【インターンシップ参加者インタビュー】ライター職・東京富士大学経営学部2年・小島さん

参加者インタビュー(文系・女子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】ライター職・東京富士大学経営学部2年・小島さん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然として不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべく…キャリアインターンでは、インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、Webマーケティングベンチャーでライターインターン生として活躍中の小島さんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:Web、サービスなど幅広く
職種:経理、会計

■インターンシップ内容
オンラインメディア、ネットショップ(ECサイト)運営ベンチャーで、顧客サイトへの誘導ページのライターを担当。

■始めたきっかけは?
「長期インターンには興味があり、会社で働くことを経験してみたいと考えていました。ただ学校と提携のある企業でのインターンは、夏休みなどに無給で就業体験というものが多くためらっていました。ちょうど有給のインターンもあるという話を授業で聞き、キャリアインターンのアカウントをLINEで友達追加してみたのが参加のきっかけです(笑)。

その後アドバイザーの方とお会いし、志望動機を作ったり面接対策とスピーディに進みました。面接を受けた5社中ほとんどが社長と一対一で、『社長だ…』とフワッと感じつつ2社から採用通知をいただきました。」

■参加後の感想
「業務では、お客さんのサイトにユーザーを誘導するためのWebページを作っています。脱毛に関するサービスを紹介するページとか、ひたすらググって情報を入れつつ『自分だったらどう書いてあれば使いたくなるか』と考えながら作っています。全てパソコンでの作業なので、分からなかったらすぐ調べたり、ショートカットキーなどパソコンの基礎的なスキルは向上したと感じています。

今のところ週2-3日ペースで勤務し、土日もお休みなのでゼミとも両立できています。家でゆっくりするのが好きなのでこのままゆるく続けていけたらと思います。」

■インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「私は長期インターンを始めて社会の厳しさを知った、というわけではありませんが、社会で働く上でのマナーを再確認できたと感じています。大学ではレポートの提出締切を過ぎても先生に許してもらえるケースがあっても、お客様や上司に対する期限を守るのは当たり前です。

学生の間は周りに流されてルーズに生きていたのを、社会に出る前に矯正しておくという考えでインターンを活用してみてはいかがでしょうか。」

マイペースで本番に強く、すでに仕事を自分のものとしていらっしゃるようですね。ぜひ引き続きマイペースに、そしてご自身の興味のあることにも挑戦してみてくださいね!(2016年5月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・女子) 
勤務先名 【インターンシップ参加者インタビュー】ライター職・東京富士大学経営学部2年・小島さん 
業界 進路サポートイベント 
掲載期間 2015/02/01 - 2020/02/01
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている