【インターンシップ参加者インタビュー】事務職・早稲田大学政治経済学部4年・西山くん

参加者インタビュー(文系・男子)

インターンシップ参加中の学生さんに突撃インタビュー!!

【インターンシップ参加者インタビュー】事務職・早稲田大学政治経済学部4年・西山くん

長期インターンシップといっても「イメージがつかめない」と漠然とした不安や疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤにお答えするべくキャリアインターンでは、長期インターンシップに参加されている方々から経験談を聞いています(詳細:http://careerintern.jp/kyujin/83910/)。実体験を知ることで少しでもみなさんの不安や疑問を解消できれば…!との思いからインタビューをお届けしています。

今回は、ヘッドハンティングベンチャーで人材サーチ事務インターン生として活躍中の西山くんにお話を伺いました。

■興味のある分野
業界:金融、コンサルティング
職種:会計、コンサルタント

■インターンシップ内容
ヘッドハンティング(優秀な人材を外部からスカウトし自社に引き入れること)ベンチャーで、求人内容に見合った人材を探してコンタクトを取る人材サーチ事務を担当。

■始めたきっかけは?
「大学1年間を終え、社会で働く経験を積みたいと考えていました。ちょうどインターンに参加されたことのあるサークルの先輩とお会いする機会があったのがきっかけです。参加のお誘いをいただきそのまま社長面接、基本的な志望同意などの質問を経て採用とスムーズに進みました。」

■参加後の感想
「業務ではヘッドハンティングの人材サーチ事務を担当しています。社員の方からいただいた求人に対し、マッチしそうな人材をスカウトサイトの登録者から探し出しメールを送ったりしています。どのようなメールの文面なら求人に興味を持っていただけるのか(=メールの返信が来る)、どれだけ仕事を効率的に行うかといった、営業にもかなり通ずるコツがつかめてきたように思います。

また、インターンを始めて1年を越えてくると社員の方への提案もできるようになりました。スカウトサイトの登録者1人に何通くらいメールを送るのが最適かなど、商材のない人材ビジネスならではの気配りも学びました。

現在は内定先の分野に合わせて会計資格の勉強をしています。こちらは決まった知識を学ぶものなので、インターンを続けつつ1年後に向けて準備をしていきたいです。」

■長期インターンシップを考えている人へのメッセージをお届け!
「最初は分からないことばかりで業務についていくのがやっとでしたが、1年くらい継続すると変化が分かります。一求人に見合う人を探すのにかかる時間といった業務効率を考えたり、社員の方に気付いた改善点を提案できるようになりました。またベンチャー企業は、1年という期間で会社の成長も一緒に体感できるという点が魅力的だと思います。

アルバイトや勉強などどんなことについても言えるように、続けることで得られるのは知識・スキルだけではありません。同じ業務でも違う視点から考えられるようになるので、違う分野で働いてもこの見方を応用すれば仕事の幅が広がると思います。長期インターンシップを始めたら、ぜひ長く続けてみてください。きっと新しい気づきが得られると思います。」

ヘッドハンティングというとなかなかイメージがつきにくいかもしれませんが、企業の求める仕事をやり遂げられる人材を引き込む大事な役目を担います。入社後は会計の知識とともに、インターンで培った"コツ"を生かしてご活躍ください!(2016年5月)

キャリアインターンでは、インターンに興味をお持ちの方のために「インターン相談会」を実施しています。
「自分にインターンが出来るか不安」
「一人でインターンを受けるのは少し怖い」
「面接や志望動機でなんて答えればいいかわからない」
そんな方でも大丈夫!プロのアドバイザーと相談しながら、自分に合ったインターンシップを一緒に探しましょう!

--------------------------------------
■イベント詳細ページから応募
http://careerintern.jp/kyujin/83823/
--------------------------------------
■キャリアインターン公式LINEから応募
LINE:http://line.me/ti/p/G8VJh5KGZP
ID:careerintern
「インタビュー記事をみた」と一言いただければ、
インターンシップアドバイザーがご返信させていただきます!
--------------------------------------
みなさんのご参加をお待ちしております!

募集要項
募集職種 参加者インタビュー(文系・男子) 
勤務先名 【インターンシップ参加者インタビュー】事務職・早稲田大学政治経済学部4年・西山くん 
業界 人材・教育・塾 / 進路サポートイベント 
掲載期間 2015/07/15 - 2020/07/15
企業情報
企業名 株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー 
本社所在地 東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F 
会社HP http://www.pasonacareer.biz/index.html 
事業内容 ■人材職業紹介事業
■再就職支援事業
□組織・人事コンサルティング事業
□官公庁事業
□独立開業支援
□田舎・海外暮らし支援  
設立年月 創業:1976年2月16日、設立:1988年4月14日 
従業員数 6,316名 (連結・契約社員含む)(2014年5月現在) 

この求人に近いお仕事
この求人情報を見た人はこれも見ている