが1つの魅力ですよね。先輩がいない分最初は苦労されたようですが、すっかり将来副業にできるレベルのようです(笑)。この調子でどんどんWebマーケティングのスキルを磨いてくださいね!(2016年6月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・女子) 
勤務先名 【インターンシップ参加者インタビュー】マーケティング職・中央大学商学部3年・三小田さん 
業界 進路サポートイベント 
掲載期間 2015/06/06 - 2019/06/06
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている